人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPod イヤホン壊れた!?

休日の朝、布団の中でiPod(shuffleではない)でゆっくり音楽を聴こうと思ったのに、音がなんか変...。
一部の高い音が聞こえないのです。ボーカルの声が消えてしまって、カラオケ状態。昨日までは全然大丈夫だったのに。昨年の5月に購入し、ほぼ1年にして、iPodが壊れてしもぉた???

よ〜く確認してみると、どうやらiPod本体ではなくて、イヤホンコードに問題があるようです。
コードを動かして見ると、聞こえたり聞こえなかったりしました。
正確にはイヤホンコードと言うより、本体の根元からリモコン部分にかけてのケーブルです。リモコンを外して、イヤホンを直接本体につないだら、きれいに聞こえました。

保証期間は1年間だし、更に私はアップルケア・プロテクトプランに入っているので、Apple電話サポートに連絡すれば、新しいリモコン・ケーブルと交換してもらえる権利があります。と、言うわけで電話してみました。

月曜日のPM6:30にコールしたのですが、「現在、大変混雑しておりますので、順番におつなぎしています。そのままでお待ちください。」と言われて待つこと延々40分。それでも、つながることはなく、とうとう切ってしまいました。
「受付時間がPM7:00までだったから、特別込み合う時間帯だったのかも知れない。」と思い、次の日のPM3:00にかけてみました。
ところが...出ない!!!
昨日のように「そのままでお待ちください。」と言われるだけです。
と、言うわけで今日はAM9:40頃に電話してみました。
「ただいま、大変混雑しております。」

なぁにぃい〜!!!!これじゃいつまでたっても連絡できないじゃんか〜!!!(▼▼メ)
と、言うわけで銀座直営店にでも持っていかない限り対応してもらえそうにありません。

一応電話口をデスクトップ、ノート、MacでのiPod、WinでのiPod等々6つに分けたりしているらしいのですが、iPodユーザーの多さに対応しきれていないようです。

まぁ、今回の場合、iPod shuffleを持っていることだし、リモコンさえ外せば問題なく聞こえるので、それほど悲惨な状況ではないのですが、これから先本体が壊れたり、バッテリーが消耗したりした時のことを考えると先が思いやられます。

困りますね、こんな状況では。
あっぷるさん、早急に改善されることを望みます!!!

iPodとiPod shuffleをしばらく使い分けて見て...。

①音の方はやはりiPodの方がイイような気がします。
shuffleに較べて広がりがある、と言うか。iPod自体の音質が貧弱、と言う人も多いですが。そりゃあ、音源を圧縮?しているようなモノなので、CDの生の音より質が高くなるということはあり得ないわけでして。

②iPodはうたた寝しながら聴いていても、ひとりでに電源が切れる。
これはイイですね。選択したプレイリストが終わると、自然に電源がオフされるので、そのまま寝入っても安心です。
shuflleはエンドレスなので...。

それでも、shuffleは再生時間長いし、バックに入れても重くないので、やはり便利です。
あと、shuffleについてわかったことなのですが、スィッチをシャッフルではなく、ストレートモードにして、ボタンを続けて3回押すと、一番最初の曲に戻ります。これは便利!
by marikzio | 2005-04-27 12:22 | n'importe quio! | Comments(0)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31