人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水曜どうでしょう

『水曜どうでしょう』
水曜どうでしょう_b0069502_23151545.jpg

これ、青森朝日では毎週火曜、深夜1時にオンエアされてます。
風呂上がりに髪乾かしながらテレビをつけると、"水どう"がちょうど始まって、「あ〜、また1週間が経っちゃったんだなぁ」と時間の流れの早さを感じてしまうというか。(しかし、私も夜更かしだな)
謎の男たち(失礼)がレンタカーで、ヨーロッパや国内を旅するというリアリティー番組。旅番組のわりには名所や有名レストランの紹介があまりなくて(一応は出て来る)、ひたすら車の中でガハガハ笑ったり、「今日は泊まれないかも〜」と大騒ぎする珍道中、といった趣でしょうか。
旅をしているのは男性4人組なのですが、顔を出しているのはそのうちの2人だけで、カメラ係、ディレクターと思しき残りのメンバーは声だけで出演、時にコスプレあり、という極めてシンプルな演出。
「何じゃいな、これ」とずっと前から思ってました。
しかし、風呂上がりの髪を乾かしたり、ネットをしながらチラ見、という程度にしか視聴してなかったので、あまり気に止めてなかったんですね。
しかし、何度か見ているうちに彼らの一見どうしようもないやりとりが絶妙に可笑しくて、一緒にゲラゲラ笑っている自分がいました。居酒屋で下らないお喋りを延々と続けているかのようなユルめの感じが気持ちいいです。
ローソンで「水曜どうでしょう」シリーズDVDのポスターが貼られてあるのを目撃して、かなり人気があることを認識しました。

Wikipediaなんかで調べて見ると、北海道テレビが制作しているローカル番組だったことがわかりました。放送が始まったのは1996年10月9日。出演しているのは企画担当者でもある鈴井 貴之(通称:ミスター)と大泉 洋。彼らはローカル・タレントというか役者さんらしい。
そしてロケ同行者として、藤村 忠寿ディレクター、嬉野 雅道ディレクターが加わり、男4人が、日本中、世界中を気まま、わがままに旅する姿を映し出すという独自のスタイルが口コミやネットを通して評判となります。地元、北海道にとどまらず南は沖縄まで放送され、日本中に"水どう"マニアが出現、隠れた社会現象を生みました。

「水曜どうでしょう」 Official website

非公式ファンサイト -どうでしょう リミックス

水曜どうでしょう Wikipedia

以前、「清流ワンダフル」を当ブログで取り上げ、ほどなくして番組が終了してしまい(しくしく)、これもすぐ終わっちゃったらどうしようと思ったのですが、レギュラー放送は2002年にすでに終了していて、現在日本中で放映されているのは再放送なのだそうです。それ以降は単発企画モノとして不定期に新作を制作。
もともとこの番組はヴァラエティー番組でコントやインタビューなどいろんな企画があったのですが、諸事情により、今の再放送は旅モノ限定のようです。しかし、今年7月の鳥取ロケで自然公園法で禁じられていることを知らずに、砂丘の砂を採取したことが問題になりました。
今、青森朝日では、「欧州リベンジ 〜美しき国々の人間破壊〜 」放送中でパリの凱旋門を出発し、ドイツ入りするはずが方向を間違えて、大幅にロスしてしまい、初日で野宿する羽目に陥ってました。ちょっと有名なレストランでディナーしたものの、着席してから1時間半経ってもフルコースの前菜すら来なかったりして、宿を取り損なったような。
ディレクター組の二人はキャンプ用のテントと寝袋を持参していましたが、鈴井さんと大泉さんは野宿を想定していなかったようで車中泊。しかし、車の鍵をディレクターさんが持ってテントに入ってしまったため、車中泊組は夜中ヒーターをつけることもできず、そのうえ窓が開いていたのに、鍵がないため閉めることも出来ず、鈴井さんと大泉さんは凍死の危険と闘いながら寝ずの晩を過ごしました。これ、シャレになってないんですけどね。

You Tubeで検索してみたら、いろいろヒットしました。(謝謝)
「水どう」見たことない人、削除されないうちに見てみてください。このシュールな笑いがお気に召すでしょうか?

彼らが再び訪れた南仏のエクスアンプロバンス。9年前は宿が取れずに徹夜ドライブした因縁の地。しかし、2006年はセザンヌ没後100周年祭りでホテルはどこも満員。彼らの運命は...!?
You Tube 泊まれないの?車中泊!?-①
You Tube 泊まれないの?車中泊!?-②

ドラマの撮影が控えてるため、日焼けできない大泉さん。
現地で超強力日焼け止めを購入したのはいいが、これが白浮きし過ぎでバカ殿状態に...。
You Tube 白い男

ノルウェーで出会った謎の女性、ムンクさんとのうたかたの恋。
これ、名作です!!!
You Tube 「フィヨルドの恋人」完全版
Commented by anche-io at 2007-10-11 23:42
番組のことは前から知っていましたが、中身は初めて観ました。
ムンクさんを演じる大泉氏の女性加減がいいですね。「いばら姫?」って台詞が印象に残りました。
Commented by marikzio at 2007-10-12 17:24
私は窓からムンクさんが顔を出して「私は自由よ~!!」と絶叫したのがツボでした。
「私はあなたに会えて、ようやく悪夢から目覚めたの。私は羽ばたくの、私は飛ぶの!」と訴える別れの場面とか結構深いと思いました。
Commented by anche-io at 2007-10-16 00:49
そうそう、その辺りも。
あれが大泉氏の即興だったらすごいと思うんだけど、もちろん台本あるかしら。

でもその後、ムンクさんがあきらめちゃうのは、物足りないような、しかしこれがオトナの決断かなと思ってみたりしました。
Commented by marikzio at 2007-10-17 21:37
一応、仲間内で「こんな流れにしよ〜ぜ☆」的な打ち合わせはしてると思いますが、いつもの"水どう"の雰囲気からすると、ほとんど大泉さんのアドリブだと思います。彼、役者さんですから。
映画『ゲゲゲの鬼太郎』でネズミ男役で出演してるみたいですし、2006年に連続ドラマでないほうの「東京タワー」で主演してたんですね。観たいなあ。
Commented by みー at 2007-10-18 06:11 x
水曜どうでしょうを初回から見てますが(古いファン)
大泉洋の喋りに台本なんか無いですよ、彼は
喋りの天才、その場での思いつきで喋ってます。
Commented by marikzio at 2007-10-18 22:21
みーさん、初めまして!
「水曜どうでしょう」のオールド・ファンでいらっしゃるのですね。
彼らのやり取り、一見何気ないんですけど、ボキャブラリーの豊かさ、視点の鋭さには一目置いてます。その中でも大泉さんはピカ一。
この番組がスタートした当時は彼はまだ学生だった、と書いてあるページもあったのですが。
by marikzio | 2007-10-10 21:51 | Television | Comments(6)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31