人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-Bridget Jones   The Ege of Reason - By BEEBAN KIDORON

-Bridget Jones    The  Ege  of  Reason - By  BEEBAN  KIDORON_b0069502_1639332.jpg2001年に大ヒットした「ブリジット・ジョーンズの日記」シリーズの2作目。
前作では30歳を過ぎて恋人もなく、「私、このまま一人でいいの?」状態だったブリジット(レニー・セルウィガー)も大物弁護士マーク(コリン・ファース)という恋人を手に入れ、幸せ絶頂の毎日を送っています。
TVレポーターの仕事もドジばっかりだけど、両親は相変わらずの変人ぶりだけど、マークがいればすべてがバラ色。あとは彼の口からプロポーズの言葉が出るのを待つばかり...。

一つだけ目障りなことと言えば、元上司で女たらしのダニエル(ヒュー・グラント)が旅行番組の案内役として出演していて、好評を博していること。
ダニエルは「今はセックス・セラピーを受けているので、以前の自分とは違うんだ」と訳のわからないことを言いながらも、ブリジットに再び言い寄ります。
そして、マークと付き合っていくうちに、階層の違い、価値観の違いが目につくようになり、次第に気まずい空気になって行きます。加えてマークの同僚で若くて才色兼備なレベッカ(ジャシンダ・バレット)が彼に接近しているようであり、留守電のメッセージを聞いて疑惑は決定的なものになってしまい、とうとうブリジットの怒りは爆発してしまいます。

二人はほとんど凍結状態になり、5週間もの間、マークから連絡をもらえず落ち込むブリジット。そこへ旅行番組の案内役を務める、という仕事が彼女のところへ持ちかけられます。ロケーションはタイ。そして、パートナーはなんと宿敵のダニエル。
当然ブリジットは渋りますが、ダニエルの巧みな話術に乗せられ、仕事を引き受けることに。
しかし、その異国の地タイでとんでもない運命が待ち受けていたのですが...。

率直に言いますと、私の評価は少々辛め。
今回のレニー・セルウィガーの徹底した3枚目ぶりに面食らいました。
前作のドジっぷりは「あ、こういう人っているよね。」、と素直に笑えたし、太めだけど可愛いヒロインに共感しやすかったのですが、2作目はやりすぎ、と言うか、いかにも「笑わせよう」という気構えが鼻について、リアリティーがないような気がしました。しかも、レニー、以前にも増してダイナミックなサイズになっているような気がして怖かったです。
原作読んでないけど、確かダイエットに成功したんじゃなかったっけ?なんで前回よりサイズアップさせなきゃならないのか、理解できないのです。
それに、タイの空港で麻薬所持の疑いをかけられて、刑務所に入れられることになるのですが、これも話が大きくなりすぎて現実離れしてると思いました。
2作目だから、ボディもドジっぷりもパワー・アップさせなきゃインパクトが出ない、と言うことなのでしょうか?

その反面、絶妙な味わいを出していたのが、ヒュー・グラント。
エロで女好きでどうしようもない男を演じさせたら、これがもう天下一品。彼の右に出る者はいないんじゃないか、と思いました。
コリン・ファース演じるマークに向かって「ブリジットと早く結婚しろ!」と言い放つグラントが続けざまに「そしたら彼女はオレによろめく。」と言うシーンが最高です。

しかし、私は何もレニー・セルウィガーにケチばかりつけるつもりではありません。
スーパーサイズでファッションセンスが微妙でも、あんなに愛らしいレニー、やっぱり女優さんだなぁ、と感心することしきりでした。
彼女って不思議な女優さんですよね。アカデミー賞などの表彰式のショットでは、正直言って他のグラマラスな女優さんたちと較べると少々垢抜けない感じなのに、スクリーンを通して見ると、世の中にこんな可愛い人がいるのか、と思うぐらいラブリー。また、コメディ・センスも抜群で、この映画は彼女なくして成功はしなかったと大いに言えます。
コリン・ファースと絡むシーンではMaxに可愛い表情を見せて、自分をどう魅力的に見せるかを知ってる人だと思いました。
そういう意味で、やはり凄い女優。

この映画、制作すればほとんど確実に当たるから、3作目もあるのかなぁ?
でも、そのために、またレニーは過酷なサイズチェンジをしなくてはならないから、下手をすれば命にもかかわります。
それでも、持ち前のガッツと女優魂で引き受けるのでしょうか?
もし、第3作目が作られるとするならば、ブリジットはもう少し痩せていますように...!

画像元 「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうな私の12か月」日本語公式サイト
Commented by lesmimosas at 2005-04-28 05:47
三作目があったら嬉しいですが、でも一作目を越えるのはむずかしいでしょうね・・・一作目があまりにも強烈でしたから!
レニーは好きな女優の一人ですが、さすがにあの体型にはビックリしましたよ。笑えるシーンもたくさんありましたけど、やっぱり一作目の方が好きです。ブルーのスープとか、もう、最高です。
しかしmarikzioさんは文章を書くのがお上手ですね。まるで雑誌の1ページを読んでいるようです。
Commented by marikzio at 2005-04-28 12:20
当然オファーはあるでしょうが、レニーが承諾するかどうか...。1作目で「もう、コリゴリ」と思ったみたいですが、あまりに評判が良かったので引き受けたみたいです。
mimosaさんにお褒めいただいて光栄です♪
私もmimosaさんの文体好きですよ。です・ます調じゃないのに、柔らかさがあって、お洒落なエッセイみたいです。
Commented by lesmimosas at 2005-04-29 06:04
ありがとうございます!この様にお褒めいただけて本当に嬉しいです♪
それにしても、あんなに激太りしてのぞんだ二作目なのに、初めは乗り気じゃなかったとは・・・でも、やると決めれば「とことん」なんですね。恐るべし女優魂です。
by marikzio | 2005-04-20 17:35 | Movie | Comments(3)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31