人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マチルドちゃんと映画『ミーシャ』

今週の日仏語Podcast Chocolat(5月9日付)は映画『ミーシャ』(原題:Survivre avec les loups)の主演女優、マチルド・ゴファードちゃんのインタビュー。
『ミーシャ』は2009年東京フランス映画祭の上映作品。その日、現場にいた私はサインこそもらわなかったものの、間近でマチルドちゃんを拝んで参りました。
もう、めっちゃ可愛かったです016.gif
マチルドちゃんと映画『ミーシャ』_b0069502_21401622.jpg

日仏語Podcast Chocolat サロンドテ et 映画『ミーシャ』

物語は時代を遡ること戦火のヨーロッパ。ナチス占領の影響で両親と離れ離れになったユダヤ系少女、ミーシャがホロコーストを一人、父と母捜しの旅に赴く。飢えと厳冬、何度も命を脅かされながらも生き延びて旅を続けることが出来たのは森の中で出会った白い狼の存在だったー。原作はベストセラーにもなった実話小説。
ショコラ・インタビューの中で「あの狼たちはシェパードなんでしょ?」とマチルドちゃんに聞いたパーソナリティーのボブさん。「いいえ、あれは本物の狼よ。カナダから来たの」と答えています。それに対し、ひたすらボブさん驚く。
「彼(オオカミ)って、私のことちょっと子供と勘違いしていたのよ」。
映画祭のトークショーでも語っていましたが、マチルドちゃんは狼と共演して、一度も恐怖感を覚えたことはなかったそうです。人を襲わずにちゃんと演技が出来る狼さんたちもいるんですね。
映画そのものは、女の子が空腹に耐えかねて石やミミズを口にいれたり、狼たちと一緒に獣の生肉食べたり、見ていて胸が苦しくなるようなものだったんですが、過酷な条件下の中で一度も我が儘を言ったり弱音を吐くことはなかったという、彼女の女優魂に圧倒されます。今からこの恐るべきプロ根性。マチルドちゃんの今後の成長ぶりに注目いたしませう。

Chocolat は日仏学院L'INSTITUTが運営しているPodcastサービス。

フランス語 Chocolat

日本語、フランス語の二カ国語放送プログラムで毎週、フランス関連の情報をお届けしています。話題のフランス映画やポップミュージックなども頻繁に登場。当然タダで視聴できますが、有料会員になれば、放送の中のテキストをダウンロードできたり、毎日、メールで仏単語のファイルが送られて来ます。本当は日仏学院の通信教育(1回2万円程度)を申し込もうと思ってたんですが、3月〜4月は物入りで財政的に厳しかったので、月850円のChocolatで我慢することにしました。
でも、結果的にChocolatで充分だったと思います。
Chocolatは生身のフランス人が教科書ではないリアルなフランス語で語るインタビューが中心なので、中級者でもテキストなしでは理解しにくいと思います。しかもHPではこれまでオンエアされた音声ファイル、PDFファイル、そして仏単語がちゃんとストックされていて膨大な情報量です。これで850円は安いっ!

過去のファイルの中にこんなものを発見!
なんと、あの魅惑の猛女ダルさんもChocolatに登場してたんですね。
マチルドちゃんと映画『ミーシャ』_b0069502_22353793.jpg

日仏語Podcast Chocolat バガテルきもの展 et 『屋敷女』

ボ、ボブさんたらインタビューの中で「ベアトリス、君は選ぶ(出演を)前にちゃんとシナリオを読んだりしないの?」
な、なんて、ことを...。でも、私もそう思います。それに対して、ダルさんは...。
『屋敷女』、ずっと気になってるんですよねぇ。DVD買っちゃおうかなぁ。でも、予告編見たら、やっぱり見ない方がいいのかも。
ううう...、モジモジモジモジ。これを一生抱えて生きていくべきか、見た後激しく後悔するのを選ぶか、これぞ究極の選択!?
Commented by jasouyouqui at 2009-05-13 16:57
marikzioさん、こんにちは。
日仏学院は知っていますが、日仏語Podcast Chocolatの事は知りませんでした。有難うございます♪
さらっと覗いただけなんですが「ミーシャ」の他に「ベルサイユの子」ってのが目に留まりましたが、地方で公開してくれるのかすごい不安・・・。
どちらも観てみたいんですけどDVD待ちですかね?

ダルさんインタビュー、自分のヒアリングがヤバイ事に気づくハメに・・。
ボブさんの方は解るのに、ダルさんの方が・・・聞き取れません・・・。
『屋敷女』・・・予告編だけでも怖いですね、でも観たいから大人数で?見た方がいいのかも?
Commented by marikzio at 2009-05-13 17:20
jasouyouquiさん、こんにちは☆
そうです、Chocolat、なかなか情報満載で使えますよ。でも、復習しないうちにあっという間に1週間が過ぎてしまうんですよね。
「ベルサイユの子」観たいですよねぇ。フランス映画祭でも上映されてましたが、スケジュール的に無理だったので。

ボブさんは大学でフランス語を教えているので、日本人が聞き取りやすいんだと思います。
『屋敷女』...、結局クリックしてしまいました。やっぱりキャンセルしようかと思いましたが、もう発送されたようで時すでに遅し。
これは立ち向かうしかありませんね(笑)
Commented by amigo_kaz at 2009-05-13 21:07
オオカミさんは、人懐っこいらしいですよー(^^)
中国で、山で子犬を拾ってきたら、大きくなったらオオカミだったとか(^^;)
でも、眼光鋭いオオカミですが、その飼い主とのじゃれ合いは、全く
飼い犬そのものでした~
オオカミ、頭も良いし、飼ってみますか~(^^)
ミレーヌのPVにもオオカミは良く出演しますね~♪ わお~~~ん!

予告編は、見ちゃいましょう~(^^;)
で、DVDを買ってしまえば、すっきりしますよー♪ (悪魔の声)
って、もうポチってしまったのですねwww
ウチは、ラヴィアンローズをちょこっと見て、欲しくなってしまった!
DVDも、CDも~ やっぱり、ヤバイですねえ~www
Commented by marikzio at 2009-05-13 21:41
amigo_kazさん、こんばんは☆
オオカミって大きいですよね。やっぱ無理ですう。
でも、人懐こいというのは初めて知りました。

DVD、買ってもなかなか見る時間がなかったりしますけど、欲しくなりますね。1日24時間って足りないですぅ。
Commented by amigo_kaz at 2009-05-14 20:18
オオカミも犬と同じく義理がたい見たいですよ~
怪我したオオカミを保護して野生に返しても、帰ってきて住みついた!
という話も聞いています~ オオカミが身近に感じられるといいですね~
う~~~ん! ミーシャも観たくなっちゃったあーーー(^^;)

1日48時間あるといいですねえ~~~
色々出来て~、ゆっくり寝られて~最高!(うひ!)
by marikzio | 2009-05-12 22:03 | Movie | Comments(5)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31