五所川原立佞武多
今年生まれて初めて"立佞武多(たちねぷた)"なるものを見てきました。
立佞武多とは、五所川原市で毎年8月4日から8日まで催される夏のお祭り。高さ約22メートル、重さ約17トンという巨大人形ねぷたが五所川原の中心街を練り歩き観客らを圧倒。"ねぶた"と言えば、青森のねぶた、弘前のねぷたが長い歴史を誇ってますが、この五所川原立佞武多は今年でまだ11年目。
b0069502_2334938.jpg
もともとは明治時代から大正時代にかけて存在していたお祭りだったそうですが、電線などの事情で巨大な山車の運行が困難となり、ねぶたが低形化して行って、結果的には立威ねぷたは幻の存在となってしまいました。しかし、一部の人々の間で「立威ねぷたを復活させよう」という運動が起こり、ついに平成10年、80年振りの復活を果たしました。

Wikipedia 五所川原立佞武多

私は人混みが苦手、というせいもあって、青森ねぶたも弘前ねぷたももう10年以上は見に行っていないのですが、今年は転勤で五所川原市民になったことだし、ほぼ毎年、立威ねぷたを見に行っている母が「今年も見たいっ!」と騒いだので、ついに今年、「初立威ねぷた見学」と相成りました。
駅まで母を迎えに行き、落ち合ったところで、運行コースで場所とり。運行が始まる19時まで1時間ほど時間があるので、立佞武多の館 にでも入って時間を潰そうを思いましたが、入場料が1人1.500円だと聞いたので取りやめ。町のド真ん中にある喫茶店に入って、軽食でも食べたかったけど、混雑していたので、我慢しました。
定刻が近づくと、運行コースから車が閉め出され、合図の花火が打ち上げられました。

前半で出てきた山車。なんじゃ、これじゃ、青森ねぶたのミニチュア版みたい。巨大立威ねぷたはお金がかかりすぎるのか、普通っぽいねぶたもありました。
b0069502_2328588.jpg

ビルの影からついに登場!巨大立威ねぷた!まるで、円谷プロの映画みたい...。
b0069502_23342116.jpg

真横から見ると、かなりデカひ...。
b0069502_23353918.jpg

ちょっと後ろから責めてみました。
b0069502_2336502.jpg

母性溢れる観音ねぷた?私の一番のお気に入りはこれでした。
b0069502_23383560.jpg

写真だけでは雰囲気が伝わりにくいと思うので、動画もアップしてみました。
腕前がイマイチでねぷたがぼやけてしまいましたが、ご勘弁を。途中でねぷたがひっくり返ってますが、私がコケたのではありません。少しでもこのねぷたの大きさを感じてもらいたくて、カメラを横にしたり縦にしたりしましたが、返って見づらいですね...。
それはともかく、五所川原市民の血気盛んなことと言ったらもうハンパじゃありません。



「ヤッテマレ、ヤッテマレ」というのは五所川原立佞武多独特のかけ声。やっちまぇ、やっちまえ、というちと過激な意味ですね。青森では「ラッセラー」、弘前だったら「ヤーヤドー」というところでしょうか?
つい最近始まったお祭り、ということで現代的な感じがしました。所々「よさこい」テイストあり、時にラテンのサンバ風?
私は弘前で生まれ、弘前ねぷたを見て育ったわけですが、正直弘前ねぷたは青森ねぶたに較べて見劣りがする、と子ども心にも思ってました。
青森ねぶたは、勇壮な人形ねぶたで、浴衣と花笠で身を飾った男女があんなに勇ましく路上で踊り狂って迫力あるというのに、弘前ねぷたは、ダッさい扇ねぶたを引っ張りながらちんたら歩きまわっているだけでメリハリがない。しかも、音楽がまたいかにも悲しげで貧乏ったらしくて、幼い頃からそれが嫌で嫌でたまりませんでした。決して笛と太鼓の音を聞けば血がじゃわめぐ、というタイプではありませんでしたが、ねぶたに関しては青森市民にコンプレックスを持ってたな。
五所川原の立威ねぷたは、山車の迫力、リズム、テンション、弘前にないものを全て持ち合わせてますね。なんかずるいなぁ。弘前ねぷたもせめて、このぐらい見せ場があったら、心にトラウマを抱えなくて済んだのに。
[PR]
by marikzio | 2008-08-10 23:48 | n'importe quio! | Comments(6)
Commented by anche-io at 2008-08-18 00:22
marikzioさん、こんにちは。お久しぶりです。
斜陽館に続き、青森系の話題ですね〜。
なんだか、弘前ねぷたに対する少女marikzioのコンプレックスが心に響いてしまいましたよ…。

青森のねぶたは、テレビで放送してたのを少し観ることができました。エジプトっぽいのがあって驚きました。
一度は生で観てみたいけど、私も人が多いのが嫌いだし、それに危ないし。なかなか機会を得なさそうです。
Commented by marikzio at 2008-08-18 11:37
anche-ioさん、お久しぶりです。お忙しかったようですね、お元気でしたか?


>一度は生で観てみたいけど、私も人が多いのが嫌いだし、それに危ないし。

ん~?「危ないし」って言うところがよくわからなかったです。
地元の方々は大人も子どもも普通に参加してるので、東京の人から見て、「危険」と感じる要素がどこにあるのか、ちょっと疑問です。

Commented by anche-io at 2008-08-19 00:59
あら、すみません。
「人が多いところは危ない」って、自分の中では当たり前だったので、言葉が足りませんでした。

あれは数年前、東京のある有名な夏のお祭りに行った時のことです。
最寄駅に着いたら、改札を出るのもままならないくらい、大量の人!!
通行規制をされながら改札を出たら、人の波に押されてお年寄り転倒!!
メインの催しものを観に行ったら、人ごみの勢いで同行者とはぐれてしまい、その後再開して、あまりの人の多さに怖くなって帰ろうと思っても、道路はぎゅーぎゅー詰めで動けないし、まるで戦災にでも遭ったかのような状況だったのです……。

前に、花火大会の帰りに人が将棋倒しになって死傷者が出た事故もありましたし、私にとって「人が多い→危ない」なのでした。(長くなってしまいました)

Commented by marikzio at 2008-08-19 22:45
anche-ioさん、レスありがとうございました。
そんな体験談があったのですね。ねぶた開催期間中は帰り道、道路は渋滞、列車は超満員。見に行く人はそれなりの覚悟が必要だそうです。それに辟易する人も多いですが、これがなきゃ夏を迎えた気がしない!って人も大勢いることを今回の立威ねぶたで目の当たりにしました。
Commented by violet at 2008-08-20 23:20 x
marikzioさん、はじめまして。
私も弘前出身で、都会に転職してからねぷたは何年も見てないです。青森ねぶたはTVで見たことあるけど、実際見に行ったことはないなあ。(五所川原も)個人的には、ずっと前から青森ねぶたのかけ声ラッセラーとかはねととかに違和感持ってたし、TVで見ても見に行きたい気持ちがわいてこなかったですね。弘前ねぷたはお囃子が哀愁帯びてるし、青森や五所川原に比べると地味かも知れないけど、実際間近で見ると太鼓の響きも凄く迫力あるし、裏側の見返り美人絵を見るのも好きです。凱旋ねぶたと出陣ねぷたなんだから、青森と弘前では違いがあって当然です。弘前ねぷただって誇っていいと私は思いますよ。
Commented by marikzio at 2008-08-21 11:49
violetさん、はじめまして。そして、ようこそ、同郷のお方。

そうですね、弘前には青森や五所川原にはない情緒と哀愁があって、別物なのかも知れないですね。文化背景の違いとして誇るべきものなのかも知れません。

「ラッセラー、ラッセラー」と言えば、お笑い芸人の猫ひろしさんを思い出すのですが、それで彼は青森県出身、と聞いたことがあるのですが、実際は千葉出身みたいです。すみません、これは蛇足です。

同じ弘前出身の方がこのブログを見つけてくださってうれしかったです。コメントありがとうございました。
<< -SEX AND THE CI... 柳に罪はないけれど... >>


marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
通りすがりです。 ペイ..
by 通りすがり at 23:57
https://www...
by Two-Tribes at 01:02
https://www...
by Two-Tribes at 23:51
シリーズ恋物語 「エロス..
by りゅう at 16:21
就小说艺术的角度而言,这..
by 安全套 at 01:47
I like the h..
by Cheap Snapbacks at 07:20
Hi there ver..
by Louis Vuit at 13:44
It¡¦s in poi..
by Pandora Charms at 17:50
millefeuille..
by marikzio at 14:01
あけましておめでとうござ..
by millefeuille at 20:50
☆Link☆
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧