人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cesare Cremonini "Maggese''

Cesare Cremonini \"Maggese\'\'_b0069502_1794353.jpgCesare Cremonini(ちぇーざれ・くれもにーに)の2ndアルバム"Maggese"をやっと聴いてみました。泣きながら太鼓を叩く少年という漫画チックなジャケット。よく見ると、この坊や、無精髭を生やしています。
果たして子どもなのか大人なのか...?

新作の中身は前作"Bagus"同様、英米風味の垢抜けたポップス。
だけど、今回はまるでフェリーニ映画を彷彿とさせたり、ピノキオなんかが出てきそうなファンタスティックな楽曲達で構成されています。
とにかく、音がキレイ、ボーカルがきれい。
ベースが80年代的ブリティッシュ・サウンドでありながら、こんなドゥリーミーな要素を取り入れる繊細さがやっぱりイタリアンなんだなぁ、と感じます。

私としては、エキセントリックでかっこいい"Ancora un Po'"で彼の音楽センスの良さに関心させられるし、ドラマチックに展開して行く"Amami "や気だるい"Moment silenzioso"が好きです。
留守電メッセージ?をつなげたような"Carillon"、実は後に続く、"Linda &Moreno"3部作の導入部になっています。
この"Linda〜"、ほとんどピアノソロ(パート3はちょっと違うけど)でボーカルがありません。作者であるチェーザレがどういう意図で作ったのかはわかりませんが、この3曲で20分以上とやたら長いです。
Cesare Cremonini \"Maggese\'\'_b0069502_17184130.jpg

奇抜なジャケットや写真の中ではやんちゃ坊主な表情の彼ですが、自分の創造活動の根底にある物は80年代ポップスだったり、ピアノだったり、とてもオーソドックス。
品の良さを感じさせるアーチストだと思います。

画像元 Warner Music.ITALY Cesare Cremonini
公式サイト Cesare Cremonini site Web ufficiale
by marikzio | 2005-10-03 17:17 | Italian Music | Comments(0)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31