人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つかの間のパリ

くどいようですが、今回の旅は、あくまでもMylene Farmer @ブリュッセル のコンサートの為の弾丸ツアー。出来ることなら、大型連休中に収めるくらいにして年休を取らないようにしたかった。もちろん、それは日程的に無理でしたけど。
「コンサート会場がブリュッセルなら、ベルギー滞在でいいのでは?」とも考えましたが、やっぱりパリ(洒落じゃないわよっ!)でつかの間の休日を過ごしたいと思い、パリ・ブリュッセル間の往復ツアーとなりました。(+ロンドンコース案もありましたが、そのことは忘れて)

と、言うわけでブログネタに困るほど、観光しておりません(汗)。
それでも、少しは皆さんにパリの空気をお届けしたい、ということで苦肉の策として写真を動画にしてみました。
BGMは -M-さんの新作アルバム"Mister Mystère"より "Est-Ce Que C'est Ça ?
これは豪華デラックスボックス版を現地で購入♪



最初に出てくる空港はスイスのチューリッヒ空港です。
利用したのがスイス航空だったので、チューリッヒで乗り換えしました。
この写真について、ちょっとご説明。
つかの間のパリ_b0069502_21105587.jpg
これはマカロンで有名な老舗サロン・ド・テ、Laduree の2階ですね。暗くてわかりにくい写真ですみません。
泊まったホテルから歩いて数分くらいのところだったので、朝食しに出かけてまいりました。
着いたらまだ開いてなくて、日本人客が何人か待っていました。お店の人は団体さんだと思ったみたいです。ちょっと後悔...。
フレンチ・トーストの朝食は美味しかったけど、お兄さんがいつまで経っても勘定書を持って来ない。日本みたいに直接レジに行くわけにもいかないので、「ムッシュー、お勘定待ってるんですけど」と訴えたら、「そこ僕の担当じゃないんで」と言い返されました。033.gif
どこに行ったんでしょ、私の担当者?
お兄さんが一人で歩き回ってめちゃ忙しそうだったけど、朝食の為に2時間以上いるのは、1分1秒も貴重なツーリストに取ってはあまりにもロスなので、レジまで歩いて行きました。ようやく対応してくれたけど、さすがフランス人、謝りもしねぇ。「時間無駄にしたんですよ」とか、よっぽどフランス語で言ってやろうと思いましたけど、結局何も言わずに店を後にしました。
このラデュレ、自分の中では非常に印象悪いです。名物マカロンもそんなにたいして美味しいとは思いませんでした。

★★★★やっぱり縁がなかったスポット★★★★

前回のパリ旅行で閉鎖中で見学できなかったので、今回はリベンジに燃えていた2つのスポット。それは、カタコンブ・パリと奇跡のメダイユ教会。

カタコンブはパリの地下の納骨堂。
昔は、人が死ぬと遺体は地下に納められていたのですね。歴史的資料としても価値がある場所として、博物館的な扱い。パリに着いて、真っ先にそこに向かったのですが、悲しいかな閉鎖中でした。ついこの間、改装工事が終わったと聞いてたのに...。(涙)
映画にもなりました。
つかの間のパリ_b0069502_21315949.jpg


奇跡のメダイユ教会
サン・ジェルマン・デ・プレはボン・マルシェ・デパートの隣にある小さな教会。入り口が小さいので通り過ぎてしまいそうです。お目当てはここで売られている奇跡を起こすと言われているメダル。お手頃なので、気の利いたお土産にでも、と思ってたのです。
前回はお休みだったので、今度こそっ!と意気込んでいたのですが、よくわからんけどクローズしてました。「よくわからんとは、どういうことだ?」と突っ込まれそうですが、ちょうど教会の前におばさんがいて、「クローズしてるのよ。残念よね〜」と言い、「そんなことよりマダム、どうせならこの私を助けてよ。何か恵んで〜〜〜」と迫ってきたので(ジプシーおばさんだった)、ほんとにクローズしてるのかどうか確認する前にそそくさと退散しなければならなかったのです。

カタコンブとマダイユ教会は自分に縁がなかった、と思わなくてはいけないのかも...?

シャンゼリゼにあるfnacとヴァージン・メガストアでは、この映画のDVDを全面的に押し出していました。
ソフィー・マルソーが出演しているらしい『LOL』。
つかの間のパリ_b0069502_2141217.jpg
いったいどんな作品なんだろ?ジャンル的には青春コメディらしい。
あまりにも棚済みされてるので、買って帰ろうかとも思いましたが、結局触手が動かず。
でも、帰りの飛行機の中で見ることができました♪(字幕が英語だったけど)
映画の中でソフィーは思春期の女の子を娘を筆頭に3人の子供たちのシングルマザー役。この思春期の女の子が主人公でクラスメートの男の子との恋愛、ロンドンへの修学旅行、そして初体験などが綴られ、まさに『ラ・ブーム』を彷彿させます。そして、母親ソフィーも新しく始まる大人の恋にドギマギしつつ、娘と頻繁に正面衝突を起こす、という青春ホームコメディ。
少女役の女の子がめちゃ可愛かったけど、やはりこれはソフィー有りきの映画でしょ。ソフィー・マルソー、やっぱり良いんだな〜。
『ラ・ブーム』も『LOL』もストーリー的にはたいしたことないんだけど、ソフィーの存在がある、というだけでパッと花が咲いたような図になる。そして、ソフィーも何だかんだ言いながらも、こういう役が一番ハマってるんですよね〜。

こうして、私の夢のパリ紀行は風のように過ぎ去って行ったのでした。
今度、訪れるのはいつになるのでしょうか?

『LOL』予告編 bandeannonce-du-film-lol
Commented by JUNKAPA at 2009-10-09 15:57 x
ご無沙汰してます。
「しばしMYLENEを忘れて・・・。」を気取っております。
が、Mahさんのお話に喰いついてしまいました。
申し訳ございません。今回奇跡のメダイ教会行ってまいりました。
LIVE以外、特別な目的もなかったのですが、同じくボンマルシェの食料品売り場で買い物して、Le Bac a Glaces というアイスクリーム屋さんをに行く途中に発見。 教会は飽き飽きしてて大体スルーなんですけど、ばら撒きのDATAを思い出し、お土産屋さんから入る始末。(笑)。でも、驚きました。とても小さいでしたけど、とっても綺麗。歴史・背景は二の次、ほとんど視覚重視の私にとっては表現しづらいですが、教会=セピア+ステンドGの鮮やかさでしたけど、白ベースにパステルブルー、アクセントにゴールド。それだけで素敵でした。
 ご安心ください。それ以来メダイを常に身につけておりますが幸運はいっさい訪れておりません。メダイを配ってないからでしょうか? 幸せは分け与えるもの、シェアするものですね。
  いつもそうですがMahさんの足跡(失礼)、楽しく素敵に思います。
また、皆様と沢山お話したいですね。  N様、お願いします!
引き籠り中のJUNKAPA
Commented by amigo_kaz at 2009-10-09 19:28
marikzio さん!こんばんわ~(^^)

やっぱりパリ、、、思わず受けてしまいましたwww
動画良いですね~(^^) ふむふむ~
仕事以外で、海外行くことないからなあ~
パリも行ったコトないですう~(・・)
ミラノの帰りに、トランジットで空港には降りましたが・・・
あちらのCDを数枚買ったくらいかなあ~

仕事だとフリーな時間があまりないので、殆ど観光らしきコトは
出来ないですね~ 朝の時間の散歩くらいかなあ~
それでも、フランクフルトとか、建物に感動した記憶がありますね~♪
教会とかも、やっぱり素晴らしかった~☆
昔の建造物は、ホント歴史遺産ですよね~(^^)

パリ+ミレーヌ、、、最高だ~♪
Commented by marikzio at 2009-10-10 00:27
JUNKAPAさん、お久しぶりです。
なんと!メダイユ教会、行かれてたのですね。
"メダイ教会"とも言うんですね。でも、私は"メダイユ教会"と呼ばせて頂きます。メダイって魚の名前みたいなので。
大丈夫、きっと、そのうちに幸運が訪れるようになりますよ☆
ミレーヌ巡業のご利益もそろそろ出てくるはずです♪
Commented by marikzio at 2009-10-10 00:31
amigo_kazさん、こんばんは。
出張だと、観光目的ではないのでなかなかゆっくりできないのですね。それでいて、お土産は当然のように期待されるので、それだけでプレッシャーですよね。宅配サービスなんていかにも手抜き、って感じだし。
今度は是非、プライベートで海外をご堪能くださいませ♪
by marikzio | 2009-10-08 21:05 | 小さな目で見たParis | Comments(4)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31