人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CALOG3RO

CALOG3RO_b0069502_2172211.jpgスマトラ沖地震・津波被災者支援のための特別企画CD、"SOLIDARITE ASIE''の中で、「これは誰が歌っているんだろう?」と気になる曲がありました。
涙が出そうなほど物悲しくて、それでいて陶酔するような甘美なメロディー。
Calogero(かろじぇろ)の"Si seulement je pouvais lui manquer''。
ネットで調べてみたら、何度かジャケットを見かけたことがある人でした。お耽美写真で、試聴もしたことがありますが、自分の好みではないと思っていたのです。やはり、ちゃんとした音源で聴いて見ないと、わからないものですね。

この美しい楽曲は、フランスのレコード大賞ともいうべき、Les victoires de la musique2005でオリジナル・シャンソン賞を受賞しています。ちなみに、今年はあの特異な風貌で有名な-M-が多くの賞を総ナメにしたそうな。
ちなみに、この"Si seulement je pouvais lui manquer''、単語の意味はわかるのですが、このように一つの文章になると訳せません。一体どういう意味なんでしょう。通りすがりのどなたか、教えてくださいませ。

Calogeroは1971年、グルノーブル生まれ。32歳にして、すでに15年のキャリアを持っています。
兄弟のGioacchinoとFrancisと結成した、Chartsというグループで活動。12年間で4枚のアルバムを発表しています。
1999年、初のソロアルバム、"AU MILIEU DES AUTRES''をリリース。2002年、"CALOGER0''、そして"Si seulement〜''が収録されている"3''(Calog3ro)が2004年。このアルバムからはPassiとデュェットした"Face a la mer''もヒットしています。最初はレゲエ風味でとても美しいメロディ。なのに、いきなりハードロックなサビへと転調する新鮮かつドラマチックな歌。
このようにCalogeroの音楽は甘く繊細でありながら、ロック・フィーリングな激しさも持ち合せています。
耳の肥えた大人にこそ聴いてもらいたい、そんなフレンチ・アーチストです。

余談になりますが、HMV.jpでは、このCalogeroの"3''、ナント、値段が4,304円でした。amazon.frでは値下りしていて、9ユーロ(約1,260円)でした。実際オーダーするとこれが更に7ユーロ台にディスカウント。この差は一体何なんでしょう?
CALOG3RO_b0069502_21514646.jpg
画像元 Site officiel de Calogero
Commented by 丼ちゃん at 2005-03-24 02:46 x
''Si seulement je pouvais lui manquer'' は、
「彼がせめて僕を、恋しがってくれたら」という意味になります。
Si seulement + 直説法半過去 は、「ただ(or せめて)~で
あればいいのに」という熟語なんですよ。

タイトルだけでは、lui が「彼」なのか「彼女」なのか不明ですが、
Parole.net で歌詞を読んだところ、この歌は母子家庭(?)で
育った「私」が、初めて父親と対面する内容のようですから、
lui =「彼」で間違いないと思います。
Commented by 通りすがりの犬 at 2005-03-24 03:23 x
たまにのぞいています。書き込みは初めてです。

Si seulement ~についての説明を残そうと思い、ざっと書いたのですが書き終わって見たら「丼ちゃん」さん(?)が先に適切なご説明を掲げておられました。「lui」は、彼=父親 でまちがいないとおもいます。悲しい歌ですね。

ついでにひとことふたこと駄弁を。

Calogeroは素晴らしい歌手ですよね。
大ヒットした2枚目3枚目もいいですが、ファーストも素晴らしいですよ。力強いけどメランコリックで重い感じの3枚目に比べると、ファーストはもうすこし軽々として初々しい。彼が非常に優れたソングライターであることを示すメジャー調の名曲も3曲入ってます。ちなみにles Charts時代にも、けっこう名曲あり。


もうひとつ。どこかよその項目で読んだのですがde Palmasのこと。わたしも、パルマと読むんだろうなと思っていたのですが、テレビのトーク番組に出たのを2本見たところ、2本とも「パルマス」とよばれてました。些末なことですがお知らせまで。

無駄話におつきあい願い、失礼しました。
Commented by marikzio at 2005-03-24 21:45
>丼ちゃんさま
なるほど、そういう意味になるのですね。ありがとうございます!
それにしても、切ない失恋ソングだとばかり思ってたのに、そんなストーリー性のある内容だったとは思っても見ませんでした。
それを歌にするCalogeroの感性は素晴らしいですね。

>通りすがりの犬さま、初めまして!
そして、時折ご訪問していただき、ありがとうございます。
Calogeroビギナーの私に貴重な情報ありがとうございます。
彼は年齢の割にキャリアが長いようですけど、やはり昔からいい曲を書いていたのですね。Les Chartsの他のメンバーは今どうしてるんでしょう?
De Palmasは「ぱるます」と"S''が読まれてるんですね。
う〜ん、フランス語って気まぐれ...。ひょっとして、わざと英語ふうに読んで芸名にしてるとか。(笑)

無駄話なんて、とんでもないです。
書き込みしてくださって、うれしく思いました。
by marikzio | 2005-03-17 21:55 | French Music | Comments(3)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31