<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

iPhone生活、私の場合
いやはや、気がつくと、あっという間に師走の季節...。
またもや、お久しぶりになってしまいましたが、ここのブログを訪れて下さった皆様、いかがお過ごしでしょうか?
丸々2ヶ月もブログ更新をサボってしまいました。もはや、いつもながらのことなんですが、投稿に間が空いてしまうと、何をネタにしたらいいのか、わからなくなってしまうというか。
Tiziano Ferroの新作CDとMylene Farmer のベストアルバムの到着が今のところ、ブログネタになりそうなんですが、それについては、もう少しお待ち頂くとして、今日はリハビリも兼ねて、ユルめの記事を。
タイトルにある通り、話題はiPhoneです。

iPhone4Sが今年10月に発売され、かねてからiPhoneに興味津々だったものの、Docomoユーザーの為、じっと我慢の子だった私も、ついに意を決してSoftBankと契約してiPhoneデビューを果たしました。iPhone生活に入って、早2ヶ月。今更記事にするほどの話題でもないんですが、iPhoneなどのスマートフォンは自分流にカスタマイズして使うことが魅力の道具なので、人によって使い方は千差万別。と、言うわけで、私なりの使い方、付き合い方について少し語ってみたいと思います。しかしながら、私も目新しい使い途をしてるわけではありませんが。

さて、このiPhoneを初めとするスマートフォンが携帯として主流になりつつある昨今。「時流に乗り遅れてはいけないような気がして」と何となくスマートフォンに買い替えてしまった方々の中には、「これまでのガラパゴス携帯に比べ、あまりに使い勝手が悪い。」、「たいして使ってもないのに、ランニングコストが跳ね上がってしまった!」などど、苦情を訴える人が続出してるとか。
携帯に電話とメール、カメラ機能しか求めない人にはスマホは無用の長物ですね。
私の場合、電話はちょっとした連絡の時にしか使わない、メールはそこそこする、でも、暇さえあれば携帯でネットして、ウェブメールやお気に入りのブログ、SNSをチェックしている、Macユーザーであり、何年も前からiPodを愛用している、という条件だけでも充分、ガラゲーよりiPhoneの方が利用価値がある、と思っていました。
しかし、ネックとなっていたのがキャリア。モバイルの中ではDocomoが一番信頼できる、と思ってたので、他のキャリアには抵抗がありました。iPhoneじゃなくても、iPod touchやiPadでもiOSの恩恵は充分受けられるし...、と無理矢理納得していた私でしたが、故ジョブズ氏が生前最後のプレゼンで語ったiCloud機能の誘惑に激しく心を動かされましたね。Macの端末を複数持っていても、皆全て瞬時にシンクロされてしまうとういう夢のような機能。iPod touch やiPad(wifi版)は、無線LAN環境になければいけませんが、iPhoneは3G回線の電波が届く限り、いつでもどこでもiCloudにアクセスできてしまう。これは、もう、どうしても使いたいっっっ!

で、晴れてiPhoneユーザーになったわけですが、自分はどのようなことに活用しているかと言うと...。音楽プレーヤーやブラウジングは当然のこととして...。


語学学習(フランス語)

iTunesにフランス語テキストのCDデータを入れておいたものを、Music機能で正しい発音を確認。
ボイスメモ機能に切り替えて、テキストを読み上げる自分の声を録音、確認。
フランス語教室の先生に、「フランス語の発音は読み上げるだけでなく、自分の声を録音して客観的に聴いてみないと、絶対に改善されない」と言われ、安いボイスレコーダーも購入しては見たものの、iPodで正しい音声を確認してから、ボイスレコーダーを使う、という二重の手間が億劫でなりませんでした。しかし、iPhoneにはどちらの機能も搭載されていますから、これ1台で切り替えられるので、楽ちんそのもの。しかも、私のボイスレコーダーは電池式で、しばらく使わないと、いつの間にか電池が放電されてなくなっていることがしばしばでしたが、iPhoneは充電式なので、テキスト読みをサボっても、電池を無駄に消耗させることもありません。

辞書アプリ

私は電子辞書を2つ持っているのですが、手元にiPhoneさえあれば、すぐに調べ物が出来るので、大変重宝してます。いやあ、楽ちん。海外に行くときも、使えそうですね。

Podcast

Podcastのプログラムが更新された時は、わざわざMacbookを立ち上げて、ダウンロードし、それからケーブルにつないでiPodに転送、という手間が必要だったので、iPhoneに直接、ダウンロードできるのは楽ちん。以前は、"Chocolat"を会員登録までして聴いてましたが、なかなかゆっくり聞き込む時間がなくて、最近は聴いていません。また始めてみようかな?


歌詞表示機能でお手軽一人カラオケ

Myleneなどのお気に入りのフランス人アーチスト(その他の国でもOK)の歌詞をパソコンで手動で登録し、iPhoneで表示。今、巷で密かなブームの一人カラオケを即席で出来ます♪
語学の上達のコツは、その言語の曲を歌い込むことが有効、とも言われていますし。


文書を作成する

アップルのワープロアプリ、pagesを使って、書き物をしてます。
さすがにiPhoneの画面は小さすぎるので、これを使用するのはiPadが主流になってますが、書類ファイルはiCloudのストレージで保存しているので、外出先で気が向いた時にiPhoneでいじることができます。
「文書ぐらい、パソコンで打てよ」ですって?
う~んとですねぇ、我がMacBookをケースから取り出し、机の上に置いて開いて...という作業がたまらなく面倒くさいんです。もっと、こう、気軽にさっと出来たら、私の書き物も進むのに..、とずっと思っていたので、iPad、そしてiPhoneを購入しようと決意した理由で一番大きいのが、実はコレなんです。


★電子書籍

iBookと青空文庫を利用しています。
iBookは今のところ、日本語の書籍はないようなので、英語版とフランス語版でオスカーワイルドの小説をダウンロードしてます。でも、ほとんど読んでいません。
青空文庫は、著作権がなくなった古い書籍の蔵書を無料で読み放題できるのが魅力ですよね。泉鏡花とか太宰治とか、日本文学の世界にどっぷり耽る幸せ。翻訳ものが少ないのが残念。
紀伊国屋のアカウントも持っているのですが、まだ購入したことがありません。現代モノって軽すぎて、読書した気にならないんですぅ。


★電子マガジン

フランスのゴシップ系雑誌、「Paris Match」を買ってみました。ただし、これはiPadのみ、というのが残念。でも、グラビアが多い雑誌ものは画面が大きい方が楽しめますね。
先月、Helena Noguerra のインタビュー特集記事があったので、購入したんですが、なんとヌードになってました!しかも、撮影中のビデオまでオンラインで見られます。美しか~053.gif
これは紙ベースの雑誌にはないサービスですよね。


★リマインダー

地味ながら、私の日常生活に結構役立ってます。
「トリートメントを買う」、「クリーニングを取りに行く」など、以前は手帳にわざわざ書き込んで
いたりしてたのですが、アラーム機能もついてるので安心です。

★ビデオ

以前購入した、Tiziano Ferroなどのプロモーションビデオをいつでもどこでも、こっそり開いてうっとりできる喜び。もちろん、これはiPod touchでもやってましたけどね。
iPadは一回り大きな画面なので、更にウットリ♪

SIRI

iPhone4Sが発表された時に、話題となったSIRI。
愛機に向かって、何か質問したり話しかけたりするとコンシェルジュのようにアドバイスをくれるという、擬人的な機能。今のところ、カバーしてるのは英語とフランス語とドイツ語のみ、という事で、日本語対応は来年になるとか。
でも、語学学習者にとっては、これまた興味深い機能。私めもさっそくフランス語バージョンに設定して、拙いフランス語で話しかけてみましたよ!
でも、「あなたが言うことが理解できません」とか、何やら的外れな反応が返ってきて、いまいちつれない様子。やはり、このSIRI機能、聞き取りがまだ不十分で正しく認識できないのね、と思い、フランス語教室の先生(フランス人)に見せたところ、彼が話す質問にはちゃんと返すではないか。と、いうことは、私の仏語発音に問題あり、ってことなのね。くぅ~。
と、いうわけで、この注目のSIRI機能、私にとっては、まだまだハードルが高いです。何時の日か、我が愛機とラブラブな会話を交わすようになりたいものです。


他には、twitterやfacebook、skypなど誰でも使っている物を入れてます。これまで紹介した利用法もごくごく当たり前の使い方なんですけどね。
あ、カメラ機能に関しては、8メガピクセルになったのが嬉しい。自分は、旅行に行く時ぐらいしか写真とらないし、あとは、買った物をブログに載せる時に使いたいだけなんで、今後デジカメを購入するのが億劫でめんどくさい。でも、一昔前の携帯みたいに、いかにもボヤッとしたものしか撮れないのも悲しいので、この画数は許容範囲。まぁ、8メガピクセル、ったって私のシャープガラゲーでも10万あるんだから、特に素晴らしいわけでもないのですが、やはりここで良い仕事をするのがiCloud。wifiにさらすと、iPhoneで撮影した写真が、自動的にiCloudのフォトストリームに乗っかって、iPadやMacBookにケーブルを使わずして取り込める、というのが美味しいです。デジカメで写真撮ったはいいが、パソコンに接続して転送させたり、携帯の写メをメールでウェブメールに送信する、という手間がこれまた面倒だったので。
あと、MacBookのiPhotoで整理している写真をiPhoneにも保存して持ち歩けるのも良いですね。
他のスマホやガラゲーだと、パソコンの写真ファイルをシンクロさせるのが難しいですから。

と、まあ、ここまでいろいろ書き連ねて来ましたが、ざっとこんなモンでしょうか。ちょっと今、思い出せていないのもあるかも知れませんが。あとは、単純なゲームで気分転換したり。
さてさて、お気づきになった方はいらっしゃるでしょうか?
私の文章の中に「億劫」、「面倒くさい」というワードが随所に登場していることを。実は私がiPhoneユーザーに至る決定打の中には「めんどくさい」、「億劫」がキーワードになっているかも知れません。『手間がかかる(他の人には何でもないことでも)』ことを「楽ちん」にやり遂げてしまうことに、私は最大に魅力を感じていたのかも知れない、と今書きながら気づきました。
ただ、一つ困ったことは、iPhone画面と字の小ささは目が疲れやすい、ということ。ある一定年齢の方にとって、スマホはまさに目の毒。
その救済措置(?)的な位置にiPadなどのタブレット型パソコンが来ているのではないか?と思う今日この頃。私も、家にいる時はなるべくiPadで目にかかる負担を抑えています。でも、iPadだとあまりのサクサク心地よさに、ついついインターネット閲覧が長引いてしまい、時間を無為に過ごしてしまうのが難点。

キャリアに関しては、電波問題がいろいろ言われたりしてますが、青森では特に繋がりにくい、ということもないようです。東京のような高層ビルや地下もないし、ユーザーも相対的に少ない、ということもあるかも知れません。ただ、雲谷スキー場などの山間部などではつながらないこともあるようですが、先日、酸ヶ湯温泉に行った時はDocomoですら、圏外になってました。自分は基本インドアな人間なので、ノー・プロブレム。もし、あなたが、登山大好き、スキー・スノボ愛好家であるなら、SBは考えた方がいいかも知れません。
iPhone4Sの発売にあたり、新しいキャリアとしてKDDI (AU)が参戦しましたが、私は結局、Softbankを選択しました。その理由のうちの一つにはここで公に言えないものもありますが、総じて言えば、古くからジョブズ氏と親交があり、彼のiPhoneの夢のコンセプトを共に語り、実現を見守った、という孫さんに共感したからです。
実は、Docomoのガラゲー機の支払いがまだ残っており、iPhoneが故障した時のことも考えて、まだDocomoとの契約も続けています。
最近、「ついにDocomoもiPhoneに参入か?」という記事が出回り、それをDocomoサイドが公式に否定する、ということがありましたが、どうなんでしょうねぇ?
新作が出る、という噂の2012年6月には、いけしゃあしゃあと「DocomoからiPhone5登場!」なんて大々的に宣伝しそうですけどねぇ。
でも、来年6月って、早すぎるちゅーねん。4Sが空前の大ヒットだったのに。
できれば新作発売が再来年になることを地味に祈ります。
[PR]
by marikzio | 2011-12-15 11:10 | Comments(0)


marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
通りすがりです。 ペイ..
by 通りすがり at 23:57
https://www...
by Two-Tribes at 01:02
https://www...
by Two-Tribes at 23:51
シリーズ恋物語 「エロス..
by りゅう at 16:21
就小说艺术的角度而言,这..
by 安全套 at 01:47
I like the h..
by Cheap Snapbacks at 07:20
Hi there ver..
by Louis Vuit at 13:44
It¡¦s in poi..
by Pandora Charms at 17:50
millefeuille..
by marikzio at 14:01
あけましておめでとうござ..
by millefeuille at 20:50
☆Link☆
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧