私は誰? -Kool Shen, Motherf*cker-
b0069502_21523631.jpgWho Am I ?
Kool Shen, Mother Fucker.

異様な歌である。フランスのHip Hop Music界の第一人者、Kool Shenの2004年4月に発売されたアルバム、"Dernier Round''(最終ラウンド?)からのシングル、"Qui suis-je?''(私は誰だ?)の中の1節です。このアルバムは発売直後、国内のCD売り上げ1位をマークしました。


私はこの人のことを全く知らなかったのですが、フランス語によるラップはどういうものなのか?と思い聴いて見ることにしました。
購入したのはDIGIPACKの両面ディスク。どういうCDなのかと言うと、片面が音楽CD、もう片面がDVDという変則的な仕様。DVD面には2本のヴィデオ・クリップ、メイキング映像、Testerが収録されていました。その2本のうちの1本が、上に書いた"Qui suis-Je?''だったのです。

真夜中の森の中、上半身裸で木に縛りつけられた男の殺人死体が発見されます。被害者は目隠しされていましたが、そのタオルで覆われた両目から血が流れています。男のズボンのポケットに入っていた1枚の紙切れ。文面は切り貼り文字で「Kool Shen, Motherfacker」。
警察には同じような切り貼り文字で殺人を予告するような文書がいっぱい送りつけられていました。それを作成していたのはKool Shenが演じる一人の男。彼の家の壁には母親の写真があって、彼女の幻影に彼は苦しめられています。
ある日、Shenは変装をして、宅配員になりすまし、刑事のもとに荷物を届けに来ます。その荷物を受け取った刑事が渡された箱を開けると、思わず顔をそむけました。
同僚に手渡すと、同じように顔を歪める。その様子を伺いながら立ち去るShenと刑事は一瞬目が合います。
また、新たな殺人事件が発生しました。倉庫かどこかで、同じように縛りつけられている半裸の男性。彼のポケットにはまた犯行声明のような紙片が・・・。
ついに犯人の家を突き止める警官たち。しかし、犯人の家には誰も見つけることができません。
ちょうどその時、事務所に残っていた刑事はまた例の不振な手紙が送りつけられていることに気がつきます。なんと、彼の同僚の顔写真が切り裂かれて、「次はこの男だ」とあるではありませんか。携帯で同僚に連絡をつける刑事。しかし、その同僚は犯人を突き止めることができなくて苛立ち、刑事の話に耳を貸しません。
家の前に止めておいた車に乗り込みますが、その車には爆弾が仕掛けられていました。なんと後部座席で待機していたShen。爆弾のスイッチに手をかけます・・・。
どこかホモ・セクシュアル的なモノを感じさせる内容です。

この両面ディスク、私の車のオーディオのプレイヤーでは再生することができませんでした。なので、CDコピーしたものを聴いています。不便このうえないです。しかも、この記事を書く前に我がPower BookでDVD面を再生して観たのですが、パソコンから出てこなくなったのです。このまま取り出せなくなったらどうしよう、と正直焦りました。また東京に送って修理に出さなきゃならない・・・。何度か他のDVDディスクを差し込み口に挿入して、突いていたら、先っぽ?が出てきたので、それを引っ張りだして取り出しました。ふぅ〜。

アルバム全体としては、暗めでアメリカのEminemとかにくらべるとちょっと地味め。でも欧米のヒップ・ホップとは一味違うアングラな感じがあります。
Kool Shenは現在38歳。この間、オフィシャルサイトからメールが来て、ツアー開始!ということでしたが、今も敢行してるのでしょうか?

Kool Shenの公式サイト
  
[PR]
by marikzio | 2004-12-15 22:33 | French Music | Comments(0)
<< いざ!NYへ!! -Stupeur et Tre... >>


marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
通りすがりです。 ペイ..
by 通りすがり at 23:57
https://www...
by Two-Tribes at 01:02
https://www...
by Two-Tribes at 23:51
シリーズ恋物語 「エロス..
by りゅう at 16:21
就小说艺术的角度而言,这..
by 安全套 at 01:47
I like the h..
by Cheap Snapbacks at 07:20
Hi there ver..
by Louis Vuit at 13:44
It¡¦s in poi..
by Pandora Charms at 17:50
millefeuille..
by marikzio at 14:01
あけましておめでとうござ..
by millefeuille at 20:50
☆Link☆
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧