人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cesare Cremonini "bagus''

Cesare Cremonini \"bagus\'\'_b0069502_1328943.jpg新作アルバムをリリースすると公表されながらも、まだ詳しい情報がないCesare Cremonini(ちぇーざれ・くれもにーに)。
待ち切れないので結局、前作"bagus''を買ってしまいました。
”bagus''の発表は2002年ですが、私が入手したのは2003年の再発盤。2002年にはなかった"GONGI-BOY''が新に加えられ、ヴィデオ・クリップやインタビュー映像などを収録したDVD付属の豪華DIGIPACK仕様でした。

イタリアン・ポップス初心者の私が彼のことを知るはずがなく、ネットでたまたま彼の写真を見かけて興味を持ちました。リンクされている公式サイトに行くと、ジャケ写のようなヒンズー教風味の怪しい画像がてんこ盛り。
「なんじゃ、これ?」こんなギンギンにインドしている感じではさぞかし音楽もエキゾチックなんだかお経チックなんだか、わけがわからないエレクトリック・サウンドに違いない、と思い早々に退散しました。

しかし、このHP、試聴やヴィデオ・クリップをたくさん見ることができるのです。
あ〜、良かった。普通の音楽じゃないか。しかも、PVはなかなか凝った映像で、グッド・ルッキングなちぇーざれのいろんなショットが楽しめます。
ホテルのスゥイート・ルームでお馬鹿なホームドラマ(劇中でダメ亭主役を演じている)を見た後、友人と大暴れするCesareもやんちゃで可愛いですが、私が一番好きなのは"Latain Lover''。シャイな青年が恋人を追いかけていろんな時代にタイムスリップするストーリー。必ず邪魔が入って、なかなか彼女と結ばれない、って設定がコミカルです。
アルバムの中で一番好きなのもこの曲です。

実はこのCesare、人気ロックグループ、Lunapopの中心的人物。本国イタリアではデビュー作"Squerez?''が売れに売れたそうです。
大成功したLunapopを離れてソロとして発表したのが、この"bagus''。しかし、事実上は4人組のバンドとして活動しているようです。
Cesare cremonini(Vo,Key)、Ballo(b)、Andrea Morelli(g)、Matteo Monti(ds)

彼(彼ら?)の創る音楽は一言で言うならブリット・ポップ風。トーン高めの旋律やギターのがちゃがちゃした感じ、イギリスのロックみたいでイタリアっぽくありません。
でも、絶品。
この人、才能あります!
耳に残る美しいメロディー、緻密で凝ったサウンド、乾いたボーカル、若さがあるんだけど、すでに何かが完成している。ピアノ・ソロを奏でる曲もあるのですが、これが繊細で、違う一面を見せてくれます。
イタリアン・ポップ・シーンの未来を担う存在として頼もしいものがありますね。
「ブリティッシュ・ロックこそ、最高!」と言ってる奴らに聴かせてやりたいです。
イタリアにもこんなカッコいい音楽を創る人がいるんですよ、と。
Cesare Cremonini \"bagus\'\'_b0069502_14515785.jpg
画像元 Lunapop2002
Commented by anche-io at 2005-04-02 00:26
Cesare Cremonini買ったんですね。ちょっと意外。
あのダメ亭主、チェーザレ本人だったんですか。私は彼が色んなとこから出てきては女を追っかけてくるビデオが怖いです。
by marikzio | 2005-03-31 14:16 | Italian Music | Comments(1)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31