タグ:iTunes ( 2 ) タグの人気記事

Mac OSX Tiger にアップグレード
先日、iTunes Music Store に Tiziano のミュージック・ビデオがたくさん買えること を発見したのに、自分のMac OSXのグレードが古いため、視聴も購入もできなかったmarikzio。
しかし、てぃちあ〜の のビデオ欲しさに1万5千円近くもするTigerにするなんて億劫。今のOSX 10.2.9にさほど不便感じていないし、すぐ新しいものが出て来るヴァージョンをいちいち追いかけていたら、お金がいくらあっても足りないワン。今どき動画ならタダで見れるサイトもあるし、"111"おまけDVD付き盤も買ってあるもんブツブツ...、とすっかり見送りモードに入っていたところに、あんき〜おさんの "お先に失礼!! Tiziano Ferroのミュージック・ビデオ購入しました!" の報告が...。
う〜ん、これはちょっと聞き捨てならないぞぉ。なんか口惜しい。それでいいのかmarikzio!?

気がつけば、POWER BOOK G4を購入し、マックユーザーの仲間入りをしてから丸三年目。
3年経ったPOWER BOOKなんて、骨董品とまで行かなくても、Mac BOOKシリーズが登場して、今や廃盤状態。でも、愛着持ってるし、環境保護のためにもすぐ新しいモノに買い替えるなんてことはしたくない。いいものは大事に長く使って行きたいので、OSバージョンぐらいアップグレードさせてもいいのではないかしら?

そう言えば、私の初代PC、NECのLa Vieは4年間使っている間に何回もインストールし直していました。最初の再インストールはウイルスにやられたのか、いきなりファイルが開かなくなってしまいました。PC初心者で周りに詳しい人もいなかったので、泣く泣く初期化したのです。それから2年後、画面に謎の象形文字?が出現するようになり(うまく説明できないのですが、Win98の場合、ウインドウの右上に"ー"、"+"、"×"の文字がありますよね。それが変な、見たことないような文字というか印になるのです)、その症状が出る度に、初期化していました。
初期化するとPCが購入当時の頃にタイムスリップしてしまうんですよね。ネット接続とかメールの設定とかやり直さなくちゃならないし、「インターネットお試し体験」だの「H11年度版年賀作成ソフト」だの不要なアプリケーションが復活してしまうので、それがまた煩わしかったりします。

私のPOWER BOOKは、画面が青くなるという症状が出て、2回入院させたことがありましたが、OSを再インストールしたことは一度もありませんでした。そういう点でマックはエライっ!それにWinみたいに余計なアプリーケーションがくっついて来ないのがいいです。
3年も経つと、ネットからダウンロードしたファイルが溜まって来て、サクサク動きにくくなる、という話もあるので、ここは、HD内のお掃除、という意味でもTigerにした方がいいかも知れない、とOSX 10.4. にアップグレードすることにしました。
まぁ、1万5千円で新しいMacになると思えば安いもんかぁ〜。

新しく生まれ変わった私のPOWER BOOK G4。
早速、iTunes Music StoreでTiziのビデオをダウンロード!
彼は母国語イタリア語の他にスペイン語やフランス語で歌っているヴァージョンもあって、おフレンチ?な私としては"Perverso"、"Perdono"の仏語版を購入してみました。その後、調子に乗ってイロイロ購入していたら、10曲お買い上げしてしまいました。
やっぱ画像がキレイ〜♪WMPの画面はボヤけてたりして、細部や人の表情がわかりにくかったりしたのですが、ミュージック・ビデオは隅から隅までクッキリですね。大枚はたいて買った甲斐があった、ってもんです。

b0069502_20151667.jpg
この微笑み、この視線。一体、誰が抗える?


Tigerの他に、私はiLife'06も購入してしまいました。
iPhot6はこんな機能があるんですね。

オリジナルの写真
1月に行ったパリ・シャンゼリゼのヴァージン・メガストアで。
b0069502_20492181.jpg


iPhot6でエフェクト機能を使ってみました。
b0069502_20502782.jpg


「Tigerを買うのも渋ったくせに、iLife'06もついでに買ったのかい?随分と太っ腹だねぇ」と思った方。
それには、こんな事情↓があったのです。話が長くなってしまうので、隠しページに続きを書きました。

アップグレードこぼれ話を読む...
[PR]
by marikzio | 2006-06-04 20:50 | n'importe quio! | Comments(5)

iPod shuffle
今週の月曜日にiPod shuffleの現物が我が家に届きました。黄緑色の箱に収められた超コンパクトボディのiPod shuffle、まるでおもちゃのようです。
このパッケージの薄さにもビックリ。二段重ねのiPod箱のなんと5分の1くらいなのです。
b0069502_19513570.jpg

本体を取り出してみました。本体にはUSBコネクタを保護するUSBキャップがついていますが、付属のストラップ付きのLanyardと付け替えると首からかけることができます。しかし、このストラップ付きキャップがあまりにもショボくて安っぽい。しばらく使用してるとばっちくなること請けあいです。それに首にかけるとイヤーホンのコードが長過ぎて中途半端に垂れ下がるのです。本家iPodほど長くはないけれど、やはりオデブちゃん仕様なのでしょう。ま、所詮付属品ですから、こんな物かも知れません。お洒落な人は自分流に工夫して楽しんでるでしょうね。
b0069502_2014235.jpg
それにしても、重いHDDのiPodと違ってメモリー・プレイヤーであるshuffleの何と軽やかなこと!ペンダントのようにかけても身につけているのを忘れてしまうほど快適です。やはりiPodファミリーの中でこの携帯性は大きな魅力だと思います。

さて、いよいよこのiPod shuffleを我がPower Bookに接続して見ることにしました。私はiTunesに語学学習の教材CDデータを入れ、iPodにも転送しているのですが(ほとんど利用していない)、shuffleに語学教材は入れたくなかったので、あらかじめチェックを外しておきました。加えてiTunesに入っていたけれど、今ではほとんど聴くことのないCD音源も整理したので、だいぶすっきりしました。
最初の接続は自動的にライブラリから容量いっぱいに転送されます。私のshuffleは512MGで120曲ほど入るということでしたが、実際には133曲収まりました。しかし、転送時間が思いの他長くて驚きました。1、2分くらいで終わると思ったのに、30分くらい費やしました。これが1GBだったら、1時間くらい要したのではないでしょうか。
これがiTunesの画面です。
b0069502_20222121.jpg
最初の接続が終わると、この画面で自分の好きなように設定して、オートフィルします。
ライブラリからランダム選曲でオートフィル機能を使って容量一杯にするのもいいし、お気に入りのアルバムだけをプレイリストで選んでもよし。私はお気に入りのアルバムを2、3枚分入れ、残りの容量にライブラリからランダムに詰め込むやり方が気に入っています。だけど、その時は「オートフィル時にすべての曲を置き換え」のチェックを外しておかないといけません。でないとせっかく入れたCDデータがそのまま刷新されてしまいます。
接続時はiPod shuffleのファイルが出現するので、入れたい曲をライブラリから手動で入れたり、削除することもできます。

前の記事にも書きましたがiPod shuffle購入の決め手はやはり携帯性と価格です。しかし、正直言って「本家iPodに準ずる物」、いわばセカンド・カーのような位置づけでした。でも、いざ手にしてみると、これがメインになってもおかしくない。
iPodは下手すると手持ちのCD音源全部が入ってしまう画期的な物でしたが、普通はそれほど莫大な音源データを持ち歩く必要はありません。この512GBにだって、CD9枚程度は収納できるのですから充分過ぎるほどです。音質に関しては私はうるさくないので、満足しています。
何と言ってもこのサイズと軽さ、加えてバッテリー稼働時間が12時間。海外旅行でも大活躍してくれること、間違いなしです。

やはり難点もあります。
本体の裏側にスライド式のスイッチがあって、電源のオン・オフ、曲順あるいはシャッフルで再生するかを選べるようになっているのですが、これがめちゃ使いづらい。かなり力を入れないとスィッチが動かないので、私のように雑な人間は本体を折ってしまわないか心配です。
プラスチックの白いボディというのも使い続けるうちに汚れが目立ってきそうです。(特にUSBキャップとの接続部分)
もう一つの問題は、パソコンがないと充電できないこと。そのパソコンも電源入ってないと充電されないんですよね。iPodはパソコンに電源入ってなくてもプラグがつながっていればチャージングされてました。USBポート対応の充電器もあるそうですが、わざわざ買う気にならないし。
どこかのサイトで書き込みがありましたが、「白だけじゃなく、いろんなカラー展開があったらもっと可愛いのに」という意見、なるほどと思いました。
また、「思ったより簡単に録音できて良かったです」と言うのがありました。ろ、ろくおん、って...。「転送」と言って欲しかったな。気持ちはわかるけど。

ついに入手したiPod shuffle、早速、職場にも連れて行ってます。
私は白衣で仕事をしているのですが、shuffleは白衣のポケットにすっぽり入ってしまいます。ちょっと気分転換に好きな音楽をこっそり聴けるのは幸せです。
しかし、気になるのは本家iPod。電池交換もしてくれるアップル・プロテクトプランにも入ってるので、がんがん使ってバッテリーを消耗させないと高い保険代がもったいないです。(せこっ!)
期間は2年間だから、まだまだ大丈夫だけど。
は〜、忙しい、忙しい。(笑)
[PR]
by marikzio | 2005-03-16 21:18 | n'importe quio! | Comments(2)


marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
通りすがりです。 ペイ..
by 通りすがり at 23:57
https://www...
by Two-Tribes at 01:02
https://www...
by Two-Tribes at 23:51
シリーズ恋物語 「エロス..
by りゅう at 16:21
就小说艺术的角度而言,这..
by 安全套 at 01:47
I like the h..
by Cheap Snapbacks at 07:20
Hi there ver..
by Louis Vuit at 13:44
It¡¦s in poi..
by Pandora Charms at 17:50
millefeuille..
by marikzio at 14:01
あけましておめでとうござ..
by millefeuille at 20:50
☆Link☆
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧