人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チュニジア人のリストランテが復活!

先週の水曜日、チュニジア出身のイタリア料理人さんから、久しぶりにメールをもらいました。
店が移転して、土曜日から開店すると言う。オープン前の金曜日は一般ではなく、招待客のみだけなので、是非来てください、という主旨でした。

このシェフ、チュニジア人だけど、長年イタリアのヴェネチアのレストランで働き、日本人女性と結婚した関係で、数年前に青森県にやって来て、弘前にイタリアン・レストランをオープン。ヴェネチアで修業を積んだ経験を活かし、弘前にいながら本格的なイタリア料理が味わえる、ということで、地元の新聞に掲載されたりしていました。

私は3回ほど、このレストランでのパーティに行っています。地元の人や外国人が集まり、ワインやイタリア料理が食べ放題なので、とっても楽しみにしていたのですが、今年の5月、お店がいきなりクローズしてしまいました。
私はてっきり、**れたのかと思い、シェフは遥かチュニジアの地に帰ってしまったのではないかと勝手な憶測をしたりしていたのですが、今までの物件を出ることになって、一時休業していたらしいです。
以前のお店の方が私の実家からは近いのですが、ちょっと不便な所にあり、移転した場所は弘前の中心街の通りから少し入った場所にあるので、買い物がてら利用しやすく、ビジネスとしては有利だと思います。
移転したテナントを聞いて、私がお気に入りだったイタリア料理店が新興住宅街の方へ引っ越しして空き家だったので、てっきりソコだと思ったのですが、建物は同じでも、部屋が違っていました。

前日の金曜日は仕事で遅くなって無理なので、土曜日のランチに顔を出すことにしました。
以前の店は店内も厨房も(推測)広々としていたので、今度のテナントは手狭だろうな、と思っていたのですが、行ってみると結構奥行きがあって感じのいいお店になっていました。
シェフ、相変わらずガタイが大きくて、目力があります!(笑)
「昨日来れば良かったノニ。いろんな人が来てニギヤカだったヨ。」
彼は母国語の他に、英語、イタリア語、フランス語、そして日本語を理解することができ、ちょっと前まで、週末にイタリア語講座を開いていました。「君もやりマスカ?」と聞かれたのですが、英語もフランス語も中途半端なのに、イタリア語を始めても駄目だな、と思い結局参加しませんでした。
お店も復活した、ということでイタリア語講座も再開となるのでしょうか?

久々のパスタ・ランチは美味しかったです。ナスとベーコンのトマトソースに細目のスパゲッティ。適度な辛味で食が進みます。パスタはスバゲッティの他にタリアテッレとペンネが選べます。
デイナーのみで要予約なんですが、チュニジア料理も出してくれるそうで、これはまだ経験してないんですが、いつかは食してみたいですね。
お店が消えた時は焦りましたよ。「あ〜、チュニジア料理も食べないうちに終っちゃった!」って。

店内のインテリアはヴェネチア風の仮面なんかがディスプレイされていて、とっても素敵なので写真なんかを載せたいところなんですが、そうなると許可をもらうために、自分のブログのことも話さなくてはならなくなるので、写真は撮りませんでした。
そういうわけで、今回はテキストのみです。
Commented by yonoki2005 at 2005-09-24 23:15
Nice to meet you.
yonokiと申します。
このレストランは枡形付近にあったのではないでしょうか?
交番の向かいの・・・。
Commented by marikzio at 2005-09-25 15:11
yonokiさん、こちらこそ、ないす・みーちゅー!
>このレストランは枡形付近にあったのではないでしょうか?
交番の向かいの・・・。

そーです。今はス○ース・デネ○のテナントに引っ越しました。このブログは県内の人はあまり読んでないと思うので、地元ネタが通じてちょっとうれしいです。
by marikzio | 2005-08-28 18:24 | n'importe quio! | Comments(2)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31