毎日、少しずつ、Progrèsのために
フランス語を独学で初めて、何年経ったんだろう...。
ひょっとして10年近くの月日が流れてしまったかも知れないな~(汗)。
それなのに、仏会話はおろか、フランス語放送のニュースや映画の台詞もまともに聴き取れない自分って...(涙)。
仏検4級と3級は勉強を始めてから約半年、一発で合格出来たものの、その次の2級に何年もかかってしまった。まあ、途中でブログ書きとかその他のネット生活で忙しくなってしまい(?)、仏語学習のモチベーションが下がってしまった、と言うこともあるけど(言い訳)。検定すら受験しないようになってしまいました。
数年前に生粋のフランス人が教えてくれる教室を見つけてから、フランス語熱が再燃したものの、仏検2級のレベルと言うものは、やはり立派な受検フランス語なので、日常会話とは違った訓練が必要。それで、またボチボチ受けるようになりましたが、すっかり落ち癖が定着してしまい、「ま、今度もダメだろうな」と1ヶ月近くになっても勉強する気が起こらず、サボろうかな?と考えながら受けた2011秋季試験がまさかの合格。
人間、のらりくらりながら、続けていると、いつかはトンネルを抜け出すもんなんだな、と言うことを実感。そうです、何事も地道に続けることが大事!!
急いだってしょうがないんです。亀さんやカタツムリだって、歩みはゆっくりでも着実に進んでいますよね。

と、言うわけで、今は準1級をめざして少しずつ準備しています。
仏検準1級は秋季の11月。それまでに、準備が整っているとは思いませんが、「今回は受けない」と思った瞬間に勉強しなくなると言うことがこれまでの経験でわかっていますので、不十分でも、試験の申込みはしたいと思います。
しかしながら、私が日々、フランス語にさく時間はほぼ1時間程度。その上、机の前にじっと座っているのが苦手。そんなどうしようもない怠け者の私に救世主となってくれているのがiPhoneなんですよね。iPhoneは何処にでも持って歩けて、ちょっとした隙間時間を有効利用させてくれるので、とても重宝しています。


今、毎日利用しているツールはPodcast Chocolat TV5monde のアプリ


b0069502_1265725.png
フランス語Chocolat

ショコラはかなり前にも、ここのブログで紹介したことがありますが、ゆっくり聴く時間が取れず、ついていけなくなっていたので結局、月850円の有料会員をやめてしまいました。毎週土曜日の更新にあわせてiTunesにダウンロードし、パソコンとiPodを繋いで同期するのも面倒だったし、PDFファイルをプリントアウトできるのも良いんですが、プリントしたテキストがどんどん溜まってしまい、保管にも困っていました。音源ファイルも蓄積するとパソコンやiPodの容量をかなり逼迫するんですよね。
でも、フランス語関連の最新の情報を常に提供してくれること、そこに登場するフランス語圏の人々のインタビューは、教材のための内容も音声も整えられたものではなくて、まさに生きたフランス語。あのソースはやはり貴重だなぁ、と思っていました。
今のiPhoneやiPod touchはネットに直接繋がるから、パソコンなしで手軽に最新のプログラムをダウンロードできる、嵩張っていたPDFファイルもiPhoneのアプリに収納すれば、プリントアウトすることなく、いつでも好きな時にチェックできるのではないか?と言うことに気づき、利用を再開してみることにしました。ChocolatのPDFファイルは、あっさりiBookに収まり、整理できています。仕事の合間に聴いて、PDFを開いています。
しかしながら、ショコラのインタビュー、相変わらず難しい。
当番組では、「初級者から上級者まで対応しています。ご自分のレベルに合わせて使い方を工夫してください」と言うコンセプトのようです。


b0069502_1364660.jpg


フランスやフランス語圏の様々な番組を放送している、フランス語国際公共総合チャンネル、TV5MONDE。
日本語版公式ページ に会員登録すると、24時間オンラインでフランス語のニュースやビデオを閲覧することができるサービスですが、月1.200円は億劫だし、そんなに時間を確保できるわけではありません。
が、このTV5MONNDOが運営、制作しているiPhone、iPad用アプリが出てたんですねー。

b0069502_12272585.jpg
TV5MONDE:iPhoneアプリ

毎週、フランス語による国際ニュースを3件ピックアップし、そのビデオと音声が視聴できます。そして、そのテキストの中から時事単語を10~20個ほどピックアップし、単語の意味や綴りをゲームでテストして行く、というもの。
ゲーム感覚で、難しいボキャブラリーを身につけられるんですよ、奥さん。
これって、上級をめざすフランス語学習者にうってつけのプログラムじゃないですか?

b0069502_1323416.jpg

ハイ、聴いてもさっぱりわかりません。
しかも、単語の意味の説明は日本語じゃなく、フランス語か英語なので、どーうしても日本語で確かめたい場合は、辞書アプリをiPhoneのマルチタスク機能で呼び出して確認してます。
毎週、ニュースが更新されますが、過去ニュースはアーカイブとして保存されません。しかも、その更新と言うのが、大概は土曜日か日曜日なのだと思うのですが、水曜日にやっと更新されていたこともあったり(環境によるのかも知れませんが)、結構アバウト。
これは、ショコラ以上にハードルが高いですが、完璧を目指さずに、楽しみながら毎日少しずつやるだけでも、力がつくのではないのかな?と期待しています。

それにしても、iPhoneって、何て便利!
忙しいと言うより、時間の使い方が下手な私の為に、スキマ時間を有効資源に変えてくれる、まさに船を漕ぐオールのようなもの。やはりジョブズ氏が残した功績は大きい。
ところが、こんな便利なiPhoneにも弱点が...。
スマホの画面って、下手するとガラケーより目に負担かけませんか?私だけ??
うちの父も母も○眼ではなかったので、私も何とか大丈夫かな?と思いたかったのですが、パソコンの前にいる時間も多くて日々、目を酷使しているので、かなり疲れやすくなって来ました。007.gif
これは、自宅にいる時はなるべくiPadにするとか、無駄にパソコンやiPhoneを弄らないように心がけないといけないなぁ、と思います。
目や体に負担をかけない為にも、少しずつ、亀のようにゆっくり行きたいと思います。
[PR]
by marikzio | 2012-03-14 12:07 | n'importe quio! | Comments(2)
Commented by millefeuille at 2012-03-14 20:28 x
marikzioさんこんにちは(^^)
勉強の仕方とか姿勢とか使っている教材とかすごく似通っていて、かなり親近感を覚えました(笑)

私はニュース関係はRFIを聴いているのですが(といってもボチボチ理解できるところがちょこっとある程度)更新されてないときはTV5を使ってます♪

ショコラは無料でしか聴いておりませんでしたが、やはりこちらもいつの間にか聴かなくなってました・・・・。

ディクテは個人的にはNHKのまいにちフランス語がオススメですが、ネイティブに習っているのなら必要なさそうですね♪

お互いがんばりましょう♪
Commented by marikzio at 2012-03-15 13:25
millefeuilleさん、こんにちは。
今はネットでニュースが読めたり、観られたりしてすごくいい環境になりましたよね。NHKのラジオ講座は昔から定番ですよね。私は「テレビで~」を上半期は全部観ましたが、後半期は挫折しました。
<< 魅惑的なクリップ -ANGGU... -Blue Valentine... >>


marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
通りすがりです。 ペイ..
by 通りすがり at 23:57
https://www...
by Two-Tribes at 01:02
https://www...
by Two-Tribes at 23:51
シリーズ恋物語 「エロス..
by りゅう at 16:21
就小说艺术的角度而言,这..
by 安全套 at 01:47
I like the h..
by Cheap Snapbacks at 07:20
Hi there ver..
by Louis Vuit at 13:44
It¡¦s in poi..
by Pandora Charms at 17:50
millefeuille..
by marikzio at 14:01
あけましておめでとうござ..
by millefeuille at 20:50
☆Link☆
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧