人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「イージーフレンチ」  フローラン・ダバディー

あるフランス人が以前、トルシェ監督の通訳をしていた男性のことをこんな風に言いました、「あのトルシェにくっついていた、髪をここまで、伸ばしていたヤツ。ダバディー、って言うんだっけ?アイツ気持ち悪い!ダイッ嫌いヨ!!!」
ひょっとしたら、その人はダバディーにあって、自分にはない物、例えば頭髪とか、キザなルックス等に嫉妬していたのかも知れません。彼だって、ダバディーのようにフランス語やイタリア語、日本語、ハングル語まで話せるというのに。

「イージーフレンチ」  フローラン・ダバディー_b0069502_12113442.jpgフランス出身、トルシェ監督の通訳をきっかけに日本の芸能界入りしたフローラン・ダバディー。実は作家として、活動もしています。
WOWOWの「USオープン・テニス」でも顔を出していますが、最近の彼は爆発ヘアに顎ヒゲモジャモジャ、という昔のポルポト派みたいな風貌でちょっと怖いです。

2003年に刊行された「イージーフレンチ」はめんどくさい文法ぬきで、日常会話に頻繁に登場するフレーズを集めた仏会話本。誰でも簡単にフランス語で意思表示、またはコミュニケーションがとれるようになることをコンセプトにした画期的な教材本(に、なるはず)です。
この本の素晴らしいところは、日本人にとっては非常に難しい発音も、ネィティブそのままに、カタカナ表記されていること。教科書で表記されてるような発音じゃないところがいいですね。
例えば"Regardes!"(見てよ!)は教科書では「へがるど」とか「るがるど」になるところでしょうが、この本では「ホギャード!」となっています。
栞が付属しているのですが、表裏がだばでぃ〜のプロマイド、と言った趣です。

若者がよく使っているような今風の文句も登場していますが、これをある程度の年齢の方が使うのはどうかな、という感じですが、ターゲットが若い年齢層向けに書かれているんでしょうね。「イージーフレンチ」というタイトルだけあって、正式な文法はほとんど無視したような台詞がいっぱい登場するので、抵抗ある人もいるかも知れません。

挨拶から始まって、デートやショッピングなどいろんなシチュエーション別に分かれているので、これを映画の台本のように丸暗記をすれば、こんな私も”にわかネイティブ”になれる!!ハズなんだけどねぇ、なかなか頭に入っていかないのよねぇ、これが。
"Racontes! らぁ〜こんとぉ”(話して!)だの、"Attends あとぉ〜ん"(待てよ!)ばっかりが頭の中をグルグルまわっている、という状態で、あまり活用できていません。

「恋愛・デート」のページでは
"Je te veux!"(君が欲しい!)なんて、ワイルドな台詞も飛び出します。(#^_^#)
「次に出す本では、恋愛や肉体関係に関する、もっといろんな言葉を教えるよ!」なんて言ってましたが、第2弾は???
それと、最近、なお美お姉さまとはどうなのでしょうか?
Commented by gontran at 2005-09-10 00:12 x
彼ってヘテロなんですか・・・?
Commented by marikzio at 2005-09-10 12:25
gontranさん、こんにちは。
え~?私は何の疑いもなく、ヘテロだと思ってました。(笑)
まぁ、確かにそっち方面にも人気ありそうですけど...。
Commented by lesmimosas at 2005-09-11 02:08
こんにちは。この本、面白そうですね♪「ホギャード!」も素晴らしい!こう言った方が通じると思います。
ダバディーさんは友人の大学時代の同級生だそうで、ある日フランスで日本の試合を見てたら彼が映ったので、たいそうビックリしたそうです(笑)。今ではマルチな活躍されてますもんねぇ。たいしたもんです。
Commented by lesmimosas at 2005-09-11 02:08
こんにちは。この本、面白そうですね♪「ホギャード!」も素晴らしい!こう言った方が通じると思います。
ダバディーさんは友人の大学時代の同級生だそうで、ある日フランスで日本の試合を見てたら彼が映ったので、たいそうビックリしたそうです(笑)。今ではマルチな活躍されてますもんねぇ。たいしたもんです。
Commented by lesmimosas at 2005-09-11 02:08
すみません、何故か二回も投稿してしまいました!
Commented by marikzio at 2005-09-11 19:36
世間って狭いですね。
素顔の彼はどんなクラスメートだったのでしょう?

ダバディーさんが幼少の頃、家にポルナレフやアジャーニがよく出入りしていたそうです。
夢のようです。
Commented by gontran at 2005-09-11 21:05 x
えっ、ヘテロだったんですか・・・!

なお美お姉様とは、血がワインでできていらっしゃる「お笑い漫画道場」の川島なお美さんのことでしょうか?・・・趣味悪すぎ!
Commented by marikzio at 2005-09-12 00:19
まあまあ、どっちもバタ臭い者同士、お似合いってことで...。
それとも、なお美お姉さんはカモフラージュだったりして...!?
Commented by marikzio at 2005-09-16 08:43
今日、朝のテレビになお美さんが出ていましたが、今はフリーのようです。結局、ただの噂だったのでしょうか?
by marikzio | 2005-09-09 12:34 | Book | Comments(9)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31