人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPod shuffle 買っちゃった!

ちょっと前から気になっていた、iPod shuffle、本日とうとうオーダーしてしまいました。
アップルのサイトでオンラインで注文できるようになっているのですが、1ヶ月くらい前にカートに入れたまま発注しないでいました。
1GBのiPod shuffleがカートに入っていましたが、別に512MBでも充分な容量だと思いました。1GBは16,000円くらいだけど、512MBは10,000円くらいだし。
発注しようとしましたが、職場のサーバーでは接続できないようになっていたので(仕事中に買い物なんかするなっ!)、自分の携帯で電話注文することにしました。(ちゃんと仕事せいっ!)

電話口に出たお姉さんに「アップルケア・プロテクトプランはいかがですか?」と奨められました。
私は前回、初iPodを買った時にも、この2年間保証に入りました。本体や付属品のサポートの他に、16,000円くらいかかるバッテリー交換もカバーしてくれると聞いたからです。
今回もそのような交換サービスはあるのかと聞いたところ、「電池交換ではなく、iPod shuffle本体そのものの交換になります。」と、いうこと。
なるほど、とても小さなボディなので、内蔵バッテリーの交換は不可ということなんですね。
しかし、本体は1万円くらいなのに、そのプロテクト・プランや消費税なんかで結局18,000円くらいになってしまいました。ちぇ。
発送には1週間ほどかかるとか。楽しみに待とうと思います。

私のiPodデビューは2004年の5月。初めてのiPodを手にして、まだ1年も経っていないのですが、アップルはその間、iPod miniや新型iPod、iPod photoなど続々発表していきました。
私は自家用車で通勤、行動しているので、音楽生活は車の中が中心。だから、iPodはそれほど必要なかったのですが、やっぱり世間でこれだけ流行ってしまうと欲しくなるわけです。
で、いざ手にしてみると、何処にでも持ち歩きたくなってしまい、旅先はもちろん、ほんのちょっとした空き時間でも音楽が聴きたくなってしまう。iPodは私の音楽ライフに変化をもたらしたわけです。
次々と進化し、発表されるiPodファミリーには少なからず心を動かされるものの、やはり2台あっても使い途に困ってしまいます。

しかし、チューイングガムのパッケージや車のキーサイズぐらいだというiPod shuffle、付属のネックストラップで首にかけて使うというお洒落さも心躍らされるものがあります。
消費者の購買意欲を刺激する1万円台という価格設定も絶妙。アップル、ほんとに商売上手ですよね。
それに、なんだかんだと言ってもiPodはバッグに入れると結構重い。付属のイヤーホンもリモコンと繋げると、かなりの長さですぐにからまってしまいます。
「なんで不必要にケーブルが長いの?」
もともとアップル製品はアメリカの物。向こうの人は身体が大きいので、長いケーブルでなくちゃ駄目なんでしょうね。私はバックの内ポケットに本体とケーブルを収めて、他の物にからまないようにしています。
iPod shuffleはジョギングとかサイクリングとか、いろいろ活躍の場が広がりそうです。とは言っても私はジョギングもサイクリングもしないので、犬の散歩の時に愛用しようと思います。

ちなみに、現在私が所有しているiPodは第3世代のM9244Jというモデル。タッチホイールの上に4つのボタンがあって、ライトを点けるとオレンジ色に光ります。これはこのモデルだけだと言うことで、一部の人に人気があるとか。
shuffleともども大事に使っていきたいと思います。白いケーブルが黒ずんできて汚くなっていますが...。
by marikzio | 2005-03-09 20:39 | n'importe quio! | Comments(0)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31