人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Grey's Anatomy の美男美女たち

前回、"小さい目に秘められた魅力"を語っておきながら、今日はゴージャスな美男美女を登場させちゃいます。親しみのあるキャラも好きですが、それはそれ、これはこれ、ということで。

アメリカ、シアトルの一流病院を舞台にした『グレイズ・アナトミー』。
医療最前線の現場でともに戦う医師と研修医達の青春群像、というところでしょうか。大人気ドラマ、というだけあって、キャストが魅力的。前回紹介した、一重瞼の女王、サンドラ・オーもレギュラー出演していますね。

このドラマの主人公は若きインターン、メレディス・グレイ(エレン・ポンピオ)。
著名な外科医を母親に持つ、メレディス。家柄も美貌も知性も兼ね備えた、完璧なはずの女性なのに、唯一(?)の欠点が"アバズレ"であること。
酒場で知り合ったばかりの男性をベッドに連れ込むことなんて、日常茶飯事なのです。
Grey\'s Anatomy の美男美女たち_b0069502_11595556.jpg

研修先のグレース病院に赴任した直後、彼女はいつもの癖である男性と一夜をともにしてしまう。しかし、そのゆきずりの相手と思いがけなく再会してしまうメレディス。
彼はグレース病院に勤務の医師デレク・シェパード(パトリック・デンプシー)。
Grey\'s Anatomy の美男美女たち_b0069502_12132698.jpg

シェパードはセクシーで有能な外科医師。二人はズルズルと関係を続けることになりますが、デレクには謎めいたところがあって、メレディスは彼のことについて何も知らないままでいることに不安を抱くようになります。彼はなぜ、わざわざニューヨークを離れ、シアトルでトレーラー暮らしをしているのかもわからない。何も教えてくれない。
しかし、彼に惹かれている自分に気づき、二人の仲は次第に距離を縮めて行く。このまま順調に発展していくのかと思いきや、彼はメレディスに重大な秘密を隠していたのです。
何と、彼は結婚していた!
Grey\'s Anatomy の美男美女たち_b0069502_12245352.jpg

旦那に浮気される妻というのは、たいてい傲慢でヒステリックなオンナというのが相場と決まっているのに、このミセス・シェパードというのが、もう、アナタ、イザベラ・ロッセリーニばりの妖艶な美女!

Grey\'s Anatomy の美男美女たち_b0069502_12282297.jpgアリソン・シェパード(ケイト・ウォルシュ)もまた、有能な外科医。
その腕の良さゆえに、外科部長リチャードがニューヨークから呼び寄せたのです。
もちろん、アリソンがグレース病院にやってきた理由には夫との関係を修復したい、という思いもあります。メレディスの存在はニューヨークにも風の便りで知れ渡っていました。
シェパードが妻から逃げるようにシアトルにやって来たのは、彼が裏切り者だったからではありません。シェパードは裏切られたのです。
シェパードには親友で、これまた外科医のマークがいて、妻と3人で仲良くやっていましたが、ある日、最愛の妻と親友がベットの中にいる場面に遭遇してしまったのです。
黒いニット姿のアリソンの体の線の美しさも溜め息ものですが、ピンクの白衣に身を包んだ彼女の色香には、もうクラクラ。自分の過ちを悔い、やっぱりあなたを愛していると訴える妻。まだまだ青臭さの残るメレディスに、とても勝ち目なんてありません。
妻を取るのか、自分を取るのか、シェパードに詰め寄るメレディス。自分を裏切ったとは言え、アリソンは長年、家族として時間を共有してきた相手。そうそう簡単に絶ち切れるようなものではない。優柔不断だったシェパードは、結局、妻を選んでしまいます。

「上司に捨てられた不倫女」として、後ろ指をさされながらも、メレディスは目標に向かって、日々奮闘します。
しかし、グレース病院に、また波乱の予感。なんと、アリソンの情事のお相手がやってきたのです。
「シェパードのセクシーなインターンと言うのは君か?」唐突に話しかけられるメレディス。
「親友と僕は女の好みがカブるもんでね。」
この男はアリソンを追いかけて、二人が勤務するグレース病院へ乗り込んできたのです。まさに大胆不敵。
Grey\'s Anatomy の美男美女たち_b0069502_12582148.jpg
マーク・スローンは腕のいい形成外科医。
「あれがシェパード先生の...」
「彼なら、よろめくのも無理ないかもね。」
「そう、まさにフェロモン男!」
口々に噂するインターン達。

「君達の結婚生活はすでに破綻している。君には僕が必要だ。」
アリソンに言い寄るマーク。
メレディス、デレク、アリソンの三角関係の中に投じられたマークの存在。今後の彼らの関係はいかに!?

ところで、マーク役のERIC DANEについて検索してみたら、こんな画像を発見!!!
Grey\'s Anatomy の美男美女たち_b0069502_134381.jpg

画像元 Seriously Grey's -People cast

このドラマの中で描かれる男女関係って、かなりオーソドックス、というか陳腐です。エリート医師で、しかも、みんなセクシーな美男美女、っていうのが過剰演出という感じで胡散臭さが否めません。でも、なんだかんだ言っても、眺めのいい男女というのは、右脳を刺激するものなので、ついつい楽しみにしてしまいます。
もちろん、このドラマの魅力は、やたら美男美女ばっかりが登場するところ、というわけでなく、最前線の医療現場の空気が伝わるスピード感とか、「へぇ〜っ、こんな症例があるの!?」というオドロキや、日本人には考えられないドライな感覚、とか、いろいろ新鮮な発見があるところだと思います。
例えば、列車の事故で、二人の見知らぬ男女の体に鉄棒が刺さって、抱き合ったままの状態で搬送されたエピソード。若い白人女性と黒人のおじさんだったのですが、二人とも助けられる可能性は低い、とくに女性側のダメージは大きく、助けられる見込みはほとんどない。黒人のおじさんの方が助けられる可能性が残っているので、彼を優先的に助ける方法をとらない限り、どちらも共倒れになってしまう、ということがわかって、その旨を二人に告知する場面は衝撃的でした。こんなエピソードは日本のドラマでは登場しそうにありませんよね。
あと、シェパードのことでヤケを起こしたメレディスが、また別の男性とゆきずりの関係を持って、その彼が患者として、グレース病院に現れます。なんと、彼の大事なところがエレクトしたままになってしまい、もとに戻らなくなってしまったのです。
「メレディス、あんたすごいオンナね!」なかばあきれ顔で大声をあげるクリスティーナ。実は、前立腺だったか、そのへんのところに腫瘍が出来ていたことがあとで判明するのですが、こんなきわどいお色気系のネタが採用されるのもアメリカ的だと思います。

WOWOWオンライン グレイズ・アナトミー 恋の解剖学
ABC.com Grey's Anatomy
by marikzio | 2007-03-03 12:42 | Television | Comments(0)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31