人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Najoua Belyzel "Au Féminin"

2010年、明けましておめでとうございます!
今年は、年賀状の届きが悪いようで三が日を過ぎてから「届きましたよ!」という声が(汗)。自分も友達からの年賀状が今日ポストに入ってたし...。
年賀状同様、ブログの初投稿も遅くなってしまいましたが、今年も"n'importe quoi!"をよろしくお願いいたしまする。(._.)オジギ
皆さんにとっても、私にとっても幸多き1年でありますように053.gif

さて、新年の幕開けを飾る初記事はNajoua Belyzelが登場。
"Entre deux mondes"(2006)から昨年の11月、3年ぶりにリリースされた新作"Au Féminin"についてレビューしたいと思います。

Najoua Belyzel \"Au Féminin\"_b0069502_2047150.jpg "Au Féminin"
1. La Bienvenue (Radio)
2. Ma Vie N'est Pas La Tienne
3. La Treve De L'Amour
4. Ma Sainte-NiTouche
5. Quand revient l'été
6. Jeremie
7. Née De L'Amour (Acte 2)
8. M (Hey Hey Hey)
9. Denis
10. Combien De Fois
11. Viola (Duo Avec Marc Lavoine)

12. Quand Revient L' Été (Intermezzo)
13. L'Ame Exilée
14. Au Féminin
15. Fille D'Orient Ou D'Occident
16. Tout Va Bien
17. Viola (Najoua Belyzel Solo)
18. Combien De Fois (Acoustique)
19. Viens Viens


私はこれをiTunes Storeでダウンロード購入しました。(kiyoさん情報ありがとです)
全11トラック、1.1時間とかなりのボリューム。中にはインストロメンタルだったり、バージョン違いのものもあるのですが、3年間の間にいろんなことを吸収したのではないかなぁと思わせるほどの力作です。
実は2007年にシングル "Quand revient l'été"を1枚だけリリースされていたのですが、それ以降はこれと言った情報が入って来なくて、どうしたのかな?とは思ってたんですが、ちゃんとアルバム第2弾をリリースしてくれて良かった。
Najoua Belyzel \"Au Féminin\"_b0069502_2144894.jpg


ナジュアの音楽の特徴と言えば、何と言っても80年代回顧的な打ち込み系サウンドと拳の効いた抜群の歌唱力。この声が1度聞いたら耳から離れない粘り気のあるボーカルで日本の演歌歌手に通じるものがあるといいましょうか。まさにナジュア節健在。
今回は Marc Lavoineとのデュエット"Viola"やMarie Laforêtの曲"Viens Viens"をカバーして、内容に幅が出ています。
とは言うものの、前作同様にダンス・ミュージックが中心。アイドルのようなポップでドラマチックなチューンが1曲目から延々と炸裂してます。彼女の曲って、特に何ということもないのに、時々無性に聴きたくなるんですよね。どこか懐かしくて胸がキュンとするメロディーと微妙な格好良さ。彼女のビジュアルも天使ルックだったり妖精風だったり、どこか幻想めいたイメージをコンセプトにしているようで、Ysa Ferrer同様、ゲイ層の支持が高いことでも有名。
私はトラック2の "Ma Vie N'est Pas La Tienne"(私の人生はあなたのものじゃない)が特にカッコよくて好きです。骨太なベースサウンドがカイリー・ミノーグを思わせるようにクール。先行シングル(?)になった" Quand revient l'été"なんて、日本人のツボをぐっと押さえるぐらいとってもラブリー(笑)。
前半まではノリノリで突っ走って行きますが、中盤からややバラードっぽく様相が変わります。アコースティックだったり、民族風だったり、彼女は力のある歌い手なので、実はどんなジャンルの曲でもそつなく歌えるのではないかと思います。"Viens Viens"を聴いた時は、これまでのイメージを大きく覆すようなバラードで驚いたのですが、これカバー曲なんですよね。新境地開拓の予感?

"Au Féminin"から、ビデオクリップが2本出ていますので、それをご覧頂きましょう♪





Najoua Belyzel \"Au Féminin\"_b0069502_2163070.jpgNajoua Belyzelは1981年、12月15日生まれの28歳。フランス、ナンシー出身。
モロッコ人の父とエジプト人の母を両親に持つ美貌の混血児。姉3人、兄が2人という大家族。
曲を書き始めたのは14歳の時。ナンシー大学で法学を学んでいましたが、音楽活動のためパリへ。
2005年、ファースト・シングル"Gabriel"が本国でスマッシュヒット。彼女の歌のテーマは同性愛に触れるものがあるとされ、Mylene Farmerと比較されることも多いです。
ビデオクリップ Gabriel を見れば納得?全体の雰囲気が Je Te Rends Ton Amour に似てるし、ちょっとおゲイなテイスト。
ファン層としては、ミレーヌ・ファルメール、ロベール、そしてイザ・フェレーのそれと被ります。
それでも、やはりNajouaはNajoua。音楽やビデオクリップに彼女独特の美意識と世界観が広がって、決して似非ではない確固とした存在感を持っていると思います。
彼女の最大の魅力はエキゾチックな容姿と親しみやすい音楽で、浮き世離れした世界を体現しているところでしょうか。
西洋でも亜細亜でもない"血の濃さ"を感じます。
Najoua Belyzel \"Au Féminin\"_b0069502_2171914.jpg

Commented by JUNKAPA at 2010-01-06 21:57 x
mahさん、ご無沙汰です。

Najouaを詳しく取り上げて頂き有難うございます。
早くからお薦め頂いていたのに、ここ数年MYLENE一筋の環境が心地よく、新作からになりました。
皆さまからのお話から薄々期待しておりましたが、かなりの期待以上のツボでした。音楽的な表現はいつも通り全くできませんが・・・。
5回のLIVEで完全燃焼した感なのか、コレクター版がキャンセルになりトーンダウンしたのか?" N°5 on Tour "よりヘビロテ.してます。
20数年前、フレンチを聴きあさってた頃を思い出します。MYLENEに出会った衝撃もこんな感じだったのかな?と。
自分はラテン系ときどってましたけど、本当はイスラムの血が一番濃いのかもしれません。そんな感じもしてます。
前作はMYLENEのDVDと一緒に購入予定です。
同じく、日本には来ないのでしょうね?
LIVEも行きたくなってます。

あと、なんとなく・・・?
フランス語のお勉強にはNajouaがいいような気がします。

JUNKAPA

Commented by marikzio at 2010-01-07 20:02
JUNKAPAさん、明けましておめでとうございます。
旧年はミレーヌに燃えた1年でしたね。

Najouaはミレーヌに比べるとアイドルっぽいと思いますが、お気に召しましたか。
イスラム系、パリにもいっぱいいましたが、ちょっと濃すぎて...。ナジュアは比較的白人に近いですよね。
LIVEはミレーヌと違って若い子がほとんどなのではないでしょうか。(^_^;
1stもお気に召すと思います。
Commented by kiyo at 2010-01-07 20:23 x
marikzioさん、今年もよろしくお願いします❤

うふふ~。
Najouaだ~!!
私も"Ma Vie N'est Pas La Tienne"が大好きです。
あと4曲目も。

1stのよさを維持しつつ、しっかり進化を遂げていていいですよね。
ボリュームもあるし!

今はNajouaとNolwennを愛聴しております(*^^)v
Commented by marikzio at 2010-01-07 21:04
kiyoさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします(^O^)/
ふっふふのふ♪
動画追加しました☆
こうしてみると彼女のクリップ、結構見応えありますよね。
Najouaは耳より映像から入った方が彼女の世界を堪能できるのかも知れない。実は個人的には"Je ferme les yeux"のクリップが1番好きです。でも、ブログに貼ると、このページが動画だらけになってしまうので、リンクだけ。

http://www.dailymotion.com/video/x3qoro_najoua-belyzel-je-ferme-les-yeux_music

Nolwennは聴いたことないのですが、以前オススメして頂いたYsaもハマっちゃったので、今度チェックしてみますね☆
Commented by Koto at 2010-01-07 21:06 x
marikzioさん、今年もよろしくです~

まさに80'sのサウンド!(特にドラムの感じとか)
カイリー・ミノーグなつかしい・・・
Najouaさんの歌い方というか感じが演歌に通じるとおっしゃるように
裏返る声などで自分にはなぜかコリアンぽく聴こえるました。
ああ、美しくて絵になる方ですね~~
Commented by marikzio at 2010-01-07 21:16
Kotoさん、こんばんは☆
そして、こちらこそ宜しくです(^_^)b
Najouaちゃん、美しいのにどこか土くさい、そこがまた魅力なのかも?
でも、時々マライア・キャリーとイメージが被ります。もちろん、スリムで可愛かったころのマライアですけど...。
Commented by kiyo at 2010-01-07 23:35 x
"Je ferme les yeux"のvideo clipは初めて観ました。
ありがとうございました。
私は1stの中では1番この曲が好きです(#^.^#)

そう・・・、そして、私はKylie Minogueのファンです!!
だから、惹かれるのか~。
納得!

Nolwenn Leroyは1st、2ndに比べて3rdはアコースティックな感じになっています。
私のオススメは2ndです。
よかったら聴いてみてください♪
Commented by marikzio at 2010-01-09 00:01
Nolwenn Leroy、かなり前にもオススメしてもらってたんですよね。
でも、スタアカ出身ってことで何となくスルーしてました...。Olivia Ruizだってスタアカ出身だけど実力派だし、故Gregory Lemerchalだって素晴らしいシンガーでしたしね。
もっとも、スタアカで優勝する子って、もともと素人じゃないですよね。
Commented by jasouyouqui at 2010-01-21 16:23
marikzioさん、こんにちは♪
明けましてどころか、すでに1月後半です・・・。ということで寒中見舞い申し上げます。
Najouaの2nd、ハマりすぎてて怖いです(笑)時間差で出ていたシングルまで買ってしまいました(苦笑)
そういえば彼女のブログで、彼女の世界のルーツ?になっている写真家Larissa Kulikが紹介されてましたヨ。

Nolwenn Leroyといえば2ndとその時のライブはオススメでっす♪
1st、3rdを持ってなくて言えたセリフではないんですけど(苦笑)

marikzioさん、今年もよろしくお願いします♪
Commented by marikzio at 2010-01-22 12:40
jasouyouquiさん、お久しぶりです。
そして寒中見舞い申し上げます。(笑)

Najoua、未だにこんな音楽を聴いてるなんて、自分は幼児性が抜けないのかも~と思いつつ、通勤時にヘビロテです。
意外と80年代を生きた大人世代に受けてるのかも知れないでっす。


Nolwenn Leroy、2stがオススメなんですね。

あれこれ忙しく過ごしているうちに、早1月も末...。
来週あたりに復活を考えております。
by marikzio | 2010-01-05 20:51 | French Music | Comments(10)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31