人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOMAにしてみたけど・・・。

かれこれ2年くらい使っている、ソニー・エリクソンのSO504iのバッテリーがかなり弱ってきたので、ようやく機種を買い替えることにしました。
カメラ携帯が当たり前なこのご時世なんですが、SO504iはカメラ機能がありません。ま、携帯で撮った画像って、デジカメに較べたら全然くらべものにならなかったし、写真が撮れなくてもそんなに不便だと思わなかったのですが、最近の携帯のカメラは画素が高くなって、きれいに映るようになってきたので、そろそろ買ってみてもいい頃なんじゃないかと思ったのです。
最近リニューアルしたスーパー・デンコードー弘前本店に行きました。改装してから初めて行ったのですが、とってもBigになってました。
携帯のコーナーに行き、とりあえず物色。ちょうどFOMA901i先月が出たばっかりだし、どーせ買い替えるならFOMAだよねっ!とFOMA機をチェック。
パナソニックは安っぽいのでパス。(ユーザーの方ごめんなさい)NECは無難系だけど、いまいちデザインがどんくさいのでこれもパス。(Nユーザーの方ごめんなさい)私は今までずっとSONYだったのですが、残念ながらSONYブランドは今回発表していませんでした。丸みを帯びたものよりはシャープなデザインが欲しいと思い、SH901iCに目をつけました。
しかし、やはり人気があるみたいで、「品切れです」カードが・・・。一応店員に声をかけて在庫がないか聞いてみたところ、倉庫の方へ確認しに行って「レッドならありますよ」う〜ん。今まで使っているSO504iが赤なので、今度はシルバーとかホワイトにしてみたかったのだけど、これしか在庫がないなら仕方がない。とりあえず購入の意思を店員に告げ、カウンターへ。
ところがある問題が・・・。marikzioの本拠地は弘前なんですが、実は、今仕事の関係で弘前より少し離れた町に住んでいます。私が今住んでいる所はFOMAのサービス圏ではないことを説明されました。でも、別にぃ、友達とテレビ電話するほどFOMA機が普及してはいないので、「電話とメールだったらできるでしょ?」と聞いたら「いいえ、電話もメールも使えません。なので、『デュアル・ネットワークサービス』だとFOMA圏外ではこれまで使って来たMOVA機に切り替えて使うこともできるので、そのサービスを受けた方がいいと思います。」
え〜〜〜、何ですってぇ?自分が今住んでいる地域にいる時は結局古いSO504iを使うってことぉ?それって新しい機種にした意味がないじゃん・・・。ほんと田舎ってやぁね。
サービスエリアの地図をみたら駅周辺はカバーされています。五所川原市とか木造町もOKなのです。ひょっとしたら何とか繋がるかも・・・。
その後は料金プランを選びます。私はあまりヘビー・ユーザーではないので、今まで一番安いプランを選んできました。でも、メールとかインターネットは結構使うので、パケ・ホーダイは魅力です。しかし、パケ・ホーダイは一番安い通話プランと組み合わせることはできません。最低でも6,000円以上のプランと組み合わせなくてはいけません。そうなると月10,000円くらいになってしまいます。今まで5、6千円くらいだった私にとって1万円は痛いです。結局一番安い通話プランとパケット・パック30を組み合わせました。これなら今までと同じくらいの料金で済みます。それから今キャンペーン中でこのサービスも受けるようにするとお得!だとかでいろいろ説明されましたが、いまいちピンと来ません。とりあえず言われるままに契約しました。その後、SDカードはどうしますか?写真をパソコンに取り込むこともできますよ、とお奨めされ、それも購入。ほんと私っていい客よね。
弘前を出発する時は我が新機SH901iCの画面には柱が3本建っていました。私のアパート近くまでくると柱が1本。何とか繋がりそうです。しかし、アパートの部屋に入ると完全に圏外になっていました。トホホ・・・。
結局、MOVA機に切り替えました。当分お前のお世話になるからこれからもよろしくね。
FOMAにしてみたけど・・・。_b0069502_20474242.jpg

写真は我が新機SH901iC。当分出番はないのか・・・。(TOT)
by marikzio | 2004-12-26 21:52 | n'importe quio! | Comments(0)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31