クレモンティーヌの公式ブログ
Exciteブログには数々の芸能人や有名人の公式ブログがありますが、その中になんとフランスのジャズシンガー、クレモンティーヌの公式ブログがあります。
彼女が書いたフランス語の原文のあと、ちゃんと日本語訳が続いているので、フランス語が読めなくても楽しめるし、また仏語学習者にとっても重宝するサイトです。

クレモンティーヌは日本で非常に人気が高く、頻繁に来日したり、日本盤のCDもたくさん出ています。そればかりでなくゴンチチや田島貴男など日本のミュージシャンともコラボレートした作品を発表しています。
実は私も一度だけブルーノート東京でのライブ公演を見に行ったことがありました。一時間足らずでショウが終わってしまい、「金返せ」と思いながらホテルに帰ったことを憶えています。だって、こっちは青森くんだりから上京して青山・表参道でさんざん迷いながらギリギリセーフで会場に駆け込んだってのに、アンタ、一時間強でさっさと退散するなんてひどいっっっ!

日本人にこれだけ愛されているクレモンティーヌ、さて本国フランスではどうなのかと言うと、ほとんど無名に近いみたいです。ふつー、日本盤が出るような人って、本国でもそこそこ売れて、輸入盤も好評だから、こっちに入ってくるんじゃないの?と私はずっと思い込んでいました。でもそうとは限らないんですよね。
クレモンティーヌは『日本人がイメージするパリジェンヌ』にぴたっとハマった人なんだと私は思います。主張しすぎない音楽、ウィスパー・ボイス、超美人ではないがいかにもフランス人らしい洗練された雰囲気。おまけにサンジェルマン・デ・プレの住人とくれば、まさにフランス好きの日本人にとってツボ!ここに目をつけた日本の音楽関係の人の商才は凄いと思います。

クレモンティーヌ・ブログはパリでの彼女と彼女の家族との生活を語り、好評を博しているようです。私も時々覗きに行ったりするのですが、物事に無頓着なmarikzioでも、「あちゃ〜」と思う記事がありました。
問題の記事は9月30日付けの『シャンパン・スノップ』です。
不法な密輸シャンパンを1本なんと7ユーロで入手できるという裏ルートで高級シャンパンを買い込んじゃった、というエピソードを大胆に公開しています。大好きなシャンパンを安値でたくさん入手できて自慢したい気持ちもわかりますが、こんなこと大っぴらに語っちゃって、大丈夫なのかな?なんて思ってしまいました。一般の人ならたいがい匿名だからまだしも、「歌手クレモンティーヌ」と身分を公にしている方だから、これで足がついて密輸シャンパンの提供元に捜査の手がまわったりしないのかしらん?などと考えてしまいました。
いくら日本人向けのブログで日本語訳しか載ってないとはいえ、インターネットって世界のどこからでも覗けるわけだし。そうなったら折角の貴重な裏ルートを自ら失うことになるのにな〜、なんて一人ちょっとハラハラしてしまいました。

・・・取り越し苦労かな?(笑)
高級シャンパンを日本円で1本千円前後、しかも36本買ったとしても3万6千円くらいで買い込めるなんて、やっぱりうらやましい〜!!(って、そんなに買ってどうするんだ?)
[PR]
by marikzio | 2004-12-06 21:13 | n'importe quio! | Comments(2)
Commented by anche-io at 2004-12-06 22:27
marikzioさん自身は、クレモンティーヌ記事にトラバしなかったんですね。しかし母国で無名とは知りませんでした。
おっしゃるとおり、犯罪を肯定しちゃいけませんよね、それが誰であろうと。日本に置き換えたら、北海道のタレントが、自分のblogで「鮭の密漁できるポイントがあるんです!! もちろんイクラたっぷり!!」って書いてることと、同じですものね。
Commented by marikzio at 2004-12-07 08:48
ちょっと否定的な記述(母国で無名とか)もあるので、トラバは控えました。
利用するのは本人の自由ですが、公言するのはどうかなぁ、と思ったわけです。
<< よろしくRobbie、さよなら... NYで見つけた赤い糸!? Fe... >>


marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
通りすがりです。 ペイ..
by 通りすがり at 23:57
https://www...
by Two-Tribes at 01:02
https://www...
by Two-Tribes at 23:51
シリーズ恋物語 「エロス..
by りゅう at 16:21
就小说艺术的角度而言,这..
by 安全套 at 01:47
I like the h..
by Cheap Snapbacks at 07:20
Hi there ver..
by Louis Vuit at 13:44
It¡¦s in poi..
by Pandora Charms at 17:50
millefeuille..
by marikzio at 14:01
あけましておめでとうござ..
by millefeuille at 20:50
☆Link☆
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧