人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ryan Molloy - "Live in concert" -

これが届いたの、4月下旬くらいだったんですけどね...。Ryan Molloy 待望の初ライブDVD、レビュー書こう書こうと下準備していたにもかかわらず、いつの間にか8月になってた。
でも、ついに、ようやく日の目を見る時がやって来ました。(なんか大げさな)

当初のリリース予定だった今年3月31日を過ぎても、「ごめん、もうちょっと待ってて!」とtwitterに書き込んでいましたが、ようやくオーダー受付開始となったのが4月に入ってすぐ。早速Paypal経由でオーダーするも、遅く発送された上、ちょうどアイスランド火山騒動で、空港が閉鎖された時期と重なったりして、我が家に届いたのが4月下旬だったような気がします。

それでも、こうして無事に手元にやって来れて嬉しい!070.gif
販売元は Elate Studio という自主出版の為のレーベル(?)なのか、DVDのパッケージもディスクもシンプルで手作りっぽい。でも、そこがまた親近感が持てて好ましかったりするんですけど。
Ryan Molloy - \"Live in concert\" - _b0069502_203724100.jpg
Ryan Molloy - \"Live in concert\" - _b0069502_20374140.jpg

Track listing
1 Biginning
2 Signed Sea'dled Delivered
3 Beggin'
4 Medley
5 The Ferry off
6 My Eyes Adored You
7 Rehearsals
8 Acoustic Lovers
9 The set-up
10 Oh that's Nice
11 American Accents
12 Can't take Medley
13 Band Play Out (credits)


これは、昨年11月、madame jojo's@LONDON でのライブを収録したもの。ライブは2日間に渡って行われましたが、現場まで駆けつけた Kotoさん によると、収録曲からして2日目のよう。その日は満員だったそうで、小さな会場、小さなステージに観客がググッとひしめき合ってライアンに迫っております。



ライアンは当時も現在も、ウエストエンドのミュージカル"Jersy Boys"に出演中で、劇中で歌われている楽曲もエントリーに入っております。やっぱり、JBからのファンが多いのかも知れませんね。ソロシンガー、Ryan Molloy としてのアルバム"Human"からも歌ってますが、アコースティックのメドレーとして、さくっと歌われてしまって、個人的にはちょっと寂しい。このアルバム、よく聞き込んでお気に入りだったのに。他にはブライアン・フェリーをカバー(あの有名な前髪も)したり、長髪、口髭姿のメキシカン男に変装したり、早口でスラングたっぷりの炸裂するMCで絶えず笑いをとりまくるなど、最後までサービス精神たっぷりのステージでした。
ステージ裏とかリハーサル風景まで盛り込まれていますが、全編は1時間ちょいぐらいでしたかな?ちょっと短いかなぁ。実際のコンサートもあっという間だったのでしょうね。もうちょっと歌って欲しかったです。

ただ、やっぱり、ちょい気になったのが、隣で歌っている、金髪コーラスガール、Kristinaちゃんとの距離感。クレジットでは"Kristina"と明記されてますが、ライアンが彼女を呼ぶ時、どーしても"ティナ"って聞こえるんですぅ。愛称なんでしょうか?
ステージではクールでソウルフルに決めてるティナちゃんだけど、リハーサルなんかでは、ほんとにライアンと仲良さそうで、親密そうにすら見えます。ティナちゃん、ちょっとぽっちゃり(失礼)なんだけどさ、金髪だし、すごい美人さんだし、一体、どういう経緯でライアンのコーラス勤めることになったわけぇ?なんて、いろいろ詮索したくなります。ま、どっちにしろ、ライアンは手の届かない存在なので、ティナちゃんとどうであろうが、こちらには、どうでもいいことなんですけどね...。

Jersy Boys のフランキー役で相変わらず多忙な日々のようですが、新しいキャストのオーディションが開催されてたりして、降板する日も遠からじ、なのでしょうか?
でも、このDVDのブックレット(と呼べるものなのかどうか)にも、新しい音楽のプロジェクトを示唆するような箇所があったりして、今後、どういう風にして活動の場を広げて行くのか気になるところ。それを期待する以前にまず、生身のライアンご自身に会いたいですけどね。(昨年、フランスに行った、その勢いで、ユーロスターに乗り、ロンドンまで行っちゃおうか?と思ったんですけど、ステージがお休みだった為、あきらめた。人生、タイミングも大事。)
果たして、そんな日は来るのか!?  
Commented by Koto at 2010-08-11 23:22 x
やっぱり、こちらにも(笑)
自分も感想書いておこうかなと思ったのですが、なかなかできず(汗)marikzioさんにおまかせです~~~
ただ、思い出に浸っているだけで十分なのかあまりみていません。ちょっと期間が空きすぎたかな?手元にある、存在するだけで満足しています。
ティナって愛称なんでしょうね、彼女についてはあちらのファンンも「lucky cow LOL」なんて言ってたりしてどの世界でも女は怖いです@@私としてはティナちゃんでも良いから早く結婚して幸せになってほしいな~とか余計なことを考えているのですが(ライアン似のかわいいベビーがみたいって、お前は小姑か!)
どうでしょうね~~~
ああ、ライアンに会いたいね~marikzio さんもぜひステージドア体験を!
Commented by marikzio at 2010-08-12 15:25
こちらにもコメントありがとうございます。

ティナちゃん、災難ですねぇ。十代、二十代の私だったら、嫉妬してたと思いますが、彼女、ほんま綺麗だと思います。え~、でもライアンの結婚相手となると、なんか違う気がする。って、私もsiutome状態
by marikzio | 2010-08-03 09:58 | Other Music | Comments(2)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31