人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンテようやく終了!

毎朝の習慣で、昨日(6月16日)も、我がブログを開いて見たら、エキサイトブログのメンテナンス中になっていました。
告示によると、1:00から17:00までの16時間の予定となっています。
今回は、随分時間がかかるんだな〜、いつもなら長くてお昼過ぎまでだったのに。これじゃあ、遊びに来てくれた方に悪いなぁ、でも、エキブロも加速的にブロガーが増えて、いろいろ大変なんだろうな、と考えました。
ついこの間、メンテしたばっかりなような気がするのに、先日すでに接続が重くなってたし。

仕事が終わり、帰宅すると、終了予定の17:00はとっくに過ぎています。
「もう終わったかな?」と思ってアクセスしてみると、まだメンテ中です。「申しわけございません。終了予定時間を延長させていただきます。」と告示が差し替えられていました。
あらま〜。随分作業に手間取ってるな。

それから2、3回アクセスしたものの、相変わらずメンテ中。お風呂に入り、12時近くに再度アクセスしても、"n'importe quoi!"は出て来ませんでした。
エキサイト側によると、今回のメンテはブロガーの増加やデジタル画像によるデータ量が膨大になってしまい、より強力なサーバーに移転?させるための作業なのだが、当初の予想よりはるかに時間がかかってしまったかららしい。
私みたいに毎回ペタペタ画像貼る奴いるからかなぁ?(^-^;ゞ
エキサイトのブログって、大きめの写真もアップできるから、画面が映えてほんとキレイになるので気に入ってます。(著作権云々というのも確かにあるんですけどね...。)

「皆さんのデータは確実に保護されているので、ご安心ください」
タダで使わせてもらっているサービスだし、もしそうなったとしても、あまり文句は言えないんですけどね。
でも、今まで駄文ながら130件以上も投稿してきて、それがきれいに消失してしまったとしたら、かなり凹みます。(T。T)
自分の約半年間の歩みというか、内容はともかく、それなりに蓄積されてきたものですから。
今度からバックアップ取るようにしてみようっと。

今日の朝、何事もなかったように"n'importe quoi!"を開くことができました。あとから不具合が出てきたらどうしよう...、ドキドキ。
とにかく、エキサイトの社員の方々、お疲れさまでした。
丸2日、ほとんど徹夜だったのではないでしょうか?今夜はゆっくりお休みくださいませ。
by marikzio | 2005-06-17 13:37 | Comments(0)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31