人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"Cérémonie d'amour" ってどんな映画なのかすら??

ちょっと小説&映画のお話です。
まだ、ほんの触りの部分ですが、今、ピエール・マンディアルグの『すべては消えゆく』("Tout disparaîtra" André Pieyre De Mandiargues)を読んでいます。

すべては消えゆく (白水uブックス―海外小説の誘惑)

アンドレ・ピエール ド・マンディアルグ / 白水社



パリに住む初老の男、ユーゴがメトロの中で、一人の若い女の隣に座る。その女は公衆の面前で恥ずかし気もなく化粧をし、周りの者には目もくれない。しかし、ユーゴは彼女に激しく興味を抱いてしまい、目が離せなくなってしまう。列車を降りようとする彼女の後を思わずついて行こうとしたほど。数日後、二人はまたメトロの中で再会し、初めて言葉を交わす。女優志望という、その女に誘われるままに、ユーゴは列車を降り、二人は危うい官能の世界へ...。
...と言う筋書きらしいのですが、舞台はパリと言うだけあって、オデオンだのクリニャンクールだのモンテーニュ通りだの、パリを旅行した者にとっては聞き覚えのある地名が続出だし、地下鉄の車内で化粧をするエロい女、それをまさに上から下に遠慮なく、フランス式に眺める男の視線。それが、文学者マンディアルグ特有の哲学的で小難しい文体で綴られて行く。知的であろうがなかろうが、パリの地下鉄であろうが、田舎の温泉街であろうが、男と女が出会ったら、やることは一緒なんですけどねー、でも、マンディアルグ様がやるとねー、パリだとねー、やっぱり素敵。読んでるだけで、埃っぽくて、人でごったがえしてる車内の生々しさ、これみよがしに組んだ脚とか、かがんだ胸元からのぞく乳房とか、目に浮かんできて、「これっていかにもフランス映画に出てくるシチュエーションだよなぁ。すごく映像的だよなぁ。映画にしやすい作品だよなぁ」と思ってたら、やっぱり映画化されてたのですね!
ちょうど1年くらい前に、私は同じ著者の小説『オートバイ』を読んだのですが、これも、映像化したら、すっごく格好いいものになるのにな、と思ったら、マリアンヌ・フェィスフルとアラン・ドロン主演で『あの胸にもう一度』という邦題で作られていたことがわかって、ブログの記事にしています。マンディアルグ作品って、絵になるのでしょうね。


A.ピエール・ド・マンディアルグ 『オートバイ』生田耕作=訳

「La motocyclette」のマリアンヌ・フェイスフル


これはオリジナル本の表紙。この退廃的な雰囲気が濃くて嫌いじゃないです。

\"Cérémonie d\'amour\" ってどんな映画なのかすら??_b0069502_10535216.jpg


さて、本作『すべては消えゆく』の映画化作品のタイトルは"Cérémonie d'amour"(愛の儀式)。
邦題は『愛の化身』、アメリカ版のタイトルは"Love Rites”だそうです。Walerian Borowcyzk という監督が、1988年に作った作品で、この人、日本でも有名な『インモラル物語』とか『邪淫の館 獣人』とか、ちょいお色気モノで知られる人らしい。
この、『愛の化身』もそういう方向性が顕著なものらしく、画像さがしてみたら、ここで載せるのが気後れするような官能的なポスターばっかりでした(汗)。

何とか、ご紹介できそうな写真でご容赦。でも、雰囲気は出てますよね♪
\"Cérémonie d\'amour\" ってどんな映画なのかすら??_b0069502_10311972.jpg

\"Cérémonie d\'amour\" ってどんな映画なのかすら??_b0069502_10315293.gif


英語ですが、映画の詳しい紹介ページを見つけました。

Love Rites -Marina Pierro-

『あの胸にもういちど』は幸運にも去年の夏、WOWOWでオンエアされました。ネットでは「駄作」という評価もちらほら見かけましたが、私的には、ちょっとサイケに走ってる部分もあるけど、映像も綺麗だし、若きフェイスフルの舌足らずで頭のユルそうな演技も可愛くて、意外に大満足でした。60年代風ファッションもキュートでお洒落、お色気過多になりそうな全身黒革スーツも彼女が着るとイノセントで逆に危なかったり。
ん~、しかし、この作品はどうなんだろう??出演者も無名だし、1988年と比較的新しい作品にもかかわらず、DVD化してないってことは、作品そのものの芸術性より、ひたすら娯楽、ウッフン度合いを追求するB級作品の域を出なかったからなのかなー、という気がします。


と、思ってたら、動画を見つけました。
ちょ、ちょっとコレって、ひょっとしてホラー!?



"Cérémonie d'amour"の単体ものはないようですが、この監督作品のコレクションとしてのものならあったみたいです。エロ、というよりカルト的扱いなのかな?

\"Cérémonie d\'amour\" ってどんな映画なのかすら??_b0069502_10474052.jpg

Commented by Jade at 2011-04-23 15:10 x
大変ご無沙汰しております。-N-さんのサイトに一時出入りしていたJadeです。…憶えておいででしょうか?僕は東京に住んでいるので、今回の震災の影響は軽微なものでした。

久しぶりにこちらをお訪ねしたら、「あの日」の午前中の更新のままで止まってしまっているので、弘前にお住まいになっているmarikzioさんの安否が心配になりました。ご無事でらっしゃいますでしょうか?
Commented by marikzio at 2011-04-23 20:47
Jadeさん、コメントとツィッターのフォロー、ありがとうございます。
何処かで聞いたことある名前だな、と思ってましたが、ーNーさんのサイトですよね。

ご覧の通り、地震が起こった日に更新したままになってます。よりによって、あんな大変な事があった日にこんな記事を、と思いましたが、これを書いたのは午前中だったので。その後、少し手直ししようとしてブログいじってたら、グラグラグラッと来て、その直後に停電。ちなみに職場にいました(苦笑)。

こちらは大した被害もなく元気です。ツィッターはちょこちょこ書いてます。そろそろ復活を考えてますので、もう暫くお待ちください。
by marikzio | 2011-03-11 10:48 | Movie | Comments(2)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31