人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"l'Ange rouge" by Beatrice Nouveau

この本はだいぶ前に購入したミレ本なんですが、年末にはDVDもリリース予定され、新しい写真本も次々登場し、-N-さんも紹介していらっしゃるので、それに便乗?しちゃおうと思います。

\"l\'Ange rouge\"  by  Beatrice Nouveau_b0069502_1112866.jpg"L'Ange rouge"(赤毛の天使) 
Beatrice Nouveau 2003/11


当時32歳の女性ジャーナリストが神秘のヴェールに包まれたミレーヌ・ファルメールのキャリア20年の軌跡を、アンケート、インタビュー、様々なエピソードを添えながら綴った著作。200枚を超える、貴重な写真がぎっしり満載、というなかなかの豪華本です。
大きさは、ちょっとしたノート・パソコンぐらいの大きさでしょうか。重量感もかなりあります。
デビュー当時の初々しい姿から、円熟に達した"innamorament"時代までの集大成的写真集、というイメージが強いのですが、よ〜く見るとテキストページも多くて、かなりの充実度です。
しかし、電子辞書を持ち出しても、載ってない単語が多くて諦めました...。


Sommaire
Generation desenchantee
Libertine
Plus Grandir
Girogino
duos-duels
Galaxie magnetique
Dessine-moi un mouton
Shows XXL
Hors Cadre


私の仏語力では解読不能だったので詳しく述べられないんですが、写真をいくつか載せたいと思います。
著作権上云々、というのは置いといて、本の中身のイメージを掴んでいただけたら、と思います。
\"l\'Ange rouge\"  by  Beatrice Nouveau_b0069502_11345173.jpg

"Live A bercy"の時の写真ですね。...衝撃!!!
\"l\'Ange rouge\"  by  Beatrice Nouveau_b0069502_11495347.jpg

これは映画"Giorgino"より。
本文では、興行的に失敗したことにも触れているようです。見づらくて、ごめんよぉ。
\"l\'Ange rouge\"  by  Beatrice Nouveau_b0069502_125135.jpg

フロイトを始め、ミレーヌの詩作に大きな影響を与えた人物達のギャラリー。
本編には女優編もあります。
\"l\'Ange rouge\"  by  Beatrice Nouveau_b0069502_126393.jpg

ビデオ・クリップ"Optimistique-moi"の撮影風景でしょうか?この作品は大好きです。
"Les mots"の時の写真もありました。
\"l\'Ange rouge\"  by  Beatrice Nouveau_b0069502_12101976.jpg

"Mylenium Tour"のポスター撮影風景ですね。
この時のポスターの出来映えも素晴らしいです。
\"l\'Ange rouge\"  by  Beatrice Nouveau_b0069502_12223123.jpg

SEALとの2ショット。
今度はMobyとこんな写真撮って欲しいです。ま、SEALの方が体格がいいので、サマになってるかな?

後で気づいたんですが、デビュー当時のページをデジカメに収めていませんでした...。
でも、-N-さんのページ でデビュー当時の写真がきれいにupされてるので、そちらをご覧ください。断然、画質もきれいで、わかりやすいです。
Commented by -N- at 2006-09-19 20:53 x
おお!素晴らしい。うちなんかより全然良いじゃないですか。Bercy事件できましたね。よく本にしましたよね(笑)。
それにしてもmarikzioさんは映画にしてもCDや本にしても凄く紹介がお上手ですね。少し前の記事のNajoua Belyzelも良かったです。ガブリエル結構ハマりました。
Commented by Rimbeau at 2006-09-19 22:31 x
わぉ~~!ステキなレビューありがとうございます(ハート)。

-N-さんに触発され(?)、marikzioさんに誘導され・・・(??)
私も買って見ようかな♪

「Bercyよりこんにちは」写真は以前よりネットでちらほらコボれて(!!)
ましたが、ミレーヌ了承の上、本に出たのですかね?

それにしてもミレーヌの脚は美しすぎます!!!
Commented by marikzio at 2006-09-20 00:10
>-N-さん
いえいえ、とんでもないです。でも、お褒めいただきありがとうございます。
Bercy事件はハプニングだったのでしょうか、それとも、意図的だったのでしょうかねぇ???

ナジュアちゃんの"ガブリエル"はミレーヌのPVにちょっと似てますよね。
でも、さすがに血まみれにはなれなかった...(笑)。
Commented by marikzio at 2006-09-20 00:18
>Rimbeauさん
なんだ〜、あの写真、とっくにネット上では"ポロリ"だったんですねー。
もともとはパリ・マッチに掲載されたものらしいです。
Bercy2006の写真集も気になりますね。買っても置き場所に困るので、買わないような気がするけど...。
by marikzio | 2006-09-19 11:33 | Mylene Farmer | Comments(4)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31