人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sofia Essaidi "Mon Cabaret"

なんか久々のMusicカテゴリ投稿ですが、これはハッキリ言ってジャケ買いです。
Sofia Essaidi(そふぃあ・えっさいでぃ)の"Mon Caberet "(もん・きゃばれ)。ちょっとヌーベルバーグ風な写真に一目惚れ。
Sofia Essaidi \"Mon Cabaret\" _b0069502_17152135.jpg

本作は彼女のデビュー・アルバムで2005年8月にリリース。フランスの※ STAR ACADEMYの第3期出身者なんだそうで、またもや音楽業界の商業的戦略に乗せられちゃった?と思ったのですが、このアルバム、実はなかなかの秀作。収録曲はどれもシングルとして通用しそうなぐらいの完成度で、ワタクシ、驚きました。


Sofia Essaidi \"Mon Cabaret\" _b0069502_17425015.jpg1984年8月6日生まれのカサブランカ出身。
エキゾチックでセクシーな美貌。"Mon Cabaret"のヴィデオ・クリップで魅せる挑発的な衣装とダンスはカイリー・ミノーグを彷彿とさせますが、彼女のアルバムは実に様々な音楽的要素が盛り込まれていて、とてもバラエティーに富んだ構成になっています。同じような曲がかぶっていることが全くなくて、どの曲も味があって個性的。自分で曲を書いているわけではないようですが、歌唱力があるのでR&Bやバラード、そしてちょっと昔風味な歌謡曲系とか何でもハマりそうな感じです。
久々に若さもルックスも兼ね備えた実力派シンガーの登場!?という気がしてうれしくなってしまいます。

※ STAR ACADEMY
フランスのテレビTF1で数年続いている人気リアリティー番組。オーディションを通過した一般人が出演し、人気投票によって新人スターを発掘。番組を通して、歌やダンスのレッスンを受け、毎週、候補者が振り落とされて、最後に残った優勝者が大手レーベルと契約を結んでデビュー。
ソフィアは優勝はしていませんが、この番組自体、露出性が高いので、優勝者以外でも別口でオファーをもらう確立が高くなるらしいです。



第1弾シングル"Roxanne"は22歳と思えないようなハスキーボイスでの歌いっぷりが圧巻。
それに続く"Mon Cabaret"、そのタイトルにふさわしく、懐古趣味で退廃的な香りがいっぱい。彼女のウェブサイトでも、そのヴィデオ・クリップのさわりの部分を見ることができます。個人的にこういうビジュアルは大好きです。音楽性の幅が広そうなソフィアですが、このように、ちょっと昔っぽいレトロモダンな楽曲が意外と一番しっくりくるのかも知れません。
その他には"Dans Mon Lit"がかなりカッコいいです。
Sofia Essaidi \"Mon Cabaret\" _b0069502_187412.jpg


画像元
SOFIA ESSAIDI Site OFFICIEL

SOFIA-WEB.COM
Commented by JUNKAPA at 2006-05-04 09:26 x
めったに浮気?することはないのですが・・・。相当久しぶりに買っちゃいました。楽しみにしてます。またお薦めを披露ください。
Commented by marikzio at 2006-05-04 12:47
JUNKAPAさん、お久しぶりです。
CD買っちゃいましたか!
ソフィアちゃんがJUNKAPAさんのお気に召しますように...。
by marikzio | 2006-04-27 18:07 | French Music | Comments(2)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31