-A Summer Dress- by francois ozon
b0069502_027279.jpgOzon好きのmarikzioが放つ第2弾は彼の初期の短編映画「サマードレス」(Une Robe D'ete 1996 フランス)を紹介いたします。
この作品で私は当時短編王と呼ばれていたフランソワ・オゾンのトリコになりました。

夏のヴァカンス。男友達と一緒にリゾート地にやってきた主人公の青年は楽しいはずなのにどこか浮かぬ顔。友人と一緒にいるのさえ煩わしくなった彼は「ちょっと一人になりたい」と友達を置き去りにして自転車を飛ばして海岸へと出かけていきます。
誰もいないビーチ。しばし静かな時間を楽しんでいた彼は一人の女性に声をかけられました。「あなた何歳なの?」煙草に火をつけながら問いかける彼女。青年は18だと答えると彼女も18歳だと言います。(でも絶対にそうは見えない)
少し会話しているうちに女性の方が「ねぇ、あの森へ行きましょうよ。」と言い出します。青年が何でと聞くと「メイク・ラブするのよ。うふん」
結局誘われるがままに森の中へ入って行く二人。実はそれが彼にとって「first time」だったのです、女の子とは・・・。
ところが、その後自分の服が盗まれていることに気づきます。「どうしよう、裸だ」愕然とする彼。彼女は笑い転げながら自分のワンピースを差し出します。(彼女は水着姿になっていました)
「こんなカッコじゃ帰れないよ。」
「だったら素っ裸で帰ることね。」
結局サマードレス姿で自転車を漕ぐ青年。すれ違う車が鳴らすクラクションに思わず照れ笑い。それでも何とか友達の待つコテージに辿り着いて・・・。

b0069502_0281135.gifこの映画の中で私が好きなのは何と言っても主人公の友達(彼?)が冒頭のシーンで披露する中性的なダンスです。私はここで笑い転げてしまいました。
そのダンスはオゾン公式サイトの中のここでちょっとだけ見ることができます。
これがまた本当に傑作なのです。パソコンの前で「あっはっは!」と笑ってしまうこと請け合いです。奥さ〜ん、Don't miss it!よん。

余談になりますが、フランソワ・オゾンは2002年に「8人の女たち」のプロモーションのために来日を果たしています。記者会見に臨んだオゾン監督はまだ若くてハンサムだったのでびっくりしてしまいました。こんなヘンテコな映画を創る人には見えません。まぁ、よく見るとどこか中性的なのですが。
彼はこれ以外にも多くの短編映画を発表して、一部の層から高く評価されていました。「Sous Le Sable」の成功でネーム・ヴァリューが上がり、カトリーヌ・ドヌーヴなどの有名な女優をたくさん起用するようになったりして、だいぶ一般的に知られるようになってしまいました。
それでも私がオゾン作品をこれからも愛し続けることには変わりないんですが。
画像元 フランソワ・オゾン オフィシャルサイト
[PR]
by marikzio | 2004-12-01 19:42 | Movie | Comments(5)
Commented by anche-io at 2004-12-01 23:07
友達、観ました。私は笑うどころか、寂しくなりました。(/_;)
あんなに美形でスマートマッチョ、しかもパンツ一丁で優雅に踊ってくれる彼が、主人公の「彼」ってどういうこと…!?(ToT)
それにしても彼、ホントに筋肉美しかったわよ〜。私たちが知ってる「DVDの彼」より美しいわよね!?(^◇^;)
Commented by marikzio at 2004-12-02 10:58
私は踊りの方に目が行ってしまい、彼がイイ男だということに最初気づきませんでした。この映画がきっかけで彼は人気振付師になったそうですよ。私の振り付けも考えて欲しい。(何を踊るのだ?)
「DVDの彼たち」より私はヨン様の写真集が目障りです。そのヨン様に群がるオバハン達も何とかしてぇ〜!!
Commented by eyedrop2 at 2004-12-03 00:30
こんばんは。早速おじゃまさせていただきました。これ、なんかかわいらしい感じの作品でしたね。踊りに始まり、ドレス姿に。無駄がないというか全体の短さも絶妙な感じ。
Commented by marikzio at 2004-12-03 10:22
ご来店ありがとうございます。
この映画、結構きわどいのにどことなくキュートなんですよね。初期の頃のOzon作品はあまり有名でない(私が知らないだけ?)役者さんを起用してるから、俳優の個性に邪魔されることなく、映画そのものの味わいを堪能できる感じがして好きでした。
最近は趣向が変わってきてるけど・・・。
Commented by umikarahajimaru at 2007-02-09 02:54 x
はじめまして。
ネットで『サマードレス』の動画をみつけたので、私のブログにアップしてみました。近々他の短編もアップしてみるつもりですので、よかったら、覗いてみてください。
<< ぶ男に生まれて れ・う゛ぃぶらつぃおーに >>


marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
通りすがりです。 ペイ..
by 通りすがり at 23:57
https://www...
by Two-Tribes at 01:02
https://www...
by Two-Tribes at 23:51
シリーズ恋物語 「エロス..
by りゅう at 16:21
就小说艺术的角度而言,这..
by 安全套 at 01:47
I like the h..
by Cheap Snapbacks at 07:20
Hi there ver..
by Louis Vuit at 13:44
It¡¦s in poi..
by Pandora Charms at 17:50
millefeuille..
by marikzio at 14:01
あけましておめでとうござ..
by millefeuille at 20:50
☆Link☆
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧