人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋 美麗奴

第1部「バーキン・オフ」が終わり、次に向かう会場は居酒屋"美麗奴"(みれぬ)。
数少ない日本のミレーヌ・ファンサイトに通うようになって早7年。
「日本にはこれだけMylene Farmer信奉者がいたんだ!」と狂喜し、貴重な情報や喜び、時には嘆きを共に分かち合って来たミレーヌ仲間たち。一度は直に会ってみたい、とは思うものの結局チャンスに恵まれず、月日は残酷にも流れて行ったのでした。
そうしている間に自分はまさかのブログ・デビュー!を果たし、mixiやMY SPACEでもネットの繋がりを広げて行きました。
居酒屋 美麗奴_b0069502_174626.jpg

そして、今度のバーキンのジャパン・ツアーのためにRimbeauさん丼ちゃんが上京することになり、こういうタイミングはなかなか巡って来ないと思ったのでこれは是非とも、と 「月のフィラメント」-N-さんにもお声をかけ、marikzioにとっては初めてのミレーヌ・ナイトがついに現実のものとなりました。
当初はミレーヌ・ナイトならぬミレーヌ・ランチの予定でしたが、事情により夜のオフ会となり、ちょうど出張で鹿児島から東京に来ることになったJUNKAPAさんも参加することになりました。

渋谷にある 京町 恋しぐれ は京都の町屋をイメージした非日常的な空間と和風モダンなお料理が売りのお店。純和風というよりジャポネスク、どこか退廃的なかほりすら漂うところから自分の中では『居酒屋 美麗奴』なのでした。
何度か挑戦してみましたが、どうしてもこんなピンボケ写真しか撮れませんでした(涙)
居酒屋 美麗奴_b0069502_22122498.jpg

会場集合は21時30分。恋しぐれ のある道玄坂のビルは駅から徒歩で1分くらいなので、余裕を持って歩いていたら、Rimbeauさんからの電話がありました。
「あのね、コンサートは終わっちゃったので、みんなmarikzioさんを待ってます」
ぎゃ〜!!!おそらく遅れて来るであろうRimbeauさんと丼ちゃんの二人を他の2人で迎え撃ってやるぐらいの構えでいたのに、自分が一番最後になろうとは!
私って、何処に行っても遅刻魔なのねん。トホホ。
「あ、4階なんですけど、エスカレーターが3階までしかないのね。だから、うんたらかんたら...」
はいはい。エスカレーターには乗らない方がいいのね。プライム・ビルの正面玄関に入ったところの右手にエレベーターを発見したので、それに乗り込みました。
-N-さんご一行はすでに、お座敷に案内されているのかしら???と思いながら、エレベーターを降りると、丼ちゃんとRimbeauさんがお店の前にいるのが見え、背の高い男性が自分に向かって挨拶しました。そして、かな〜り前に顔をぼかしてギターを弾いている男性の写真をどこかで見たことがあるのですが、その彼と似たような面影の男性が椅子に座っているのと目があいました。「あっ、この人が-N-さんなんだ!」
それじゃあ、もう一人の方はJUNKAPA さんですね。
「はじめまして!」

居酒屋 美麗奴_b0069502_22124663.jpg恋しぐれの入り口を抜けると、赤い橋や『時雨神社』という社が目に飛び込みますが、お店自体は忍者屋敷のように小部屋がたくさんあって、トイレなんかに立つと迷ってしまいそうです。一応、地図みたいなものがテーブルにあったのですが、見てもわかりにくいというか。
私たちが通された部屋は大人が5人入るにはちょっと狭くて、掘り炬燵だったらうれしいのに、と思ったりしましたが完全な個室状態なので落ち着いて話が出来ました。昭和にタイムスリップな歌謡曲放送も何とも言えません。
メニューで"おばんざい"と書かれてあるのを見て、「おばんざいって、何だろう?」と思いましたが、無知だと思われそうで、それを口にするのを控えました。要するに「お総菜」のことを京風には「おばんざい」と言うのでしょうが。
まずはビールで乾杯!お料理の盛りつけや味つけは素朴かつ上品で、オーダーしたお皿が来る度に撮影係(?)のRimbeauさんがデジカメに収めていました。

「そうそう、オーチャードホールでもらったチラシの中に、シルヴィ・ヴァルタンの来日公演があったよ!」
ジェーン・ライブの余韻に浸る間もなく、早くもるるるるるるるる・るん♪気分のRimbeauさん。ヴァルタンが来るのは3月。そしてダオの巴里ライブが6月とRimbeauの2008年は心ときめく一年になりそうです。
ミレーヌ座談会は和やかに始まったと思いきや、-N-さんが口を開きました。
「mahさん、今年も例のカレンダーは買ったんですか?」
ぎゃ〜〜〜〜!!!
-N-さんたら、乙女(元)に何てことをっ!そりゃあ、顔の見えないブログではついつい調子に乗っていろいろお馬鹿なことを書いとりますが、素で突っ込まれると気恥ずかしいものがありますわ。って、いうか、もはや羞恥心のかけらも残ってないと思っていた自分の中にも、まだ恥じらいというものがあったことに私自身がびっくりしました。
「ええ、まぁ。買いました」
ついつい答えてしまう嘘のつけない私。これが女性だけの会合なら、メイキングの中では腹筋の割れ目にシャドーを入れて強調していた、とか撮影用に選手達が履いていたおパンツに不服とか長々と語っていたのかも知れませんが、さすがにそんな度胸はありませんでした。(←なんじゃ、そりゃ?)

「mahさん、カプセルはどうしてますか?」また、-N-さんが聞いて来ました。
「カプセル?」
はて、何のことだ??ワタクシ、女の子だから、カプセルホテルなんて怖くて泊まれませんわ。それとも、ブログにカプセルがどうのこうの書いたっけ???
「ほら、カプセルですよ。」
-N-さん、丼ちゃん、JUNKAPAさん、そしてRimbeauさんが不思議そうに私を見ています。
「ほら、ミレーヌの」JUNKAPAさんが呟くように言いました。
そう!
"Avant que l'ombre... A bercy"の限定版ロング・ボックス のことをやっと思い出しました。あれ、高額で大きいのでさぞかしステチな中身に違いない、と購入に踏み切ったのに、思いのほか貧弱な内容に少々がっかりしたんですよね。こんなのに大枚はたいちゃった!という罪悪感からか、自分の中で忘れ去っていたようです。 
「いやぁ、でも限定版なんて、だいたいそんなもんです。ほんと、自分も随分つぎ込んじゃったもんだよなぁ」と-N-さん。

「次のライブはいつになるんですかねぇ」と言ったのはJUNKAPAさん。
「一部のファンの間では2009年説もあったけど、どうなんでしょうねえ。それにスタッド・フランセ界隈は危険なんですよね」(Rimbeauさん)
座談会の中でBercyの物販では実はカードが使えたと言うこともわかりました。自分はキャッシュしか通用しないと思っていたし、パリ滞在最終日でお金も残り少なくなってたので、会場ではプログラムしか買えませんでした。
ミレーヌ以外の話題では、パリのお話とか、他のサイトの話題がちらっと出たり。
Rimbeauさんに言わせると「marikzioさん、結構スパイシーなことを言ってましたよ」なのだそうです...。
私は人見知りが激しいので、ほとんどが初対面のオフ会で「この人つまんない」と思われないか心配でした。ドゥ・マゴと打って変わって、恋しぐれは純和風の落ち着いた場所だったし、ミレ・オフの殿方もみんな紳士的でした。
終電が迫っているということで、-N-さんが一足先にお別れ。皆でお見送りついでに、社の前で記念撮影をしました。
ありがとう、-N-さん。オフ会の中で自分だけライブに行ってないのを悔しがっていましたが、今度は行けるといいですね。どら焼きも美味しく頂きました。

居酒屋 美麗奴_b0069502_2213097.jpg
-N-さんが抜けた後もよもやま話は続きます。

「アリゼちゃんの新しいPVを見たけど、太っちゃいましたね。ダメですよ、あれじゃ。」
「でも、もとからグラマー系でしたよ」
「"Moi... Lolita"の頃はほっそりだったんだけどな。2ndから太ってきたかな」

「ミレーヌのコンサートに来る女の子は太った子が多いな。それも筋肉質系の」
「あと、フランス人は歌が下手」
「えっ、そうなんですか!?」
「あまり学校で音楽の教育がされてないんですよね。フランスの歌手も歌が上手い人そんなにいないし」

そうこうしているうちに、丼ちゃんの終電の時間が近づいて来たので、ついにミレニアム・ナイトはお開きとなりました。
私とRimbeauさんは渋谷のホテル(何と、同じホテルだった!)に宿泊していましたが、JUNKAPAさんはこれからカプセルホテルをあたるということでした。
丼ちゃんと別れたあと、Rimbeauさん、JUNKAPAさん、私の3人でしばらく歩いていましたが、最後にJUNKAPAさんが「またミレーヌのコンサートがあったら、自分は絶対に行きます!」と言ったのが印象に残りました。その日は娘さんのお誕生日、ということで、優しそうなパパさんという雰囲気のJUNKAPAさんでしたが、ミレーヌの話になると、目が少年に戻ると言うか。みんな本当にミレーヌが好きなんだなぁ。
ホテルの部屋に戻ったら、時計は午前1時を廻っていました。始まるのが遅かったとはいえ、こんなに時間が経ってしまったとは驚きです。
-N-さんはじめ、時間を作ってオフ会に参加して下さった皆様、ありがとうございました。しかも、素敵な手土産まで頂いて。(←手ぶらで行った自分)
また、いつかお会いしましょう。謝謝(しぇいしぇい)

P.S
次の日の朝は、ホテルの食堂で Rimbeau VS marikzio 対談と相成りました。Rimbeauさんは、その日もご予定があったのに、朝から疲れてしまったのではないでしょうか。
そして、その数日後、Rimbeauさんの携帯経由でかるろす まこうさんと生会話をすることに!
生のまこうボイスは天真爛漫なお姉さん、というところでしょうか。突然のことで、お互いキャーキャー盛り上がるだけで、何を話していいかわかりませんでしたね。
いつか直にお会いする日が来ましたら、DDSトークを炸裂させましょう!
Commented by anche-io at 2007-11-29 00:24
きゃーーー!!
marikzioさん、ホテルがリムベアウさんと同じだったなんて、まさか……!!??^^;

>フランス人は歌が下手

フランスの歌手って、イタリアみたいに声に張りがあって突き抜けるような人っていませんが、それは言語的な問題なのかなぁと思ってました。ただ上手くないだけでしたか。(←ちょっと拍子抜け)
疑問が解消されました〜。
Commented by かるろす まこう at 2007-11-29 02:28 x
そうなのよ!あんきも奥様、ホテルがご一緒だったのですって!!
Rimbeauさんが、ベッドがどうのこうのと申されて・・・
肝心の♪夜と朝の間に・・・が抜けていたので思わずツッコミたかったけどブログコメントのようにいかずでした。
ほとんど、しゃべりたいと思っていた事を忘れ、marikzioさんとも何話してんだかわからない状態で終りました。
けど、まこう Rimbeauさんとの出会いで、いきなり 逞しい胸に抱かれましてよ!おほほのほ・・・。
フランス人は歌が下手っていうのは同感ですね。
もっと言うならイギリス人は問題外です(笑)。
そして まこう はテンションが高いです。
PS.今頃ですがブログ3周年(執念?)おめでとうございます。
まだまだ日が浅いワタクシですが今後共よろしく。
Commented by -N- at 2007-11-29 21:20 x
あちゃー、すいません。乙女に気配りが足りずに。(笑)
でも「DVDも買ったんですか?」は自分ではあ・り・ま・せ・ん!..........(多分)
それにしてもお上手にレポートされていて楽しいひと時が思い出されました。
次は青森ねぷたオフ?大阪USJオフ? またお会い出来るとうれちぃ。
Commented by marikzio at 2007-11-29 22:41
>Nさん
あらまっ、「DVDは...」は-N-さんじゃなかったんですね。濡れ衣を着せてしまいました。(すみません)
ほんと、次のオフ会はいつになるんでせうね?
しばらくバタバタしてて、頂いたCDまだ聴いてないんですが、あとでゆっくり聴かせて頂きます。そういえば、寺山さんのブツもあったわん。

Commented by marikzio at 2007-11-29 22:52
>あんき〜おさん
Rimbeauさんが泊まるホテルは一応教えてもらってたんですけどねぇ、その名前は自分の中で素通りでした。
自分が予約したお部屋は「ルージュの間」と言って、女性が一人でも安心して利用できるホテル、というコンセプトだったので、てっきり女性専用の宿だと思いこんでしまいました。
で、現地についてエレベーターに乗ったら、しっかり男性客がいたので、「なんだ男も泊まってんじゃん!」。
女性専用というのはフロアだったのかもしれません。そこの階のお部屋がみんな赤いとか。

かるろす まこうさん、代わりに「marikzioさんって、2重生活してるんですってぇ〜〜〜?」という突っ込みしてましたね。
まこうさんはセクスィー部長のような逞しいお胸に抱かれたのですね。私は一触だに触れませんでしたわ。アナタの勝ちよ!
Commented by Rimbeau@オバちゃま at 2007-11-29 23:31 x
みなさま、こんにちは~!!!
あたし、こ、こ、こ、こ、子守のオバちゃまよ。

ってな些細な私のおバカも覚えられていたmarikzioさん、ステキすぎます。
時々、「え?なんのことだつたかすら・・・?」とマゴマゴされているmarikzioさんもよくってよ。
marikzioさんにいろんなツッコミがあって楽しかったワン!

ところで遅刻は乙女の特権よ!
あの夜はみんな少年少女に戻ったカンジですてちな夜でしたわね。
私もJUNKAPAさんの「またミレーヌのコンサートがあったら、自分は絶対に行きます!」という言葉にジ~ンときました!

marikzioで朝食をしてパワーが出ましたのよん♪

ヴァルタン様のチケットをゲットしてしまい、るるるんるんるんな花の子るんぼ~でした♪
Commented by かるろす まこう at 2007-11-30 14:02 x
ごめんなさいmarikzioさん。
ミレーヌのアルバム『二重人格』と引っ掛けて話しをしてるつもりだったけど、あまりにも舞い上がっていて、まとまりませんでした。
よ~するに、こじつけでもミレーヌと重なった部分があって良いわねぇ~と言ってみたかったのですが・・・。
なんだか、わからないオチでしたね(笑)。
by marikzio | 2007-11-27 22:13 | n'importe quio! | Comments(7)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31