グエル邸
実は、カサ・バトリョよりも、カサ・ミラよりも、ガウディ建築の中でここが一番心打たれました。
バルセロナ随一の目抜き通りランブラスを海側に向かって進み、リセウ劇場を過ぎてから、やや小さな通りを入ったところにある、Palau Gell 。
ガウディの生涯最大のスポンサーであるエウゼビ・グエイ氏の為に作られた豪奢なお屋敷です。1890年に建設され、1906年にグエル氏がグエル公園内の住居に引っ越すまで、ここで生活しました。モダン・キュビズムを全面に打ち出した奇抜なカサ・バトリョとカサ・ミラと同じ設計者とは思えないほど、パラウ・グエルは別物。アルハンブラ宮殿をモデルにした、と言うそうで、灰色の大理石をたくさん使った古典的で優雅な佇まいの中に、大広間に黄金色の礼拝堂をしかけるなど、その重厚な美しさと宗教的な気高さに圧倒されます。これは、ガウディ初期の傑作。初期でこんなとんでもないモノを創ってたんですね。

重厚な構えのエントランスから入ると、目の前にはこのように階段が。ここもオーディオガイド付きなので、見学者達はまたもや携帯片手のキャリアウーマン風。実はこの下は地下になっていて、そこも見学できました。馬を休ませておく目的のために作られて、床が汚れても綺麗に洗い流せるように工夫もされていたそうです。

b0069502_19594872.jpg


2階に上がってもまだ階段。
皆さん、「もう、忙しくて忙しすぎて、やってらんないわぁ~」的風情。
b0069502_20045.jpg


もし、知り合ったばかりのお友達に「うちに来ない?」なんてお呼ばれして、こんな家だったりしたら、たまげてしまいますなぁ。グエルさん家はお子さんが9人いたそうですから、羨望の的であったことでしょう。

b0069502_2002855.jpg


階段を上ったところに、これまた豪華絢爛なスペースがあり、サロンへと続く入り口となっております。この窓!このランプ!!贅を尽くしてるのに下品にならないのは全体的に落ち着いた暗めの色調でまとめられてるせいでしょうか?

b0069502_2093624.jpg


と、思ったらこの大広間はキンキラキンですよ~!
果てしなく高い吹き抜け天井と黄金の礼拝堂。この金色の小部屋は普段は扉を閉めておき、ミサをする時に開かれていました。そ、それにしても、おうちミサって、どうなん!?
家族も大家族だったし、使用人もたくさんいたでしょうから、ニーズに沿っていたかも知れませんね。

b0069502_2013213.jpg


b0069502_20104837.jpg


大広間から一家の住居スペースへと続く階段。
一見、我々がイメージするガウディ建築とかけ離れた印象を与えるグエル邸ですが、細かい装飾やオブジェ、天井の色などを見るとかなり個性的。ガウディ色を見ることができます。
私の写真がいまいちなんですが、ガウディが建築したお屋敷や施設はどこを切り取ってもアートになるんです。

b0069502_2011335.jpg


自宅にパイプオルガン...。
専属のオルガン奏者もいたのでしょうか?

b0069502_2023516.jpg


お約束の屋上アート。
ガウディはこんなところにも手を抜かない建築家でしたが、この下の屋根裏部屋スペースにも様々な工夫が施されていました。
屋根裏部屋は使用人のための住居でしたが、彼らの生活音がグエル一家住居スペースに届いて邪魔になることがないよう設計されていたそうです。例え召し使いでも、こんなお屋敷で生活出来たなんて羨ましい?

b0069502_202553.jpg


b0069502_203647.jpg


バルセロナ生まれのエウゼビ・グエイ(1846-1918)は大資産家であり、政治家としても活動。ガウディと親交を結び、彼の生涯最大のスポンサーでもありました。裕福な環境のもとに生まれたエウゼビは、バルセロナ、フランス、イギリスで法学、経済学、応用化学を学び、実業家として、その手腕を発揮。また、1875年にはバルセロナ市議員に選出、1878年には州議会議員、そしてスペイン上院議員となりました。また、彼はカタルーニャの文化後援者としても積極的で、サン・ジョルディ王立美術アカデミー会員となり、カタルーニャ愛国者の団体セントル・カタラーの総裁となり、そんな流れでガウディと出会い親密になって行ったのかも知れません。
文化的なものに非常に感心・理解が深い人物であり、彼の子供達も高い教育を受けて育ちました。後にアルフォンソ13世によりグエイ伯の称号が与えられ、現在グエイ家の子孫はコミャリス候の称号を名乗っています。一ブルジョワから貴族の仲間入りを果たしたグエル家、ほんとに凄い家系ですね~。

アントニ・ガウディがエウゼビ・グエイ氏と運命の出会いを果たしたのは若干26歳の時。グエイ氏と仕事をしたことがきっかけに、バルセロナの富豪達からオファーが入り、ガウディ作品群の一部は世界遺産登録され、現在もバルセロナで生き続け、この街の象徴にもなっていますね。
彼は非常に敬虔なクリスチャンであり、多くの宗教施設に携わり、まだ建設中の大作サグラダ・ファミリアはその神髄とも言えるでしょう。それ以外の建築物にしても非常に画期的であるうえに理にかなっていて、現代建築にも通用する構造、また美術的・芸術的にも類を見ない完成度の高さなど、まさに神業。しかし、生涯独身だったそうです。もぉ、名門で金持ちのスポンサーが何人もいながら、何で周りが世話してやらなかったんかー!?と思うのですが、女性恐怖症だった、という説も。彼の生涯は信仰と建築に捧げられたのですね。所謂、芸術家肌で浮き世離れしていたのかも知れません。
しかし、これだけの功績を残していながら、路面電車に轢かれ、その3日後に息を引き取る、という壮絶な最期を迎えています。享年73歳。ミサへ向かう途中での事故であり、晩年はあまり身なりに気を使わなった為、浮浪者と間違われて対応が遅れたと言われています...。


それでも、後世に名を残し、今も作品群が世界的遺産として生き続けているというのは素晴らしい。彼の精神性の高さの賜ですね。今後も世を照らし、道に迷う人々を導いて行ってくれるでしょう。
[PR]
# by marikzio | 2012-08-20 10:39 | 絶賛☆Barcelona | Comments(0)

カサ・ミラ
「世界遺産に認定されている集合住宅」として日本でも、テレビで紹介されたことがあるのでご存知の方も多いと思います。『ラ・ペドレラ(石切場)』という異名でも知られるカサ・ミラ。ガウディが54歳の時に設計しました。

カサ・バトリョと同じブランドストリートのグラシア通りにあります。大都会のど真ん中にお住まいがあるって、凄いですねぇ~。
b0069502_19522663.jpg


ググッと寄ってみました。
カサ・バトリョほど絢爛豪華ではありませんが、このなだらかな曲線、個性的なフォルムなど、テイストは共通してますね。夢の中でしか存在しないような巨大なオブジェが、忽然とビジネスストリートに姿を現しているかのような光景。
b0069502_19524136.jpg


それにしてもさ、バルセロナの建築って、「カサ~なんとか」ってのが多すぎ!実は私、混乱してまして、観光中も目的とは違う地点をいつの間にか目指して歩いて行ってわけわかんなくなったり、という場面が少なからずありました。ブログにアップした時も思い切り名前を勘違いして表記しているのに気づいて、慌てて直したり(赤っ恥)。
これ、ガウディ作品でもガウディじゃない人のにでも、"カサ~"とついてるから余計わかんなくなくなっちゃう。
ちなみに カサ(Casa)とはスペイン語で"家"のこと。「カサ・バトリョ」もバトリョさんの家ってそのままだし、このカサ・ミラだって、実業家のペレ・ミラさんとその奥様の邸宅として作られたものだから、ミラさんの家ってことなんですよね。
余談になりますが、スペイン語で「mi casa es tu casa」(私の家は君の家だよ)という表現がありますが、スペイン人が友人や知り合いを招いておもてなしする時に使う言葉らしいです。どうぞ、くつろいでいって、という感じなのでしょうが、一度でいいから言われてみたいものですぅ。

ここも受付窓口まで少し行列になっていましたが、まだ午前中だったのでそれほど待たなくて済みました。オーディオガイド付きでしたが、カサ・バトリョみたいに日本語版はありませんでしたので、ここは思い切ってフランス語版にしてみました。いや、なに英語版にしたって私の理解度は似たようなもんです。結局フランス語ガイド、わかったようなわからないような...(苦笑)。

受付が終わると、エレベーターで屋上へ直行!
住民だったら、毎朝ここに上って散歩するだけでいい運動になりそうです。

b0069502_19525511.jpg




屋上からパティオを見下ろすの図。
ここを降りて屋根裏階はガウディ建築の博物館になっていました。
b0069502_1953811.jpg


アパートのうちの一戸をモデルルームのように公開していましたが、アパートの1室にしては、間取りも多く、下手すれば小さな一戸建てより広いかも知れません。
ショールームは20世紀初期のちょいお金持ち家庭の部屋を再現。
子供部屋なんかもありましたが、調度品とかがあまりにも古めかしくて、当初は超高級住宅だった、というイメージが沸きません。旧式の不便な住居というだけ、という気がしなくもない。
b0069502_19533199.jpg

b0069502_19532660.jpg


ちなみにカサ・ミラでは新規入居者を受け入れていないとか。空き室がないという話もあるし、住んでいる住民は50年以上も前から数世代に渡って暮らしているので、今更出て行く人もないとか。
「世界遺産の中に住んでるなんて、博物館で寝泊まりしてるようなもので落ち着かないんじゃないか?」と思う人も多いでしょうが、住民にしてみれば、「おじいちゃん、おばあちゃんとずっと暮らしてきた、慣れ親しんだ我が家」でしょうからね。

カサ・バトリョよりほどの華やかさはなくて、地に足がついてる感がありました。
やや地味な印象を持ってしまったので写真はあまり撮りませんでした。

この方のブログに結構写真が残されていまして、雰囲気がうかがえます。

「癒しを求めてぶらぶらと」 ~カサ・ミラ 家賃15万円の住居~
[PR]
# by marikzio | 2012-08-17 10:11 | 絶賛☆Barcelona | Comments(0)

カサ・バトリョ
カタルーニャが産んだ偉大な建築家アントニ・ガウディ。
モデルニスモ(アール・ヌーヴォー)期建築の騎手として、サグラダ・ファミリア教会などの宗教施設や公園の装飾などに携わり、バルセロナを中心に地域に大きく貢献しましたが、個人邸宅や高級アパートメントなど、住居の世界にもその無類の才能を発揮しました。

そのうちの一つがカサ・バトリョ。
ブランド店が立ち並ぶ、バルセロナ随一のおハイソなスポット、グラシア通り。そこの一角にどどん!と位置するバトリョ様の豪邸。
まるで絵本の世界から飛び出して来たような、その外観が当然周囲にとけ込むはずなく異彩を放っております。
b0069502_19344816.jpg


お隣のお宅もほら、こんなにエレガントで素敵なのにぃ~。

b0069502_19353647.jpgここもまた、サグラダ・ファミリアに負けず劣らずの人気スポットなので、朝一で、サンドイッチ片手に出かけて行きました。
バトリョ前に着いたのは開館30分前。当然開いているはずがなく、1階ガラス張りの売店はまるで高級ブティックのショーウィンドウみたい。おばさんがせっせせっせとお掃除しています。
目の前にベンチがあったので取りあえず腰掛けてここで朝食。開館待ちの客は私以外に一人か二人。
受付入り口らしいドアの向こうにも職員らしき若い男性達が何人かいて、熱心に窓磨きをしています。スペイン人って時間にルーズでマイペース、ってイメージがあるけど、こうして見ると彼らもなかなかの働きものです。
カサ・バトリョはごく当たり前に通りに面しているので、その前を人が通ります。なので、開館時間以外は当然、看板や人を並ばせる為のロープ等は貼られておらず、職員は開館直前になって、受付を作るのです。若いイケメンの職員が什器をゴロゴロ何本も出して来て並ばせ、看板を立てました。きっと終わったら終わったで、みんな手作業で片付けるんだろうな。

b0069502_19362366.jpg開館時刻となり、観光客もポツポツと集まって来て、オープン。
入館料が1*ユーロ(忘れた)とちょっと高いなと思ったものの、オーディオガイド付きと言うことで、日本語版をお願いしました。
エントランスを抜けると、すぐにこんな階段になっていて、オーディオガイドの説明を聞きながら優雅に階段を上り...、という風に行きたかったのですが、このガイドの使い勝手が最初わからなくて戸惑いました。それにしても、皆さん忙しそうです。片手でオーディオガイド機を携帯のように耳に当てながら、もう一方の手で写真撮影。自分自身を写してもらうときでさえ、片時も携帯が手放せないキャリア・ウーマン風。自分はとてもそんな煩わしい芸当は出来ないと思ったので、ひと通りゆっくり楽しんでから廻り直して撮影することにしました。
カサ・バトリョは1887年に建築された、大繊維業者ジュゼップ・バッリョ・イ・カザノバスの個人邸宅。ガウディはバトリョ氏から増改築を依頼され、1904年から1906年にかけて工事を施行。
いったい、もとはどんな家だったのでしょうか?


カサ・バトリョはその外観から「骨の家」と渾名されましたが、設計者ガウディ自身のコンセプトは海あるいは深海だったのでは?とされています。
このサロンなんて、まさに海の底にいるようですね!
随所に見受けられる曲線もおよそ建物らしくありません。ガウディは曲線を取り入れることによって、自然に近づき、家の中というより大自然の中で暮らしているふうな錯覚を狙っていたのかも知れません。
b0069502_19355625.jpg


この家の特徴の一つとして、にふんだんに使われているタイル。
これは、廃棄された瀬戸物を砕いて再利用しているとかで、現在のエコの精神にかなっています。
b0069502_19371054.jpg


ガウディがこの家で特に拘ったのが採光と換気システム。
吹き抜けの壁のタイルの色味が上に行くほど濃いのは、光が強い上部と弱い下部、どちらも同じ明るさに感じるように計算されたものなのだそうです。
換気システムもごく簡単なものですが、当時としては他の建築家にはなかった発想で、現代建築にも十分通用する理念であり、ガウディの作品は一見奇をてらったようでも、非常に理にかなって実用的なアイディア、デザインが随所に盛り込まれているそうです。

b0069502_19373894.jpg


b0069502_193823.jpg


ここが、屋上でござい~。
一見無意味な形の煙突(オブジェ)も、ちゃんと実用的な意味というか機能があって、無駄がないように作られているそうです。もちろん、人の目を楽しませるということも大きな目的にはなっていると思います。

b0069502_1939567.jpg




それにしても、こんなお家で寝起きする生活って想像出来るでしょうか?
こんな突拍子もない家を造らせたバルティ家って、途方もないお金持ちだったのでしょうね。
実は2002年まで、このカサ・バトリョは外観のみの見学で内部は公開されていなかったそうです。これ見応えある観光資源を勿体ない!個人住宅だから、という理由もあるみたいで、現にガウディ作の住居は他にも点々と存在しますが、住居ということで中には入れません。
内部を公開するようになったのは、建物を維持する費用稼ぎの目的もあるのでしょうね。
今もバトリョはアパートとして人が住んだり、事務所として使われているそうです。

b0069502_19392863.jpg

[PR]
# by marikzio | 2012-08-16 12:14 | 絶賛☆Barcelona | Comments(0)

サグラダ・ファミリア
何と言っても、バルセロナ最強スポットと言えば、サグラダ・ファミリア教会でしょう。
あまりの人気ゆえに、炎天下で3時間並ぶの必至!と聞いたので、開館時刻9:00を目指して行きました。
メトロを降りて地上に出るとすぐに勇壮な姿が目の前に!
b0069502_19233413.jpg

当然ながら、ガッツリ建設中。
着工は1882年。設計者のガウディの死後も工事は続けられています。何しろ完成までに300年かかると言われた、果てしなく壮大な、一大叙事詩のような未完の大作(笑)。
建設中でありながらも、この堂々たる風格と芸術性の高さでユネスコの世界遺産にも登録されていますね。
が、この十数年間に状況が変わってしまい、建築技術の向上や資金・資材・重機等の投入が大幅に増大したことにより、工事の進捗が劇的に伸びて、ガウディ死後100周年にあたる2026年には完成する、と公式に発表されたそうです。しかし、スペインもギリシャほどではないにしても絶賛恐慌中!で国家財政は火の車。さて、どうなりますことやら...。

教会の外側は入り口が3つあって、「生誕のファサード」、「受難のファサード」、「栄光のファサード」と名付けられ、キリストが辿る運命のエピソードを彫刻にして構成されています。
現在拝むことが出来るのは、「生誕のファサード」と「受難のファサード」。「栄光のファサード」は建築中で廻って見ることが出来ませんでしたが、「生誕」と「受難」の部分だけでも十分に見応えがあり、人生の中で一度は見ておくべきものでしょう。

「受難のファサード」での十字架にかけられるイエス。
その下には、裏切り者のユダのエピソードや最期の晩餐の場面などのストーリーが繰り広げられています。人物の顔が角張っているというか平坦なんですが、制作途中だからなのか、あえてそういうテイストにしているのかは不明。
b0069502_1924217.jpg


「生誕のファサード」
繊細な彫りが息を呑む美しさです!
b0069502_19251676.jpg


働くイエス。
少年イエスも、大工さんだったお父っつあんの仕事をこんな風に手伝ってたのですね!
美少年だわぁ。053.gif
b0069502_19271662.jpg


そして、聖堂内部へ...。
大聖堂というより森の中にいるよう。とにかく、天へ天へ、光の方向へ吸い込まれて行くようです。
b0069502_19254486.jpg


ご本尊、キリストの磔刑像。
まるでパラシュートに乗って、空中を舞い降りているかのように見えます。
b0069502_19255442.jpg


内部に関しては、工事現場の雰囲気はほとんどなくなっていました。
大聖堂は柱にしろ天井にしろ、あらゆる部分が懲りに凝っていて、それを全て写真に収めていたらキリがありません。祭壇の下のガラス窓を覗くと、地下にも礼拝堂があって、それは一般の人は出入り出来ないようでした。ここの檀家(信者?)が羨ましい!
b0069502_19275940.jpg


iPhoneでササッと動画を撮ってみました。
カメラワークがぐるぐるして、見えづらいかも知れません。You Tubeに上げたら、画質が落ちて更にわかりにくくなってしまいました。
雰囲気だけでも伝わると良いのですが。



いつまでも、この空間に身を置き浸っていたいと思いましたが、そこはツーリストの哀しいさだめ、限られた時間をここばかりに費やすわけにはいきません。
って、ことで次の目的地へ。

サン・パウ病院!
サン・パウ病院はサグラダ・ファミリアから通りを歩いて10分くらいのところにあります。

こ、これが病院って、それはもう反則でしょう!
逆に、ちゃんとした医療が受けられるのかどうか微妙に心配ですけど。
もう、こんなミュージアム級の建物が病院としてまかり通るなんてぐらいのもんですって。
b0069502_754783.jpg

これはガウディ大先生の作品ではなく、ガウディと同じバルセロナ出身のリュイス・ドメネク・イ・ムンタネー作であり、彼の代表作カタルーニャ音楽堂と並び世界遺産に登録されています。
さっき、『ガウディ大先生』と書きましたが、ドメネクはバルセロナ建築学校で教鞭を執っていて、その教え子の中にガウディがいたそうなので、実はガウディの恩師だったのですね。

しかし、残念ながら、このサン・パウ病院は2009年から大改装中でして、今現在は病院として機能していないのはおろか内部を見学することもできません。(びぇーん)
中身の一部を廻るツアーもあるみたいですが、ろくに下調べもせずに来てしまったので、そんなツアーに申し込む気力もつてもなく、正面の写真だけ撮ってその場を後にしました。
この病院の再開はいつになるのでしょうか?
スペインのことだからなー、いつになることやら...。
[PR]
# by marikzio | 2012-08-16 10:11 | 絶賛☆Barcelona | Comments(2)

絶賛☆Barcelona プロローグ
東京成田から上海浦東空港で乗換し、

b0069502_195305.jpg


パリ、シャルル・ド・ゴールで5時間程、待機した後、Easyjetに搭乗して約2時間後、

b0069502_1953775.jpg


私はバルセロナのランブラス大通りに、いた。

b0069502_1964540.jpg


でも、やっぱりBCNと言えば、


近代建築の巨匠、アントニ・ガウディ!!

サグラダファミリアとか!
b0069502_18544617.jpg


カサ・バトリョとか!
b0069502_1981995.jpg



カサ・ミラとか!
b0069502_1984849.jpg


でも、凄い建築はガウディだけじゃない。

b0069502_19174852.jpg

こんなお城のような建物は元総合病院。
一泊だけでも入院してみたい?


巨大な摩訶不思議オブジェは、いかにも芸術都市バルセロナ

b0069502_19122816.jpg


そして、中世の世界へタイムスリップしたかのようなゴシックな通り

b0069502_19125335.jpg


バルセロナの多様な魅力と言ったら、それはもう一言では語り尽くせない。
わずか3・4日のショートステイ、そして全ショットをiPhoneで済ませたという超手抜きなレポですが、宜しかったらお付き合いくださいませ。

それでは、『絶賛☆Barcelona』
もうすぐ、はじまりはじまり!!061.gif
[PR]
# by marikzio | 2012-08-16 00:01 | 絶賛☆Barcelona | Comments(0)


marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
通りすがりです。 ペイ..
by 通りすがり at 23:57
https://www...
by Two-Tribes at 01:02
https://www...
by Two-Tribes at 23:51
シリーズ恋物語 「エロス..
by りゅう at 16:21
就小说艺术的角度而言,这..
by 安全套 at 01:47
I like the h..
by Cheap Snapbacks at 07:20
Hi there ver..
by Louis Vuit at 13:44
It¡¦s in poi..
by Pandora Charms at 17:50
millefeuille..
by marikzio at 14:01
あけましておめでとうござ..
by millefeuille at 20:50
☆Link☆
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧