カテゴリ:Mylene Farmer( 78 )

Mylène Farmer - Lonely Lisa (clip officiel)
ミレーヌ・ファルメールの最新ビデオクリップが視聴できるようになってましたemoticon-0157-sun.gif
実は、前作"Bleu Noir"のクリップの発表時期がちょうど日本で大震災が発生して間もない頃だったので、それすら観る気力がわかず、まだ未見なのです。

でも、今回はいち早く、チェキラ☆しちゃいました♪
元曲も華があってお気に入りでしたが、映像の出来映えもなかなかのもの。砂漠とミレーヌ、憂いを秘めた赤毛の美少女、キンキラ・ラメの駱駝、とシュールでファンタジックな作品。絵的に洗練されて美しいですね。過去作品のように作り込み過ぎなところもなく、さらりと今風です。
最近のミレーヌは、それなりに年齢を隠せない写真が多いですが、これは綺麗に撮れてます。



これは、Roy Raz というイスラエル出身の映像作家によるもの。
音楽クリップはこれまでにも手がけているようですが、どちらかというとゲイよりのアーチストらしく、検索すると、セクシーなお兄さん満載のサイトばっかり引っかかります。(苦笑)
Irrepressibleというイギリスのバンドの"In This Shirt"という曲のクリップを手がけていますが、これは"The Lady is dead"というセカンドバージョンだそうで、かなりアヴァンギャルド。
b0069502_9563436.jpg



才能を認められて、少しずつ浮上して来た人なのかな?
ミレーヌ様のお目に止まり、これからの注目株となるか??
[PR]
by marikzio | 2011-06-02 10:04 | Mylene Farmer | Comments(6)

Mylene farmer xtended au bataclan 23 avril 2011 !!!(訂正)
この記事は2月25日に訂正されています***

すみません!
私の早とちりで、ミレーヌ本人が出演して演奏するものと解釈しておりましたが、ご本人は出て来ません。(^_^;
混乱した人、申しわけありませんでした


来る4月23日の夜、パリのクラブハウスで我らがMylene Farmer にちなんだスペシャルなイベントがあるそうですね!

b0069502_11404072.jpg


SAMEDI 23 AVRIL 2011
LE BATACLAN - PARIS
***
PROGRAMME

ACTE 1 (22h/00h) : THE SHOW…
8 danseurs présenteront18 tubes de Mylène et vous feront voyager dans l'univers de ses différentes tournées.

Pour cela, uneconception artistique inédite a été spécialement élaborée :

décor, costumes originaux, lumières, effets spéciaux, écran géant,…



ACTE 2 (00h/02h) : THE AFTER SHOW 1…
GREG B, remixeur de "Appelle mon numéro" et de "C’est dans l’air"

a accepté notre invitation pour célébrez ce double événement.

Il enflammera le dancefloor etmixera en live les hits de Mylène !

ACTE 3 (02h/05h) : THE AFTER SHOW 2…
Pour la première fois, c'est vous et vous seuls qui réalisez la programmation musicale !
Votez pour vos versions préférées en vous rendant sur la page ci-dessous.


Showは三部構成。
第1部は8人のダンサー達がミレーヌの楽曲から18曲をプレイ?コスチュームや照明、大型スクリーンなど、実際のミレーヌのコンサートと遜色ないような演出になるのでしょうか?

そして、第2部は人気DJ、GREG B が登場して、リミックス曲をプレイ。会場はダンスフロア化必至!まさにファン垂涎の夢のミレーヌ・ナイトが実現!?
第3部はよくわからんですが、とにかくファン同士で踊りまくる、って感じなのかなぁ。
4月23日って、GW前だし、私は行けましぇん。参加できる人は飛び込んでみてはどうでしょうか?


情報元 チケットも予約できます。

Mylene Farmer XTENDET PROJECT



ちなみに、会場になるLE BATACLAN って、こんな感じ。収容数は1,200人。

b0069502_11582579.jpg

ううう、これは熱い夜、忘れられない夜になりそうですー。
この一夜を経験してしまったら、もう以前のアナタには戻れない!かも知れませぬ...。
[PR]
by marikzio | 2011-02-25 20:39 | Mylene Farmer | Comments(2)

本家より妖しく耽美な Génération Mylène
暇にまかせて、いろいろネット徘徊してたら、こんなもの見つけてしまいました♪
だいぶ前から活動してたようですけどNE☆
ChoréDanse というダンス・カンパニーによる、Génération Mylène。
ミレーヌ・ファルメールの2006年ツアー"Avant que l'ombre..."のステージにインスパイアを受け、振り付けや衣装、照明などその他の演出を再現に近い形でプレイしている、似非ミレーヌ・ショー。ちょっとB級っぽい、ゲイ受けを狙ったものかと思ったら、フランス各地を巡業し、スポンサーもしっかりついている本格的なもの。売上金の一部はエイズ支援団体に寄付しています。

Génération Mylène

b0069502_16191467.jpg


Teaser Génération Mylène Tournée 2011



これは、本家のステージでは演奏されていなくて、でも、「この曲をプレイして欲しかったのに!」思っているファンはたくさんいるはず。
振り付けはもちろん、偽ミレーヌさんの仕草とか首のかしげ方とか、ご本人の特徴をよく掴んでるなぁと思います。さすが伊達ではありません。ダンサー達との絡みも「そう、こーいうのが見たいのよ!」と身もだえしたくなるほどツボ。

Génération Mylène Sextonik



この、ChoréDanse、おゲイなお兄様ばっかりいる、ちょいキワモノ集団なのかと思いきや、れっきとしたダンス・カンパニー。ミレーヌの他にマドンナやブリトニー・スピアーズのパロディー・ショー、いや、パロディーなんて言っては失礼なぐらい完成度高そうだけど、この他にもいろいろなオリジナル出し物を持っていて、パフォーマンスしているらしい。一度は生で見てみたいものです。

b0069502_1614776.gif

Compagnie ChoréDanse

この濃厚さ、たまりません。久々に、こういうフランス的濃ゆさを見たなー。こういういい意味での下世話感があるから、おフレンチはやめられない。

万歳、仏蘭西!!
[PR]
by marikzio | 2011-02-25 17:02 | Mylene Farmer | Comments(0)

Mylene Farmer "Bleu Noir"
新年5日にして、ようやくブログ開きした勢いで、もう1つ投稿。
とは言っても、年内中にアップしようと仕込んでたので、二年越しになり、鮮度も落ちてしまったネタなのですが、せっかくなので。

昨年の12月初旬にリリースされてから、早1ヶ月以上が経ちました。
日本のコアなミレーヌ・ファンの皆さん、まだまだヘビロテな日々をお過ごしでしょうか?

ライブ作品"Stade de france"のあまりの出来の素晴らしさに興奮醒めやらぬ中、「クリスマス前に新作アルバムリリース!」のニュースが大手紙の見出しに踊った9月。しかも、長年の相方だったローラン・ブトナは本作に一切かかわっておらず、代わりに英語圏の人気ミュージシャンが複数参加。しかも、とっくに9月中にはレコーディングは終わってて、「ほんとに、この人はいつの間に、こんなプロジェクトを企てていたのだろう??」と、この急展開に唖然とさせられつつも、次の瞬間、狂喜の渦へと我が身を失う。これがミレーヌ式なんですな。
正直、「そろそろブトナと組むのはやめて、他の人とのサウンドが聴いてみたいな」と思ったことはあります。("Innamoramento"の頃)

"Bleu Noir"
b0069502_23263939.jpg
1.Oui Mais... Non
2.Moi Je Veux
3.Bleu Noir
4.N'Aie Plus D'Amertume
5.Toi L'Amour
6.Lonely Lisa
7.M'Effondre
8.Light Me Up
9.Leila
10.Diabolique Mon Ange
11.Inseparables
12.Inséparables - Version française


参加するアーチストとして、Scissor Sisters の Jake Shears の名前も浮上して、「さすが腐女子ミレーヌ」とほくそえんだものですが、結局噂で終わりましたね。
実際には、1stシングルを手がけたRed One(2曲)、そして友人ですでにコラボしているMoby(6曲)、そしてロンドン出身で、2010年にWarner Music France に籍を置く新進気鋭のArchive(3曲)。Archive はおそらくインディシーンで活動していた後、フランスでメジャーデビューを果たしたエレクトロ系ポップのグループ。曲を提供しているのは、中心人物の一人、Darius Keeler。

華々しく1stシングルを飾った"Oui,Mais Non..." はLady Gaga プロデュースで有名なRed One だけにそれ路線のトランス系な仕上がり。しかし、やり過ぎ感はなくて、ミレーヌらしい耳馴染みの良いサウンドでまずまずの出だし。ビデオクリップも洗練されていて野暮ったさはないです。もう1曲の"Lonely Lisa"、ファンの間でも評判が良くて、間違いなく本アルバムの目玉でしょう。これも、シングルカット確定か?あー、でも、ビデオクリップは"C'est un belle journee"のようなミレーヌ直筆アニメはやめてー!!彼女の絵画的センスはちょっと微妙なので。

しかし、本作の中核を成しているのは意外やMoby。全体の半分以上を担当していて、しかもバランス感覚が絶妙なのには感心しました。
Red One の楽曲が若さ弾けて、「ミレーヌ、まだしばらくこの路線で行くのかな?」と思わせますが、2曲目から5曲目にかけては、いい意味で年齢を重ねたアーチストの安定性が出てて好感が持てます。さすがに、若作りしてLady Gaga の真似事はちょっと...。
個人的には"Moi Je veux"がお気に入り。彼は英語圏の人なのに、ミレーヌ・ファンやフランス人の好みに合うような甘いメロディーに仕上げてくれてツボ。"M'Effondre"も大好きです。恐らく彼はミレーヌの持ち味を殺さないように、なるべく自分の影を消すように作ってると思うのですが、後半ドラマチックに展開して行くところが、しっかりMoby色が出ています。
でも、この2曲、ファンの間ではそんなに人気がないみたいで、やはり私が好む楽曲って地味なんだなぁ、と実感するのでした。

b0069502_23453667.jpg

「まだまだオバハンなんて言わせないわよ~」とばかりにパーフェクトボディをアピール


b0069502_23485061.jpg

キュートなお尻もどーぞ♪


残るArchive。
"Oui, Mais...Non" の後に続けてビデオクリップ、"Leila"が発表されてましたが、部屋の陰に隠されていた、もう1つのミレーヌの小部屋を開くみたいで、興味深い。
よくわからないですが、おそらく無名に近かったアーチストをどうやって彼女は見つけ、どういう経緯でコラボすることになったんでしょう。ミレーヌ、或いは彼女の周りのスタッフの人選力は確かですね。英語の歌詞も担当してますが、このほど良いダーク感、好みです。特に"Diabolique Mon Ange"(悪魔のような私の天使)は、憎いばかりの出来映え。ヤラレタ!
しかし、Archive の分量が増えると、全体的に地味で暗い作品になってしまうな。だから3曲で充分。その辺りを調整してるのがMobyなんですね。


最後の"Inseparables"、可もなく不可もなく、という感じですな。英語&仏語の2バージョンで歌ってますけど、アルバム全体の締め、というよりはクールダウン用に近い。でも、最後だから許される。って言ったら、制作者2人に悪いか。


「Gagaのビデオクリップみたい」という意見もありますが、私は最初のビジュアルを観た時、何となく映画『時計仕掛けのオレンジ』をイメージしました。
とは言っても、その映画観た事ありませんので、突っ込んで意地悪しないでー。



こういう異文化的な世界観って、今まであるようでなかったですよね。
前作"Point de suture"の時に芽生え、本作で結実したかのような作品。今回もアラン・エスカル起用で相性がいいのでしょうね。



全体的に曲の水準も高いし、収録時間も各曲の質量も聞き込むのに丁度いい塩梅なんですが、やっぱりちょっと物足りないのは、聴いた瞬間に鳥肌が立つような、聴けば聴くほどその世界に心酔してしまうようなパワーのある楽曲がなかったこと。もっとも、ブトナ・プロデュースだった"Point de suture" にしても、これまでのテイストを焼き増ししているみたいで、鳥肌が立つ1曲には出会えなかったです。
酔いたいのに、あんまり酔えない。最近のミレーヌは中毒性が希薄になってしまったな、というのが率直な感想です。
ま、これはこれで好きなんですけど。

b0069502_23494358.jpg
今回のジャケは怖いお人形じゃなくて良かったー

[PR]
by marikzio | 2011-01-05 13:33 | Mylene Farmer | Comments(6)

Mylene Farmer "Blue Noir" がついにベールを脱ぐ...
12月6日にリリース、と発表されていた、Mylene Farmer の"Blue Noir"
残すところあと、1ヶ月ほどなんですが、そろそろジャケットや限定版コフレの中身が明らかにされてきましたね。

ジャケットはこんな感じです。
b0069502_962944.jpg
まるで、映画の中の1シーンのよう。
これまでとは、また違ったアプローチに、よけい期待感が高まると言うもの。

そして、限定版コフレまでもが明らかに!
b0069502_983454.jpg
Le coffret contient :
- Un écritoire
- L'album Bleu Noir (12 titres)
- Un Livret de 30 pages comportant des photos inédites.
- Du Papier buvard.
- Un porte plume
- Une Bouteille d'encre de chine


まるで、書き物ができそうな箱(?)の中に、本編CD"Blue Noir" (12タイトル)、30ページの撮り下ろしブックレット、そして、筆記用具一式(ペン、インク壺、吸い取り紙?)となかなか凝ってます。


昨夜、M...in France さんで、限定版コフレも初回限定デジパックもリストにあった のを見つけたので、思わず二つともオーダーしてしまいました。
コレクター物は"Avant que L'Ombre... a Bercy"の時に当時3万円以上するものを買って、後悔した事があったので(高価で箱が大きいのと自分の満足度は必ずしも比例しない)、それ以降の手術セット欲しくなかったし、デカくて重たい骸骨彫像も置き場所に困るので、しばらく、デラックス版には食指が動かなかったのですが、"Blue Noir"版は比較的良心的な価格と、何となく今回は当たりのような気がして、賭けのようなつもりで決断。その時はコフレの詳細がわからなかったのです。
でも、今、発表になった中身を見て、私的には正解でしたemoticon-0165-muscle.gif


情報元 MYLENE FARMER Blue Noir Boutique 


第1段シングル"Oui mais ...non"も最初聴いた時は、ありがちなエレクトロポップ、という印象であまりピンと来なかったのですが、何度か聴いているうちに、耳に馴染んで来て、癖になりつつあります。サウンドがブトナとは違う垢抜け感があるのか、やはりミレーヌの声がいいのか?
今回は、あえて長年の相方ロラン・ブトナがプロデュースに関わっておらず、友人のMoby や売れっ子のRed One、Archive(私はよく知らない)らを迎えての初の試み。齢50を目前にして、更なる新境地を切り開こうという、彼女の野心を見られそうで嬉しい予感がしてます。


Mylenefarmer-bleunoir.com
[PR]
by marikzio | 2010-11-05 09:27 | Mylene Farmer | Comments(8)

Jake Shears が参加!?(あくまでも噂)
ここ数日、「年内中には新作アルバムが出る!」という話題で持ちきりのMylene Farmer。

最新シングル"Oui et mais...non"がRed One プロデュースであることは、すでにオフィシャルになっておりますが、Red One 以外にも国外のミュージシャンが関わっているらしい、という噂が飛び交っております。

そのうちの1人として、浮上しているのがJake Shears
b0069502_1148911.jpg


Jake Shears は先日の記事 『ベストヒットUSAからのネタ』 でも紹介している、NYで活動しているバンド、Scissor Sisters のフロントマン。

b0069502_12133681.jpg

NYのアンダーグランド・シーンで注目され、ロンドンで大ブレイクしたこの人気バンドはビージーズを思わせるような70年代調ディスコサウンドとセンスの良さで大人気。そのリードボーカルのJake Shears が作曲している楽曲もあるという。
ま、あくまでも、まだ噂なんですけどね。アルバムのレコーディングはとっくに終わっちゃってるかも知れないので、浮上してくる、ってのはどういうことなんだろう?とも思いますけど。

b0069502_1215046.jpgJake Shears は10代の頃からゲイであることをオープンにしており、そのルックスの良さとストリッパーだった経験を活かした抜群のパフォーマンスで、世界中のゲイシーンの華的存在。彼はKylie Minogue にも曲を提供している、ってことでミレーヌ様からお声がかかったのでしょうか?
ミレーヌによる退廃的で耽美な詞の世界はゲイである彼にもきっと共感できるはず。アメリカにはないダークなテイスト、ヨーロッパそのものであるミレーヌの世界を彼はどんな風に味付けするのでしょうか?
これが本当だったら、めちゃ嬉しいです。ついでに一緒にプレイしてくれたら。

b0069502_12262219.jpg
って、いうか、彼にこそ、ミレーヌの楽曲をカバーして欲しい!!
ジェィクの声は突き抜けたような高音でも、妖しいダミ声でも幅広くイケますし、衣装もパフォーマンスもエロエロですから、ミレーヌ作品は絶対映えるでしょう。
特に"SEX TONIC"なんか...。
[PR]
by marikzio | 2010-10-04 11:44 | Mylene Farmer | Comments(0)

"Oui mais... non" オンエア
ついに、Mylene Farmer の"Oui mais...non"がラジオで解禁!



作曲者がいつもの相方ではないと言うことで、いつものミレーヌ節とは違うような、やっぱりミレーヌのような...。まぁ、売れ線の音ではある。でも、個人的にはまだピンと来ないなぁ。
ま、"Degeneration"の時も最初の印象が「ムムム...」だったので。
[PR]
by marikzio | 2010-09-29 23:37 | Mylene Farmer | Comments(6)

"Oui mais... non" のビジュアル
l'album sera 100% inédit
enregistrement terminé le 10 septembre
Visuel du single

b0069502_921789.jpg
新シングルのビジュアルはこれらしいです。


『アルバムは100%未発表曲になる。レコーディングは9月10日に完了。』
とありますが、アルバム全体がもう収録済みなのか、先行シングルが9月10日にレコーディングしただけなのか、ちょっと判断に迷います。
どっちにしろ、いつもながら動く時ゃ展開早いなー。


情報元 TOUTES LES INFOS SUR "OUI MAIS... NON" (MAJ à MINUIT)

昨日から情報止まりませんねぇ。

Le Nouveau coup d'eclat de Mylene Farmer
Elle prend tout le monde de court avec son prochain album prevu avant Noël



「ミレーヌ騒動の新たなる一撃。彼女は世間に不意打ちを食らわせる、クリスマス前と出ると思われる新作アルバムで」
さすがにそれは、どうだろう...。

b0069502_1548244.jpg

[PR]
by marikzio | 2010-09-29 09:02 | Mylene Farmer | Comments(2)

Mylene Farmer の NOUVEAU SINGLE!!!
久々の更新に、久々のミレーヌ・ネタです~。

これは噂ではなく、公式発表。

ミレーヌ・ファルメール の新曲 « OUI MAIS NON » が明日の9月29日、ラジオで流れるそうです。

いつものようにミレーヌが書いてますが、作曲・プロデュースは相棒のローラン・ブトナではなく、RED ONE によるもの。(!!!!)

Red One はあのLady Gaga のプロデューサーとして有名な人物ですので、これは、新機軸を打ち出している、と言っていいでしょう。
最近はアメリカのミュージシャン、Ben Harper や ベテラン歌手のLine Renaud とのコラボの噂で盛り上がっておりましたが、そうした水面下で着々と次回作の制作が進んでいたようです。

この、« OUI MAIS NON » は新しいアルバムからの第1段シングルらしい、と言われております。

ミレーヌ様も来年は50歳を迎えますから、その節目としてのプロジェクトが進められてるのかなぁ?
何歳になっても、我々を魅了し続ける女神でいて欲しいです!


   

b0069502_10435533.jpg

[PR]
by marikzio | 2010-09-28 10:29 | Mylene Farmer | Comments(2)

Reed Kelly がストリップに!
これは、5月16日に投稿された記事が訂正されています。

人気ダンサーのReed Kelly が去る5月16日、ニューヨークのBroadway Bares に出演していたみたいですね!
(この記事を最初にアップした5月19日、ワタクシ勘違いしてしまいまして、このショーは8月に予定されてるものと思ってました。恥ずかしぃ〜)
Broadway Bares って老舗のストリップ劇場なのかなぁ?出演者はKellyさんの他にもいて、エイズ患者やHIV感染者のための救済事業に協力するために企画されたみたいです。
b0069502_10424251.jpg

この人がReed Kelly。
b0069502_10434884.jpg

...って言っても、「この人誰?」って思う人もいますよね。

Reed Kelly はMylene Farmer の2009Tour に参加してた人です♪
ダンサーとしては名の知れた存在みたいなので、メンバーの中でも目玉だったと思います。自分が行った会場でも、遠目でもめちゃ目立って華がありましたよん♪

この3ショット大好きです。emoticon-0152-heart.gif
実は、Kellyさんより、ミレーヌの左隣の子の方がお気に入りだったりしますemoticon-0148-yes.gif
b0069502_11165147.jpg

b0069502_1117931.jpg


ちょっと検索したら、Kellyさんのパフォーマンス、アップされとりました。さすが、一流ダンサーだけあって、クオリティーが高い。ある意味芸術の域に達してるからイヤラシサってのがないんです。爆発ったら、バクハツよ〜〜〜!!



ショー全体のハイライト集、というところでしょうか?
有名ダンサー達が参加しているためか、ストリップを見るというより、ダンスアートとしての一級品を見せてくれてます。特に、東洋系の人。そして、やっぱりお約束の大団円!というか、札束ハサミがなくっちゃねー。
これはmarikzio、生涯の夢ですっ!(なんてウソウソ!ウソに決まってるでしょ。汗)



生Kellyさんのパフォーマンス、しかもこんな間近で拝めるなんて、眩し過ぎます。しかも、ニューヨークには、あの妖艶パフォーマンスの Narcissister お姉様 もいらっしゃるんですよね...。
NYって、ほんとアツい、熱過ぎるわぁ。

b0069502_11272286.jpg
フッ、フッ、フ...
[PR]
by marikzio | 2010-05-23 17:16 | Mylene Farmer | Comments(2)


marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
通りすがりです。 ペイ..
by 通りすがり at 23:57
https://www...
by Two-Tribes at 01:02
https://www...
by Two-Tribes at 23:51
シリーズ恋物語 「エロス..
by りゅう at 16:21
就小说艺术的角度而言,这..
by 安全套 at 01:47
I like the h..
by Cheap Snapbacks at 07:20
Hi there ver..
by Louis Vuit at 13:44
It¡¦s in poi..
by Pandora Charms at 17:50
millefeuille..
by marikzio at 14:01
あけましておめでとうござ..
by millefeuille at 20:50
☆Link☆
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧