<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Ysa Ferrer "imaginaire pur"
気がついたら、ほぼ丸々一ヶ月更新が滞っていました...。
年度始めの忙しさ&何かをリセットさせたい、という思いもあり今日に至ってしまいましたが、おかげさまで少しリフレッシュ出来たと思っております。
うかうかしてる間に、Mylene Farmer の2009ツアー開幕(5月3日、ニース)目前だったのですね、\(◎o◎)/!。なのに、まだツアータイトルも公表されてませんねぇ。このまま "Concert de Mylène Farmer " で行くのかなぁ?
どんな演出なのか、どんなセットリストなのか早く明らかになって欲しいです041.gif

....おっと、挨拶がてら話が脱線してしまいましたが、今日はフランスのシンガー、Ysa Ferre "imaginaire pur"を紹介したいと思います。女優でありミュージシャンでもある、イザ・フェレールはミレーヌ・ファルメールやロベール好きに評価が高いということで、時々コメントをくださるkiyoさんに教えて頂きました。kiyoさん、情報ありがとうございます!
日本では知名度低いですが、彼女はこれまでにアルバム3枚、シングル13枚を発表していて、フランスのみならず東欧、北欧、ロシアでもヒットしています。ドイツやスイスでも人気が高い。
MYSPACEで流して聴いているうちに、舌たらずな金属的ハイトーンボイスがだんだん病みつきになってしまいました。とうとうiTunes storeでお買い上げ。ジャケ写もどこか宇宙人っぽいですね。

b0069502_2259692.jpg1 Welcome To My Lovarium
2 Sens Interdit
3 Made In Japan
4 On Fait L'Amour
5 Capsule Hotel
6 I'm A Girl
7 Sous Blister
8 Imaginaire Pur
9 To Bi Or Not To Bi
10 New Robot Generation
11 Mes Positions
12 Ton Actualite
13 My Lovarium Never Ends



イザ・フェレールは1972年6月生まれの36歳。どこかエキゾチックな顔立ちだな、と思っていたのですがアルジェリア生まれなのですね。2歳の時に両親と一緒にフランスに移住。地方のラジオやテレビ番組などに出演していましたが、その後、映画のチョイ役として出演することになったためパリに進出。テレビドラマなど女優としてのキャリアを重ねますが、歌手として活動することに本腰を入れて行きます。
イザの音楽はダンス系エレクトリック・ミュージック。ミレーヌ・ファルメールやロベールに比べるとルックスもやや劣るし、サウンドもちょっと安っぽい。セクシー路線を全面に打ち出してもいますが、あまりお色気を感じさせません。って、こんな風に書いたら身も蓋もありませんが、彼女の声がいいんです。もう結構オバさんなのに(失礼!)全裸のジャケ写撮ったり、金髪のヅラ被ってアクションに挑戦したり、ショーガール風だったりと七変化であらゆるイメージを創り出そうという、このサービス精神に打たれます。そう、まさに日本のコスプレ文化に通じるものがありますね。
日本と言えば、この"imaginaire pur"に収録の"Made in Japan"は♪I'm looking for boy,Made in Japan! という下りで始まるし、" Capsule Hotel"では「コンバンハ、カプセル・ホテルヘヨウコソ。クツヲヌイデクダサイ....」という日本語のアナウンスがいきなり流れます。この日本語アナウンスというのが発音といいイントーネーションといいほぼ完璧で綺麗。まさかご本人の声ではないと思うけれども、japonに対して並々ならぬ関心を寄せているのは確かです。そうなると、よけい親近感を抱きたくなったりしませんか?
13トラック49.4分。全体的にノリノリではありますが、後半にはミディアム調も。出勤時に車の中で聴くとテンション上がります。

それでは、私のお気に入りビデオクリップを2本ご紹介いたしませう。
"Sen Interdit"
大の男3人を悠然となぎ倒す男前なイザ。クールです。挑発する目線と笑みも痛快です。と、思いきや、最後のアレは何なの〜???ま、可愛いからいっか。



"On fait l'amour"
ズバリ、文字どおり「メイク・ラブしましょ053.gif」と言ってるあからさまな歌。
このビデオクリップの中身もかなりわかりやすいです。セクシー・フォトジェニックなイザの官能ビームに触れたカメラマン、頭の悪そうな助手、そしてメイクさんが発情して頭の中でダンスする、という展開。なんでいきなり踊るのか?
それは「On fait l'amour comme on danse」(ダンスのように愛し合いましょ)と歌ってるからなのです。この歌、なかなか癖になります。
私は歌詞をプリントアウトして、秘かに口ずさんでます。



b0069502_230218.jpg

YSA FERRER SITE OFFICIEL
Ysa Ferrer MySpace
[PR]
by marikzio | 2009-04-28 23:07 | French Music | Comments(16)


marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
通りすがりです。 ペイ..
by 通りすがり at 23:57
https://www...
by Two-Tribes at 01:02
https://www...
by Two-Tribes at 23:51
シリーズ恋物語 「エロス..
by りゅう at 16:21
就小说艺术的角度而言,这..
by 安全套 at 01:47
I like the h..
by Cheap Snapbacks at 07:20
Hi there ver..
by Louis Vuit at 13:44
It¡¦s in poi..
by Pandora Charms at 17:50
millefeuille..
by marikzio at 14:01
あけましておめでとうござ..
by millefeuille at 20:50
☆Link☆
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧