-M- "Mister Mystère"
もうかなり前から仕込みをしていたにも関わらず、Tizi騒動とかでしばらく放置しておりました。
6年ぶりにリリースされた-M-こと、マチュー・シェイデットの新作アルバム "Mister Mystère"。9月のミレーヌ弾丸ツアーの時に、シャンゼリゼのFnacでコレクターズ限定BOXを購入いたしました。本編 "Mister Mystère"と一緒に、2枚目のディスク" Lettre A Tanagra"がついてきたのですが(+DVD)、通常盤でも2枚組なのでしょうか?

b0069502_2341319.jpg"Mister Mystère"
Disque 1 :
1. Mister Mystère
2. Phébus
3. Est-Ce Que C'Est Ca ?
4. Le Roi Des Ombres
5. Tanagra
6. L'Elixir
7. Ca Sonne Faux
8. Destroy
9. Semaine
10. Amssétou
11. Tout Sauf Toi
12. Hold-Up
13. Délivre


Disque 2 :
1. Lettre A Tanagra [Lettres A Tanagra]
2. Brigand [Lettres A Tanagra]
3. Crise [Lettres A Tanagra]
4. Je Les Adore [Lettres A Tanagra]

BOXの中身はこんな感じです〜。
CD"Mister Mystère"とDVDが入ったブックレットの他に、2枚目のCD "Lettre A Tanagra"、各種カード(写真とイラスト)等がごちゃごちゃ入ってます。
豪華と言えば豪華なんだけど、カードなんてある意味何の役にも立たんガラクタとも言えます。
ちなみにDVDは全編ちゃんと見たわけではないのですが、2枚のディスク全曲のイメージビデオ(ビデオクリップではない)。なんと歌詞字幕つき。
クレジットを見ると、シャンソン界の大御所、ブリジット・フォンテーヌがほとんどを作詞してるんですよね。前にもコラボしているようなので、-M-さんはこのお方と親交が深いらしい。
b0069502_232154100.jpg

全編聴き通してみると、相変わらずポップで洗練されたメロディー、一度聴いたら耳から離れない鼻にかかった女声が妙な具合に心地良いです。彼の最大の売りであるギターもピリッと効いてます。確かに聴きやすいんだけど、しかし前作に比べ、ちと内省的になったような気がするニャ。ブリジットさんの影響でしょうか?
前作は60年代風なレトロ感を漂わせてましたが、今回はちょっとロック風味が増した?それでいてどこか哲学的でありつつも、摩訶不思議な-M-ワールドが展開してます。
「この人はギターは神様級だけど、ボーカルはイマイチ」なんて言う意見もありますが、私はこの人の歌唱、まずくはないと思います。こんな声で歌える人って、なかなかいないですよね。
b0069502_23223372.jpg
b0069502_23224884.jpg

[PR]
by marikzio | 2009-12-02 16:21 | French Music | Comments(4)
Commented by kiyo at 2009-12-02 20:36 x
今、Vanessaのベストアルバムを見たら、後半に彼のショットがありました。
何枚目のかのアルバムで曲を作ってもらって以来、2人は本当に仲良しのようですね。

あと、フランスって意外とDVDとかポストカード付きなどなど限定盤好きですよね。
やっぱり凝る気質なのかな?
嬉しいけど、収納に困ります(^^;)
Commented by marikzio at 2009-12-03 15:49
同士愛みたいなもんなのかなぁ。
ヴァネッサもゲンズブールに始まり、レニー・クラヴィッツ、パートナーのジョニー・デップと遍歴重ねてますが、-M-さんとの組み合わせが一番好感持てます♪

フランス人の限定モノ好き、日本人に通じるものがありますね。
kiyoさん、ベストアルバムって、ひょっとして限定盤ですか??
Commented by kiyo at 2009-12-03 17:33 x
私は2ndのいかにもロリータしているころが最も好きなので、正直今のテイストあまり好きではありませんが、それでもVanessaが楽しそうに歌っているので聴いています。
今でもラブラブだから、-M-とはいい男友達って感じなのでしょうね❤

もちろん、限定盤です。

Charlotte Gainsbourgのは高すぎるので中間のレベルのものを予約しました~(^^;)
Commented by marikzio at 2009-12-03 20:44
2ndはちょっと別格でしたよね。
本人も今よりずっとミステリアスで匂い立つオーラがありました。もちろん、30代になった彼女も素敵ですけど。
-M-さんの音楽って、洗練されててソツがないぶん、引っ掛かるものがないのかも。でも、二人とも楽しそうだから、それでいいかな。
<< YSA FERRER &quo... Mylène Farmer -... >>


marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
最新のコメント
通りすがりです。 ペイ..
by 通りすがり at 23:57
https://www...
by Two-Tribes at 01:02
https://www...
by Two-Tribes at 23:51
シリーズ恋物語 「エロス..
by りゅう at 16:21
就小说艺术的角度而言,这..
by 安全套 at 01:47
I like the h..
by Cheap Snapbacks at 07:20
Hi there ver..
by Louis Vuit at 13:44
It¡¦s in poi..
by Pandora Charms at 17:50
millefeuille..
by marikzio at 14:01
あけましておめでとうござ..
by millefeuille at 20:50
☆Link☆
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧