人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと、ハーブを

先日、就寝するのが2時近くになってしまい、寝つきの悪い私は、1分足りとも時間を無駄にしたくなかったので、カモミール・ティーを飲んで寝ることにしました。
すると、飲んでいるうちから、神経がトロ〜ンとなって来て、4時間ぐらいしか寝てないのに、朝の目覚めがスッキリ!!!
これには驚きました。

もちろん、カモミール・ティーを初めて飲んだわけではないけれど、こんなに効き目があったとは気づきませんでした。おまけに2、3週間くらいずっとお鼻グズグズ状態(風邪なのかアレルギーなのかはわからない)で苦しかったのに、いつの間にか消えてしまいました。
「よし、これからは就寝前にハーブティーを飲もう」早速、次の日、ジャスコに行って、カモミールブレンドを2袋買い置きしました。
ハーブティーはティーバックじゃなく、袋入りの方がいいですよね。ティーバックは量が多すぎるそうですよ。ほんの一つまみ程度で充分なんですって。

数ヶ月前、仕事の研修会で岩木町のペンション&ハーブ料理レストランル・カルフールを経営されている奥様が講師にいらっしゃって、アロマテラピーについての講演をされました。
いろんな葉っぱやお茶のサンプルがまわって来て、それを試しているうちに、「午前中からずっと鼻炎だったのに、鼻の通りが良くなった!」とビックリされている方もいました。
お話は興味深かったけれど、もうちょっと真面目にメモをとっておけば良かったなぁ。
リラクゼーション効果があるというユーカリのエキスを採った瓶入りの水を、私がもらって帰り、バスタイムに使おうと思ったのですが、結局、全然使わないで、夏が過ぎてしまったので、処分してしまいました。我ながら勿体ないことをしました。

ハーブティー、と言えば、数年前、美容に効果的と話題になったローズ・ヒップをまた飲んで見ようと、スーパーに行ったら、数種類のハーブティーが並んでいました。
しかし、ローズ・ヒップの袋に書かれていた言葉が良くない!
「溜め込んで鬱状態の方に。年齢が気になる方に」
"溜め込む"って何を?目的語がないじゃん。なんか購買意欲失せるキャッチフレーズだよなぁ。
ローズヒップと似たようなルビーレッドのお茶がハイビスカス。これは「心身ともにリラックスしたい時に。クレオパトラが好んで愛飲したという美容効果の高い飲み物です。」と書いてあったので、こちらを買い物かごに入れました。

...と、言うわけで、最近、積極的にハーブティーを飲もうとしている私なのでした。
Commented by Rimbeau at 2005-11-24 22:55 x
ハーブティーに凝ってるんですね!
実はランボーもたまに飲みます。

仕事先の人に「フランス土産にアロマオイル買ってきて!」
と頼まれて、いろいろ調べてたらアロマやハーブティーに
興味をもってしまいたした。

ちなみにユーカリは免疫力が高まるとか、風邪の予防に良いと
言われていますね。
ローズ・ヒップのキャッチフレーズはよくないですねぇ。
多分ビタミンCが多くて、ストレスの多い人に良いとでも
言いたかったのかな?
Commented by marikzio at 2005-11-25 17:00
その講師の先生も「ハーブに出会ったのは新婚旅行で行ったフランスだ」と言っていました。
アロマオイルはあまり使いそうにありませんが、いろいろ奥が深そうですね。
by marikzio | 2005-11-24 14:03 | n'importe quio! | Comments(2)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31