人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私はラブ・リーガル』の中のダンスシーン!

これ、自分はすっごくツボにハマってしまい、何度もリピートしてしまいました。
アメリカのドラマ「Drop Dead Diva」第2シーズンのオープニングの1コマ。女弁護士が主人公の恋愛コメディのはずなのに、いきなりミュージカル仕立てです!
ドラマの出演者達がブロードウェイ並みの振り付けで踊り、しかもゲストにポーラ・アブドゥル(!)という豪華さ。



このドラマは『私はラブ・リーガル』という邦題でWOWOWで今年の秋からオンエアされていました。
『私はラブ・リーガル』の中のダンスシーン!_b0069502_16595565.jpg

ヒロインは若くてキャピキャピ(死後)の美人モデル、デビー。弁護士の彼との結婚も決まり、幸せいっぱいのはずだったのですが、交通事故で突如、命を失ってしまいます。
デビーの彷徨う魂は天国の入り口で人生の査定を受けますが、「いい人でも悪い人でもなく、差し引きゼロ。これでは天国にも入れない」と言われ、思わずリセットボタンを押してしまい、再び生き直すべく、この世に逆戻り。
しかし、同じ肉体に生き返ったのではなく、デビーの魂は全く別人の人間の体の中に入り込んでしまいました。オフィスで発砲事件に遭い瀕死の状態にいた女性としてこの世界に蘇ってしまったデビー。
その女性とはジェーン。30代のバリバリやり手な女弁護士。超エリートで高収入。しかし、デビーとは決定的に違う点がもう一つ。それは彼女がクィーンサイズのおデブちゃんだったということ!
華やかでキラキラした世界に住んでいたジェーンは、知的だけど、色気がなくて冴えないかつての自分とは正反対の存在として生きることになったのです。
このドラマの見所は「心はデビー、体はジェーン」演じるブルック・エリオットの演技力。射殺される前は化粧っ気も愛想もない地味な中年女だったのが、デビーが宿ってから、メイクバッチリ、服装も派手、という「心は美人のまま」の乙女キャラに激変。「ね、私の魅力に免じて許して!」とばかりに眉根を上げ、恥ずかしげもなくウィンク。これだけキャラが変わっちゃうと周りの人間だって不振に思いそうなもんですが、誰も気づきません。或は、生死を彷徨っている間に記憶の一部をなくしたのではないか?ぐらいに思っている。
でも、心根が良くて、ポジティブな精神の持ち主だったデビーは自分の運命を受け止め、頭が切れる上に人間味のある弁護士として、難問題を次々と解決して行くのです。偶然にも、職場の新しい同僚として現れたのは、自分のかつての婚約者。パートナーを失ったばかりで悲しみに打ちひしがれつつも、健気に仕事をこなしている元彼に「私はここよ!」と打ち明けたいジェーン(デビー)。でも、信じてくれないに違いない。今の自分はかつてのデビーとはあまりにかけ離れているから...。

第1シーズンの最終回で、第2シーズンの予告編みたいなものが流れ、このミュージカルシーンがチラッと出たのですが、「なんじゃこりゃ」と思いました。第1シーズンではダンスシーンなんて一度もなかったし、そんなシーンがあっても本編の流れとあまりにミスマッチです。
でも、いざ第2シーズンが始まり、オープニングにいきなり例のシーンがぶつけられましたが、これが意外とサマになってて見応えあります。それも、そのはず、主演のブルック・エリオットはブロードウェイ出身なのです。最初、彼女が舞台出身と聞いた時は、妙に納得しました。所謂ハリウッド女優のような美人タイプではないけど、個性と実力で勝負できる人です。でも、まさか、「歌って踊る」女優だったとは!こんな重そうなダイナマイトボディなのに(失礼)。でも、第1シーズンの中で、歌が決して得意ではないデビー(ジェーン)が皆の前で歌う羽目になり、思いがけなく見事な歌唱を披露する、というシーンがありました。へぇ、ジェーンって歌うのが好きだったんだ、と知らざれる一面が垣間見えたのですが、このドラマの原題は『Drop Dead Diva』。なんで、落ちて死んだ歌姫???と思ってたのですが、ここに企みが隠されているのかも知れませんね。
とにかく、ポーラ・アブドゥルと並んでも全く見劣りしない迫力、舞台映え。圧巻!の一言です。この人のプレイを一度生で観てみたいですね。

ちなみに、ジェーンのライバル的存在の同僚キム・カズウェルを演じるケイト・レヴァリングも舞台出身。トミー賞を獲得した実力者でもあり、この"Would I lie to you"中で、ブルック・エリオットと軽いバトルを繰り広げています。まさに才能の衝突!コリアン系でジェーンの秘書役のマーガレット・チョーもおばちゃんキャラながら、ノリノリでパフォーマンスしてます。彼女はアメリカで結構人気のあるコメディエンヌなんだそうです。

You Tubeを調べてみたら、"Would I lie to you"の他にも歌うシーンありました。このドラマは本国では第3シーズンまであって、2012年には第4シーズンが予定されてるようです。今後もあるのでしょうか?

実はこの曲、昔から大好きなんです!だから嬉しいっ053.gif





by marikzio | 2011-10-14 20:57 | Other Music | Comments(0)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31