ブロードウェイ・ミュージカル -RENT-
b0069502_19124216.jpg劇団四季すらも観に行ったことのないmarikzioがいきなりNYへ行き、初めて体験することになったミュージカルが「レント」(現地では『レンツ』と発音してたような)でした。
舞台はイーストヴィレッジ。夢はあるけど明日が見えずに苦悶している若者たちの姿を描いています。上演場所であるネダーランダー劇場はタイムズ・スクエアにありました。日本にも来日公演を果たしていたこともあり、日本語ショートランスもあるらしいのですが、「レント」は登場人物の人間関係が複雑に入り組んでいて、言葉が理解できてもわけがわからないとガイドブック関連の本で読んでいたので、ショートランスなしで臨むことにしました。ミュージカルの魅力はなんと言ってもアクター達の歌やパフォーマンスを直接生で感じること。余計な日本語吹き替えなど介入されてはその濃度が薄められてしまうような気がしたのです。

大まかな内容の説明をば。
Markは駆け出しの映像作家。ミュージシャンであるRogerとアパートをシェアして共同生活をしています。二人とも夢はあるけれど、まだこれといったチャンスに恵まれず悶々とする日々。特にRogerはガールフレンドがエイズ感染を苦にして自殺してしまったことに大きく痛手を受け、自身もまたHIVのポジティヴなのでした。
Markの元カノ、Maureenはパフォーマンス・アーチスト。Markを捨てて今はハーバード大学出身の公立弁護士、Joanne(女)の恋人。しかし、未だにMaureenへの想いをMarkは捨てきれずにいるのです。
MarkとRogerの元ルームメイトでしばらくNYを離れていたCollins。突然NYへ舞い戻ってくるのですが、街で暴漢に襲われてしまいます。何とか命からがら逃げてきたところをドラッグ・クイーンのAngelに助けられます。二人はお互いがHIV感染者であることを知ることになります。
RogerはMimiという女性に出会います。SMクラブのダンサーで薬物中毒者であるMimiにRogerは今は亡き恋人の面影を見出します。MimiもまたAIDSに冒されていました。二人は自分の病気のことを打ち明け合い、固く結ばれて行くのでした。
タイトルである「RENT」はアパートの賃貸料のこと。その家賃さえ満足に払えず、生活や恋愛やAIDSに苦悩する青春。こうして書くと、陰々滅々とした印象を受けますが、舞台のパフォーマンスや歌はとてもカッコよくて興奮します。台詞や歌が英語では途中で眠ってしまうのでは、と心配したのですが、最後まで引き込まれてしまいました。言葉がわからずとも表現者が伝えたいことはちゃんとハートでわかる、そういうことを体験した初めての夜でもありました。

私は中学生の頃から洋楽ばっかり聴いて、日本のポップスを聴くことがなかったのですが、友達に「歌詞の意味がわからないのに、どうして聴くの?」と言われて戸惑った経験があります。外国人の人にも言われました。そんなこと言われてもねぇ、やっぱり好きな音楽は好きなんだってば。言葉なんて関係ないんですよね。もちろん理解できるにこしたことはありませんが。
b0069502_19282758.jpg

上の写真は本編の中でも一番の見せどころ。ここから、ますます盛り上がり、見る者をグイグイ魅了して行きます。私の隣に一人で来た若くて、とってもハンサムなアメリカンguyが座ったのですが、このシーンに入ると拍手して口笛を吹いていました。きっと何度もリピートしてるんでしょうね。
またNYへ行くことがあったら、「RENT」はもう一度観てもいいかな?と思える演目の一つです。
「RENT」の公式サイトかっこいい写真がいっぱい。まさにこれぞNYC!
[PR]
by marikzio | 2005-01-03 20:13 | marikzio、NYへ行く | Comments(0)
<< I DON'T MIN... Le Best Of Hele... >>


marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
通りすがりです。 ペイ..
by 通りすがり at 23:57
https://www...
by Two-Tribes at 01:02
https://www...
by Two-Tribes at 23:51
シリーズ恋物語 「エロス..
by りゅう at 16:21
就小说艺术的角度而言,这..
by 安全套 at 01:47
I like the h..
by Cheap Snapbacks at 07:20
Hi there ver..
by Louis Vuit at 13:44
It¡¦s in poi..
by Pandora Charms at 17:50
millefeuille..
by marikzio at 14:01
あけましておめでとうござ..
by millefeuille at 20:50
☆Link☆
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧