人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Medium 霊能者アリソン・デュボア

今、一番気になってる海外ドラマ、『ミディアム 霊能者アリソン・デュボア』。
(WOWOW [字幕版]:毎週火曜午後9:00 [吹替版]:毎週土曜午前帯)
Medium  霊能者アリソン・デュボア_b0069502_20173021.jpg

妻であり、3児の母親でもあるアリソン・デュボア(パトリシア・アークエット)は子どもの頃からある不思議な能力を持っています。死者の声が聞こえたり、未来を暗示する不思議な夢を見たり、人の心まで読めてしまう...。
主婦業を務める傍ら、法律の勉強も続けている彼女は、"霊能者"として、犯罪捜査に関わり、あらゆる事件を解決していく、というストーリー。

Medium  霊能者アリソン・デュボア_b0069502_20461562.jpg毎回、アリソンが見る不思議な夢でドラマが始まります。
死体を抱く男性、レイプされ殺される女性、空港で大きな犬に追いかけられる赤いコート着た自分...。その夢が、毎回エピソードの鍵となっているので、見逃せません。

本作は2005年1月から全米NBCネットワークで放映が始まり、大ヒットを続けています。
捜査の網をくぐり抜けた真犯人がアリソンの霊視によって突き止められ、意外な事実が明らかにされて行く、というエンターティメント性に加え、ヒロイン役が美人女優のパトリシア・アークエット、というキャスティングが絶妙。毎回楽しみにしてます。


アリソンの3人の娘もまた、彼女と同じ能力を持っている、という設定になっているようで、7月25日放映の"Night of The Wolf"で友人を作れない次女のエピソードが興味深いです。
一緒に遊ぶ友人がおらず、いつも一人ぼっちだと担任から指摘された次女のブリジット。アリソンはそれを案じるが、夫から友達ができたらしいと報告を受けて胸を撫で下ろします。次の朝、校庭で男の子と遊ぶ我が娘を微笑ましい気持ちで職場に向かったアリソン。しかし、夫と長女はブリジットがまるで見えない相手と遊んでいるように見えて不信に思います。電話帳で調べて、少年の家に電話して見たところ、その男の子は5年前に死んでいたことが発覚。霊能力のあるアリソンとブリジットは少年の姿が見えたので、彼が幽霊だと気づかなかった、というお話。

ヒロインのモデル、アリソン・デュボアは実在人物なのだそうです。
ご本人もパトリシアに負けないぐらいの美人。実際に捜査にも参加したり、自伝『Don't Kiss Them Good-by』を出版したりしているそうです。本著はまだ翻訳されてないのが残念。
参考ページ 「アリソン・デュボア」INTRODUCTION ([2]をクリック)

"霊感"といった類のモノはまるで持ち合せていない私ですが、世の中には霊的なものを実際に見ることができる人って結構いますよね。「私って見えるの」とご本人から話を聞くこともあるし、結構、通行人のように普通に歩いてるものなんだそうです。
自分が以前いた職場の階段2階の踊り場で10数年前に事故で亡くなった方が今でも"いらっしゃる"そうで、私は5年もいたのに全然気づきませんでした。そこの職員住宅にも4年住んでいたのですが、その官舎のどこかに"いる"という噂はチラホラ聞いてました。でも、幸い自分がお遭いすることはありませんでした。霊感の強い方が言うには私が住んでいた部屋には"いない"そうで、ものすごく古くて虫がわんさか出た住居ではありますが、その点についてだけは良かったと思っています。
しかし、その前にも別の古い職員住宅に半年住んでいたことがあって、その住宅の1室がどーしても気味悪くて入りたくないと感じていました。だからと言って夜中に"現象"があったというわけではなかったのですが。
ちなみにその住宅の後ろが山になっていて、その山を登ったところが墓地でした...。墓地があることに気づいたのは入居して5ヶ月後でした。私って鈍すぎ!?

画像元 NBC.com Medium
by marikzio | 2006-07-26 20:47 | Television | Comments(0)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31