人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザ ★ 娼婦ファッション

カーディガン、またはジャケットを肩に羽織ったままの女性。

時々、見かけることがあると思うのですが、これについて「なんか媚びているみたいで抵抗を感じる」と某新聞社の掲示板で発言されている方がいました。
それについて、「自分の会社でも、羽織カーディガンの人がいるけれど、なんか仕事しづらそう。働く気がないのか、と思っちゃう。」とか「カーディガンやジャケットの下に見え隠れするノースリーブの腕が、人に見られることを意識しているようで、わざとらしい。」みたいなレスを書き込んでいる人もいました。
それに対する反論?として、「カーディガンを着てしまうと暑過ぎるし、しかし、ノースリーブや半袖の肩が剥き出しのままは肌寒い。要するに温度調節のために、自分は肩にかけている。」と発言している人も何人かいました。
なるほど、温度調節か。
そういえば、自分は学生の頃、カーディガンの袖を胸のところで結んでいる着こなしが、かよわき女性をアピールしているみたいで何となく抵抗を感じていたように思います。当然、シャツはノースリーブで。あまりにも漠然とした感覚だったので、人に話すことはなかったのですが、似たようなことを感じている人って結構いるんだな〜と驚いたわけです。逆に、ジャケット羽織は、腕を組んだり、煙草ふかしたり、自信満々な印象があります。

しかし、歴史を遡ってみると、カーディガンやジャケットを羽織ったままの格好って、客引きをする娼婦がやっていたみたいです。

※ この説については、同じ掲示板に誰かが書き込んでいただけで、根拠になるような資料を自分で見つけたわけではありません。それといつの時代の娼婦さんなのかも不明。

私はそこまで古い時代の人間ではないので、「ジャケット二人羽織は商売女!」という認識はなかったのですが、「異性に対して媚びている。自分の魅力を意識している。」というイメージが意識下にあったわけですから、あながち、いい加減な説ではないのだと思います。
それに数年前は、Ca*Ca*などの某女性ファッション誌に「モテ子の着こなし」として、このスタイルが特集され、何パターンもの紹介がされていたこともあったそうです。(これも、掲示板からの受け売りなんですが)

そうか、やっぱり、異性の目にアピールするスタイルだったんだ。
試しに、自分も鏡の前でカーディガンを羽織って見ました。う〜ん、事故で腕を怪我している人か、二人羽織みたい。やっぱり、動いている先からずり落ちてきそうで落ち着かない。私には無理ですわ。
友人は「入院中の患者が、パジャマの上からカーディガンを羽織る姿を連想する。」と言ってたっけ。そう言えば『男はつらいよ』の寅さんも、ジャケットを肩にかけていましたね...。クールビューティーな映画のヒロインだったら、こんな格好もサマになりそうなんだけど。

で、ちょっと気になってたんですが、'06ワールドカップの決勝戦で、選手時代最後の試合をレッドカードで退場したジダン元選手。
イタリア・チームのマテラッツィ選手の胸元に頭突きを喰らわせた事件の真相を語るために、テレビ出演した時の彼の服装は...
ザ ★ 娼婦ファッション_b0069502_9323563.jpg

娼婦なファッション!!(笑)

よく見るとジダン氏のシャツは長袖。
「フランス国民の前で発言するのに、Tシャツ姿はないだろ。でも、ジャケット着ると暑いんだよな〜。」ということで、羽織スタイルになったのでしょうか?
そう言えば、「マテラッツィ選手が、和解のためにジダンを自宅で食事会に招待する意向である」というニュースをちょっと前ネットで読みました。それ以前に「FIFAがナントカ島で二人を面会させ、仲直り会をする計画をたてている」みたいな記事もあったような気がしますが、何もそこまでしなくても、と個人的には思います。まぁ、世界中で物議をかもし出した事件だったので、放置しておくわけにはいかなかったのでしょう。

閑話休題。
"娼婦ファッション"は羽織がけに限らず、一般女性に定着してしまっているものが多いですね。
キャミソール、ミニスカート、お尻の割れ目が見えそうなローライズのジーンズ、下着ではTバックなど、どれもおしゃれアイテムとして普通に取り入れられているものばかりです。アイシャドーやマスカラだって、娼婦メイクと言われていたかも知れない。
しかし、キャミソールやローライズは肌の露出が多いストレートなもの。羽織がけは、肌を露出させているわけではないのに、どことなくセクシャルな雰囲気を演出している、という点で"娼婦ファッション"というカテゴリーの中でも、独特な位置にあると思います。
肌の露出や下着的ファッションが記号的な伝達に対し、非記号的な伝達もある。今日はそんなことを語ってみようかな、と思ったのでした。
Commented by Rimbeau  at 2006-09-21 21:12 x
私、お尻見えそなジーンズ姿の方、苦手です。
生理的に受け付けませんの。

それに媚びたファッション&メイク&しゃべり方もイヤです。
そんな娘見たらドつきたくなります!ってひどすぎるかにゃ?

口紅塗るだけで「宮沢りえ」みたいな人がタイプです。
えっ?どんなたとえだ?そんな人おらんわ!
と苦情がきそう。。。
まぁ、つまりシンプルだけど内面の美しさで輝いてる人が好きです。

世の男どもは、そんな”演出”だらけの女性にまんまと騙されるんですよね。
そんな”演出”する女性もどうかしらんと思いますが。

自論ガンガン飛ばしてすみませんねぇ。
こんな古風な(?)ランボーみたいな男、どう思われます?

ところでアメブロ、今混み合っててコメントのお返事できない状態。。。
時間たってからお返事いたしますね。
うぅ・・・すみませぬ。
Commented by marikzio at 2006-09-22 18:10
おおっ、ここでRimbeauさんが熱く語っていらっしゃる。
彩姉さんやファン・シネさんをリスペクトしつつも、理想は飾り過ぎず内面の輝きがある人がいいんですね。

まぁ、りえさんは元がいいので、シンプルでも映える...というのは置いといて、凛とした美しさがありますよね。アイドル全盛期はややセクシー路線だったけれど、清潔感があって、他とは格が違う、というか。

>こんな古風な(?)ランボーみたいな男、どう思われます?

実際は、こういう男性の方が多いと思いますよ。
自分は若くて知性のない女性ばかり求める男性は女性蔑視の意識がある人だと思います。でも、「理想とソレは別腹」という人もいるだろうし、本質的な好みもあると思うので...。

最近、毎日のようにテレビに露出している29歳のグラビア・アイドルさんは、ふつーのアイドルだった24歳の時にグラビアアイドルに転身すべく、プロティンを飲んで、セクシー・ボディに改造したとか。ある意味涙ぐましい努力なので、あまり批判する気もないんですが、「やっぱり30だよね~、と思われないように努力したい」という発言はちょっと可哀相。
Commented by Rimbeau  at 2006-09-24 06:01 x
>自分は若くて知性のない女性ばかり求める男性は女性蔑視の意識がある人だと思います。でも、「理想とソレは別腹」という人もいるだろうし、本質的な好みもあると思うので...。

大変勉強になりました♪
貴重なご意見ありがとうございます!

ところで15年くらい前に彩姉さんが
「アタシ、小学校の頃『エマニエル夫人』が好きでした」
っていう映像をアメーバブログにアップしたら
アメーバサイドによって削除されてました。。。。
おまけにピー様の”チン”映像たちもゾクゾク削除。
誰かに通報されたみたいです。
(彩さん&ピー様サイドに監視されてる???)

ひょっとしてランボーブログ崩壊の危機??!!!
Commented by marikzio at 2006-09-25 17:32
ちょっと、ひねくれた見方かな〜、という気もするのですが、こういう考え方もある、程度に受け止めてくださいな。

>アメーバサイドによって削除されてました。。。。
おまけにピー様の”チン”映像たちもゾクゾク削除。
誰かに通報されたみたいです。

え〜っ、ピー様映像も削除されちゃったんですか!?
アメーバさん、動画サービスまで始めておいて、随分ナーバスになってますね。エキサイトはYou Tube動画も貼付けできないので、しばらくは、リンクと画像だけで行くと思いますが...。
ミレーヌ動画はいまのところ大丈夫みたいですね?
by marikzio | 2006-09-21 10:07 | n'importe quio! | Comments(4)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31