人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YSA FERRER "à la Nouvelle Eve"

フランスのゲイ・ディーヴァ(?)、Ysa Ferrer による2008ツアーのライブDVD。
パリ、モンマルトルにあるキャバレー、la Nouvelle Eve での模様を収録。ステージ・バックのイメージを映像の魔術師、ALAIN ESCALLEが手がけています。
全裸を思わせるようなコスチューム、ショーガール風のYsa が吊しブランコに乗って登場。妖しくも魅惑の夜の始まり、始まり!

YSA FERRER \"à la Nouvelle Eve\"_b0069502_2224332.jpg
Welcome to my Lovarium
Imaginaire pur
Photocalls*
Capsule Hotel
Sens interdit
Made in Japan
Ederlezi*
I'm a Girl
Mes positions
À coups de Typ-Ex
Lullaby
(Out here) On my own
Mourir pour Elles
New Robot Generation*
Les Yeux dans les Yeux
Flash in the Night
Mes Rêves
J'ai pas sommeil*
Last Zoom
TO BI or not TO BI
Où sont les femmes ? (en duo avec ChiChi LaRue)
On Fait l'Amour
Sous blister
True colors

BONUS :
- All Access (dans les coulisses de la Nouvelle Eve) 27'
- Made in Russia 7'
- On Fait l'Amour (les images de scène) 4'
- Les clips : On Fait l'Amour et Sens Interdit


La Nouvelle Eve は高級ナイトクラブというだけあって、テーブル席もあり、内装も豪華な大人の雰囲気。コンサートをやるには、ちょっと小さいような気がしますが、ステージ前にはおゲイなお兄様方がひしきめきあい、みんな好き勝手に写真やムービーを撮りまくってます。いいですね、こんなアット・ホームな盛り上がり。
近未来チックなキラキラ全身タイツに身を包んだYsa が全身をくねらせ歌う。アルバム"Imaginaire Pure"のあの奇抜ジャケ写を彷彿とさせる光景にドッキリ。
オープニングの"Welcome to my Lovarium"、"Imaginaire pur"の後、衣装替えをしたYsaが再び登場。二人の男性ダンサーを引き連れて。いかにもゲイ受けしそうなマッチョ・ボディ&坊主頭の2人に最前列のお兄様方も大興奮!会場は更にヒートアップ!!
上の曲リストで*印がついているものは、Ysa のお召し替えタイムにあてられていて、ステージではアラン・エスカルによるイメージ作品が流れます。アラン・エスカルは前衛的な作品で知られている映像作家ですが、ミレーヌのコンサートでも大がかりな背景を手がけたり、ビデオクリップを作っていたりしてますね。実は日本とも縁が深くて、原爆をテーマにした短編作品や日本の企業のCM制作してるので、知らずに彼の作品と接しているかも知れません。
ボーナス映像に、27分間のバックステージ・ドキュメンタリーが収録されていて、彼のインタビュー場面もあります。何て言ってるかはわからんけど、とても興味深い。

なんてったって、私の一番のお気に入りは"On Fait l'Amour"ですが、過去記事 『Ysa Ferrer VS どらぁぐ・くい〜ん☆』 ですでに取り上げているので、今回は別のパフォーマンスを。

"MADE IN JAPAN"
なぜか、日本という国に興味津々なYsa。
「日本人の男の子、ワタシと付き合わない?」と呼びかけているようなこの曲。ノリノリの振り付けがいい。激しくロックしてます!



"Lullaby"
月をモチーフにした演出が綺麗。
ダンスミュージック系ということでノリノリなナンバーが続くなかでのバラード。しっとり、切ない感じがいいです。モノクロ的な画面も素敵。



そ、それにしてもさ、このお兄様方、ほんと筋肉質ですよね。066.gif
しかも、左側の人、時に顔がおっさんに見えたりして、年齢不詳というか中性的というか。う~む、妙だわぁ。
YSA FERRER \"à la Nouvelle Eve\"_b0069502_2255758.jpg

彼らの肉体美をもうちょっと拝みたい、と言う方はこちらをどーぞ♪ ↓

TO BE OR NOT TO BI

FLASH IN THE NIGHT

もう一つ気になるのがYsaさんの中途半端なジャポネスク趣味。
ヘアや衣装といい、"Capsule Hotel"で登場する謎の下ぶくれ顔のゲイシャといい、一体どこの国やねん。でもでもでも、私は、このいかにも外人さんたちの勘違い的な似非和風テイストが好物なのです。
Ysa Ferrer はアルジェリア出身の36歳。幼い頃からテレビやラジオなどで活動していましたが、女優業を経て、歌手に転身。一度聴いたら忘れない舌足らずなロリータ・ボイス、ダンス系のエレクトリック・サウンドがMylene FarmerやRoBERTのファン層に支持され、新世代のゲイ・アイコンとしての地位を築きます。
扇情的な歌詞やビジュアルなどかなりセクシー路線を意識してますが、どこかチープでエロさを感じさせないのが彼女の弱みというか強みというか。
エンターティメントの世界に生きる人間として、歌もダンスも頑張っているし、プロ意識も据わってると思うので、ついつい応援してあげたくなっちゃうんですよね。それでいて、どこか性別を超越してるっぽいところとか、気さくな彼女の人間性とか、そんなものが本国フランスやその近隣諸国、そしてロシアでの成功につながったのだと思います。
このビデオ作品 "à la Nouvelle Eve" はインチキニッポンあり、ドラァグ・クイーンとの共演あり、アラン・エスカルの幻想美あり、まさに混沌としたYsaの夢ワールド炸裂です。

それにしてもさ、アルバムタイトル"Imaginaire pur"(純粋なる想像)って、題名だけ聞いたときは「ふ~ん」だったのですが、ひょっとして下の写真のような想像なのでしょうか?
YSA FERRER \"à la Nouvelle Eve\"_b0069502_22211050.jpg
フランスって、奥が深すぎ~~~!010.gif

Commented by kiyo at 2009-12-03 17:38 x
来た~!!(笑)
結構がんばってますよね、彼女。
iTUNESではアルバムにRemix追加したやつもありましたっけ・・・。

ほんとにほんとに。(笑)
チープさが弱みであり、武器であり(^^;)
でも、Ysaの声はなかなかすばらしい個性だと思います。
これからも年齢なんて気にしないわ~って感じでYsa道を歩んでいってほしいと思います♪
Commented by marikzio at 2009-12-03 20:51
記事書き終わってから、先日のコメント「kiyoさん好みの」なんて書いて、誤解されるような言い方をしていることに気づきました。(汗)
これじゃまるで、「kiyoさんはこんな濃ゆいのがお好き〜」と言ってるみたいではないか。そうではなく「kiyoさんオススメのイザ・フェレーを取り上げてみました」というつもりだったので。

彼女の声は良いですよね。「Ysa道」いい表現です。
なんかこっちまで元気づけられるようなアーチストですよね。
Commented by Koto at 2009-12-03 23:25 x
肉体美と聞いてやってきました(嘘)
ダンサーの人が寄ってきたときの観客の人の反応が愛らしい!
こんな世界も良いですね~そしてキティちゃん!
自分の好きな人が日本のこと歌うってうれしいですね~声も愛らしいです。

あと、メールが戻ってきたんですが届いていますか??
すみませんがご確認お願いします~

Commented at 2009-12-04 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by marikzio | 2009-12-02 22:03 | French Music | Comments(4)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31