人気ブログランキング | 話題のタグを見る

対人スキルをアップさせるゲーム!? "Matrix"

カナダの心理学者達によって開発されたというパソコンゲーム、「MATRIX」。
このゲームをプレイしているうちに、他者との付き合い方に自信がついてくるという画期的なゲームツールなのだそうです。
被験者に1週間、毎朝このゲームを行ってもらい、最終日にコルチゾールレベル(ストレスレベルの指標)が17%低下したことを実証。

このゲームはウェブサイトでトライしてみたり、購入することができます。
英語版オンリーですけど、やってみましたよ。

MindHabits

お試し版には4種類あって、画面にポコポコ浮かんでくる人々の顔の中で笑っている写真を瞬時に判断してクリックしていくという単純なもの。あとは自分に関するword(名前とか)を追ったり。
"The Grow your chi"、雲の上に浮かぶ笑顔をクリックしていくゲームなんですが、レベルが上がると一斉にいろんな顔が通り過ぎて行ってついていけません。

それにしてもなぜこれが対人恐怖症を改善するツールとなりうるのかはわからんとです。
確かに笑顔を追ってると自然に自分の顔も笑ってるし、ポジティヴな言葉さがしをしてると気分は高揚しますけどね。
やっぱ、これは日本円で2千円相当の料金を払って実験してみるしかないのでしょうか?
仕事の合間の気分転換にゲームを楽しみ、ストレス解消したうえに対人力まで向上するとしたら、まさに良いことずくめなんですけどね...。
by marikzio | 2008-05-30 14:45 | n'importe quio! | Comments(0)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31