人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと えいご漬け

このソフトを始めて、ちょうど一ヶ月が経ちました。
松嶋菜々子さんのCMでお馴染みだと思いますが、耳で聴いた英文を書き取って行くディクテーション作業によって、英語耳、英語頭を作って行こうというコンセプトのDSソフト。
ほんとは仏語をやりたいけれど、英語も何とかしたいと思っていたので、挑戦して見ることにしました。
もっと えいご漬け_b0069502_1942983.jpg
ニンテンドー 「英語が苦手な大人のための DS トレーニング もっと えいご漬け 」

これは大ヒットした「えいご漬け」に続く第2段。
自分は「えいご漬け」は持ってないんですが、前作が教科書のテキストを読み上げているような内容だったのに較べ、「もっと〜」は収録されている英文が全部会話。トレーニングはレベル1〜レベル7まで設定されていて、400以上もの場面をカバー。
例えば

「新しく入って来た秘書がすごい美人なんだ」
「君には若すぎる。デートになんか誘うんじゃないよ」
「どうしてだい?ひょっとしたら、彼女は俺と出かけたいと思うかもしれないぜ」
「夢の中でだったらね。自分と同世代の女性にしておけよ」


というように、カジュアルでそのまま使えそうなものばかりです。
もっと えいご漬け_b0069502_19444128.jpg
これって、エイゴが喋れるようになるのぉ?

トレーニングしたあとは、「英語力判定テスト」で自分のリスニング力がどの程度なのかを判定してくれます。このテストは一日に1回しか受けられない、というのもミソ。
自分は判定Fからスタートしました。Fは「アルファベットが判るレベル」なのだそうで、トホホでした。
ちなみに、
Eは「身振り手振りで判るレベル」
Dは「YES、NOで伝えられるレベル」
Cは 「団体旅行で苦労しないレベル」
Bは「英語で挨拶ができるレベル」
Aは「外国人に道を聞かれて何とかわかるレベル」
AAは「ショッピングで不自由しないレベル」
AAAは「日常会話に支障がないレベル」

始めてから1週間はずっとE判定でしたが、ある日突然、Cにランクアップ。CランクからAに飛び級して、AA、AAAを彷徨い続ける日々。未だに最高値のS判定は出していません。
しかし、この「実力判定テスト」は結局、トレーニングから出題されているため、AAAを取っても、自分の場合、日常会話には大いに支障あります。(苦笑)
S判定を取ったとしても、英語がペラペラと口をついて出てくる、というわけではないみたいです。
このソフトはおまけ特典もいっぱいついていて、各国の"なまり英語"までトレーニングできちゃいます。フランスなまり、ドイツなまりやインド系、中国系など幅広い地域を網羅。オーストラリアなまりやアメリカ南部なまり、全然わっかりません。通常のトレーニングの中にもなまり英語を喋る人が出て来ることがあって手がこんでます。

「書き取り世界一周」や「海外生活力トレーニング」などゲーム感覚で楽しめるお楽しみコンテンツも揃っているのですが、困ったちゃんなキャラも登場します。
呼んでもいないのに、勝手に出て来るバーバラ。しかも頻繁に。
もっと えいご漬け_b0069502_195724100.jpg

「Hi、アンタ、最近英語に自信があるそうじゃない。勘違いしているようだから、本当の英語ってものを聴かせてあげるわ!」

これが、サイレンや競技場の歓声など騒音が邪魔なうえに、合成音のようなくぐもった声だったり、早口だったりして、ほとんど聞き取れません。

「もっと普通に喋ってくれって?これが現実ってもんよ!」
もっと えいご漬け_b0069502_19574361.jpg
くぅ〜〜っ


このソフトには、音声認識機能もあって、自分の発音を聴くことが出来たり合格が不合格かの判定もしてもらえます。
小さい箱に向かって、一人で下手な英語を喋っている姿は人に見られたくありませんが、マズいながらも、必死で発音している自分の声がどこか健気で涙を誘います。しかし所詮、人間の耳でなく、機械の認識なので、合格点をもらっても、ほんとうに正しい発音なのかどうかは怪しいです。mixiコミュでは「うんこ!」と叫んで合格点をもらった、という書き込みもありましたし。下手にネイティブ・イングリッシュを真似するより、律儀なジャパングリッシュの方が合格点もらいやすい気もする...。
でも"better"は"べらー"、"ready"は"れりぃ"、"little"は"りるぅ"と言った方が点数高く取れました。

それにしても「やってもやっても、まだあるまだある」というぐらいのボリューム。これに収録されてる英文、丸暗記したら結構喋れるようになるだろうとは思うのだけど、単純に耳で聴いた単語を書き取るだけでは、なかなか覚えられるものではないということがわかって来ました。それとも、1ヶ月では、まだまだ漬かり方が甘いのかしら?
何と言ってもDSの利点は、紙も鉛筆もテキストも音楽プレイヤーも要らず、ちょっとした空き時間を利用できて続けやすい、ということでしょう。
是非とも、このシリーズで「フランス語漬け」というものを出して欲しいです。
もっと えいご漬け_b0069502_1958382.jpg
なんかどうでもよくなってきたニャ。zzzz...

Commented by anche-io at 2007-07-16 01:28
こんにちは〜。
フランス語漬け、なかなか出来ないでしょうから、Rimbeauさんに上級者講座を作っていただきましょう。おにば〜。
ところでタラちゃん、眉毛のあたりが緑色になってます?
Commented by Rimbeau@フラ語漬け at 2007-07-16 06:30 x
marikzioさん、あんき~おさん こにゃにゃちわ~♪

私、ゲームしない人なので「英語漬け」の実態がわからないのら~。
PCにプリインストールされてた体験版を試しましたが
今はそのソフト削除したので、どういうものだったかわすれてしまった。

けれどもランボ~流フラ語漬けをつくってみようかしらん。

ホント、タラちゃん緑にメイクアップされてる!
Commented by かるろす まこう at 2007-07-16 11:12 x
みなさ~ん!♪たりらりらぁ~んの こにゃにゃちわぁ
ゲームをしない人なので解りませんが充実した内容みたいですね。
私もタラちゃんの毛色が気になっていました。
絨毯の毛でもついたのでしょうか?
なんだかラグビー選手が地面の広告の色がついても構わず(拭いている暇ないもんなぁ)プレイし続ける姿を思い出しました。
Commented by 丼ちゃん at 2007-07-16 12:59 x
> ところでタラちゃん、眉毛のあたりが緑色になってます?

まろ風メークかと思いました(笑)。やむごとなき御猫であらせられますのね。(^▽^;
Commented by marikzio at 2007-07-16 20:15
おお、今日はコメントが山のようにありますこと!
感謝、感激、雨、アラレっ!

Rimbeauプロデュースによるフランス語漬け、ダオ様の声で"c'est bon!"なんて言ってもらえると、めちゃモチベーション高まりそうです。あとゲン爺による「エロエロ・デクテーション」コンテンツがあるといいのに。
それと、時おり飛び出すダジャレで楽しくお勉強できそうよん。

たらちゃんメイクの謎...
これは、彼のあまりのイタズラぶりに、我慢できなくなったうちの母が色鉛筆で眉を描いたのでした。
私も朝起きて、タラちゃんのおでこにいきなり緑眉毛があったのでびっくりしました。
Commented by Rimbeau at 2007-07-16 22:15 x
タラリラルララッタッタ~、やっほ~、やっほ~、やっほ~。。。。
と理解できる方おられるかしらん?
仕事帰りで変なテンションのらんぼ~です。

marikzioさん、こんにちは。

>ダオ様の声で"c'est bon!"なんて言ってもらえると、めちゃモチベーション高まりそうです。あとゲン爺による「エロエロ・デクテーション」コンテンツがあるといいのに。

実は今日、お仕事だったのですけど勤務中に
フランス語漬けのネタを考えてた社会人放棄気味の私。。。

ダオ氏やゲン爺コンテンツを取り入れるって手があつたのね!!
参考にさせていただきますね。

でも著作権侵害でエライことにならないかなぁ???
(って今更何言ってんの?ってカンジですが。)

タラちゃんはサザエさんにおしおきされたのですね!
でもタラちゃんはおしおきされたことに気づかれたのかしらん?
Commented by かるろす まこう at 2007-07-16 22:56 x
もっとアニメーション漬け?
リボンの騎士ですか(エンディング曲)・・・。映画なら“タラのテーマ”もあります。
Commented by marikzio at 2007-07-16 23:12
Rimbeauさん
ダオ様風、ゲン爺風、ということでどうでしょう?
あと、えいご漬けには歌の歌詞や映画の台詞も教材に使われているので、ミレーヌの歌なんかもいいかも!?

>タラリラルララッタッタ~、やっほ~、やっほ~、やっほ~。。。。

すみません。ヒ、ヒントを...。
かるろす まこうさんの言うように、「リボンの騎士」なのでしょうか?
Commented by Rimbeau at 2007-07-16 23:21 x
かるろす まこうさん

ご名答!

marikzioさん

そういうことでございますよん。

さっき湯船につかりながら「ユリ~カ!!」と叫んでしまったわたす。
marikzioさんがおっしゃるように
いろんな歌や映画の迷場面からパリラリラパリラリラ~と
暴走させていただこうと、いろんなアイデアが次から次へ
浮かんできました。

でもそうなったらかなり手が込んでて時間がかかりそうなので
夏休みの課題にしようかしらん。

では、風と共に去り行くランボ~でした!
Commented by けんちー at 2008-03-31 02:31 x
はじめまして。「フランス語」で検索してやってきました。
同じく、語学好きな者です。

いま、自分のブログで、DSで「フランス語漬け」を発売して欲しい仲間を探してるんですけど、もし興味があれば参加してやってください。

よろしくお願いします!

またこちらにも来させていただきます。
Commented by marikzio at 2008-04-06 11:53
けんち~さん、はじめまして!
折角コメントくださったのに、私事で忙しくレスが遅れてしまいました。

そう、DS版の「フランス語漬け」欲しいですよね!
今、いろいろとバタバタしてますので、まだけんち~さんのサイト見てないんですが、あとでゆっくり拝見させて頂きます。
by marikzio | 2007-07-12 19:58 | n'importe quio! | Comments(11)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31