人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Olivia Ruiz "Miss Météores"

Olivia Ruiz(おりゔぃあ・るいーず)。
"La Femme chocolat"(2005)のジャケは何度も見かけたことはあったけど、特に聴いてみようとは思わなかった。だけど、このヴィジュアルには強く惹かれて、試聴ボタンをクリック。あらま、ビックリ。ヴァネッサ・パラディみたいな声じゃありませんか。しかも、ドゥリーミーさの中にも垣間見えるシニカルさ、泥臭さ、シュールさみたいなものがちょっと捨てがたくて、これも新規開拓と相成りました。
限定版デジパック。ブックレットが写真集というか絵本みたいになっているパッケージを購入。

Olivia Ruiz \"Miss Météores\"_b0069502_21314950.jpg
1 Elle Panique
2 Les Crêpes Aux Champignons
3 Belle A En Crever
4 Spit The Devil
5 Les Météores
6 Mon Petit A Petit / Olivia Ruiz,Noisettes
7 When The Night Comes / Lonely Drifter Karen,Olivia Ruiz
8 Le Saule Pleureur / Olivia Ruiz Featuring Toan
9 Quedate /Olivia Ruiz,Didier Blanc
10 La Mam'
11 Don't Call Me Madam /Olivia Ruiz Featuring Coming Soon
12 Peur Du Noir
13 Eight O'Clock/Six Mètres /VA


ちゃんとCDで聴いてみると、それほどヴァネ様声に酷似しているわけではありません。高くて甘ったるい声質、独特の節回しなどはちょっと被ってるかもしれませんが、ヴァネッサの方がずっとフェミニン。オリヴィアちゃんの声は時に昭和歌謡曲風であったり、年増女のようなダミ声であったり、変化に富んでより個性的。
個性的と言えば、彼女が歌を通して表現する世界も玉手箱のようにいろんな物が飛び出す。1曲1曲が変化球であっという間に41.5分間が過ぎてしまう。ポップス、カントリー、ブルースなどあらゆるジャンルの音ソースを取り入れているものの、基本的にロック色が強いな、と感じました。いろんなミュージシャンが参加しているみたいだし、まさに美味しいとこどりのアルバム。オリヴィアちゃんの他のアルバムを聴いているわけではないけれど、これはなかなかの力作。彼女のキャリアの中でもかなり重要な位置に来る作品になるのではないでしょうか?
私が気に入ってるのは、Lonely Drifter Karen と歌っている"When the night comes"(サビのハモりが美しい!)や"Qeudate"。"Quedate"はウェスタン映画のように荒野を駆けめぐるような疾走感が痛快。これはミュージシャンである父親のDidier Blanc とのコラボ。オリヴィアちゃんのロック魂は父親譲り、ってわけですね。この親子は一体どこまで行ってしまうのか?
そして、曲によってはやっぱり激しく似てるなあ、と思ってしまうんですよね、ヴァネッサの声に。ヴァネッサの音楽も基本的にはロックだと思うので、そういう音楽の方向性で、二人の歌い方が似てきてしまうのかも知れません。

本作"Miss Météores"からのシングル、" Elle Panique"。埋め込み禁止設定だったので、このリンクからどうぞ。

You Tube OLIVIA RUIZ - Elle panique (clip officiel)

オリヴィアは2001年、フランスのスター発掘番組 Star Academy の第1期に参加。授賞したことで大手レーベル、ユニバーサルとの契約を交わし、フランス音楽界の新星としてメジャー・デビュー。
Olivia Ruiz \"Miss Météores\"_b0069502_21324642.jpgアイドル番組出身者とは思えないような風変わりな詞とサウンド、そしてビデオクリップが話題を呼び、2作目の"La femme chocolat"は100万枚を超えるメガヒット。まだ20代前半なのかと思いきや、現在29歳なんですね。
"La femme〜"のスペイン語盤、"La chica chocolate"もリリースしています。て、ことは、オリヴィアちゃんって、スペイン系?確かに、意志が強そうな目鼻くっきりの美貌はいかにもラテン女ではあるけれど、そのへんのところは未確認です。ブックレットの中に姉妹で写っている子供時代の写真があって、それを見るとオリヴィアちゃんは6人姉妹の末っ子みたいです。オリヴィア一家って、子だくさんなのね。


大ヒットした前作アルバムから同名タイトルのシングル。
チョコレートと体重の闘い、女の子なら共感できそうなお話ですね。" Elle Panique"もそうでしたが、彼女って、こういうシュールでエキセントリックなクリップをよく作るみたいですね。



Olivia Ruiz \"Miss Météores\"_b0069502_21575492.jpg

Site officiel Olivia Ruiz
Commented by amigo_kaz at 2009-05-09 19:56
あらら、試聴ボタンは、危険ゾーンですね(^^;)
試聴をポチると、購入もポチってしまうコトってありますよね~w
で、どんどん深みに。。。(^^) うふふふふ
Commented by marikzio at 2009-05-11 13:33
amigo_kazさん、こんにちは☆
amazonは過去の購入歴からお勧め商品を出してきますよね。Olivia Ruiz は何度か勧められてたんですが、ずっとスルーしてました。
ほんと、視聴ボタンは要注意です。
Commented by jasouyouqui at 2009-05-13 19:59
marikzioさん、こんばんは♪
あ、やっぱり彼女だったんですね。1stがHitしたあとスタアカにでる必要はあったのか?うんぬん言われてましたけど、デビューして”アーティスト”として生き残れるのはひと握りしかいないとも言われてたんですね。
彼女は着々と”アーティスト”として成長してますし人気もあるし。

3rdALBUM,今までに共演した人たちの影響がありますねぇ。付け加えて楽曲の幅が広がったような感じです。今回の共演者もやっぱり彼女の好みから来てるのかな?
そんなトコEmily Loizeauと似ているかも。
そういえば、1stからずっとパパさんとは共演してるんですよね。
結構、毎回楽しみだったりします♪
Commented by marikzio at 2009-05-13 21:32
スタアカ出身者って、ちょっと叩き上げっぽいところありますもんね・オリヴィアみたいにすでに自分の世界を確立してしまってると、「なんで〜?」って感じはします。
エミリーもオリヴィアも親が芸能人とかミュージシャンですね。フランスでも二世、頑張ってます♪
Commented by kiyo at 2009-05-16 16:15 x
"La Femme chocolat"はとてもかわいいVCですよね~。
珍しく何回も観ました❤
女性のたくましさ、かわいさがうまく表現された曲だな~と思いました。
情報ありがとうございました!!
Commented by marikzio at 2009-05-17 21:43
kiyoさん、こんばんは♪
そーです、女の子のあらゆる要素の絶妙な配合です。達者です。
本国では大人気でヴァネッサより売れているみたいですが、今後も楽しみなアーチストです。
by marikzio | 2009-05-07 21:32 | French Music | Comments(6)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31