人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Helena Noguerra による"porque te vas"

Bonne Année 2009!
Je vous souhaite une bonne!!

皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます。ようやくお正月休みから戻ってまいりました。
昨年は拙ブログにお越し頂き、コメントやメール、そしてオフ会(in 山形)などを通じ、心を通わせる(文字通り交流)ことが出来た感慨深い一年となりました。若干更新ペースが落ちてはおりますが今年も自分の愛する音楽や映画、その他のことについて、独断と偏見と趣味に走り過ぎないように留意しつつ突っ走って行く所存でございます
。どうぞ今年も皆様の温かいご意見、そして愛ある突っ込み(屈折した愛情表現はいやぁよ053.gif)をよろしくお願いいたします(*^^)v


...と言うわけで、早速今年初の投稿です。
さて、2009年のブログ初めにふさわしい話題は何かな?といろいろ考えたのですが、数日まったりした後の長文記事はヘビー過ぎるし、ご挨拶程度の投稿ではあまりに味気ない。それならば、前から書こう書こうと思いつつ、いつも忘れていたあの話題にしよう、ということにしました。
以前、ワンダー獅子狗さんのブログで紹介されていたエレナ・ノゲラの1999年のライブ音源。これ、ブート物としてネットに流*してたものなんですが、この時代のエレナちゃんのライブ音源って、ほんと幻と言っていいぐらいレアなお宝なので、ファンにとってはまさに福音なのです。

ワンダー獅子狗さん Live at The MCM café

その中のトラック5を聴いてビックリ!
「あ〜〜〜〜〜っ、あの曲だっ」
学生時代の頃、当時は珍しかったアート系映画ばかりを上映する小さな映画館でリバイバル上映されているのを観た"あの映画"のテーマではありませんか!
日本では『カラスの飼育』という邦題がついていた70年代のスペイン産映画。『ミツバチのささやき』で世界的な名子役として詠われていたアナ・トレントちゃんが主演していたことででも有名ですよね。
その映画の粗筋はほとんど忘れてしまったのですが、子ども特有のピュアさと残酷さ、そして冷ややかで毒のある展開、現実と想像が入り混じった独特の世界にすごく引き込まれてしまったのは覚えています。まさに当時の自分が求めていたような作品でした。

goo映画「カラスの飼育」
Helena Noguerra による\"porque te vas\"_b0069502_0302872.jpg
しかし、この映画本編以上に有名だったのが、劇中で何度も流れる主題歌"porque te vas"。一度聴いたら、永遠に耳に残る印象的で甘美なメロディー。公開後は日本の複数のアイドル歌手がカバーで歌ったというから、この曲、相当人気があったのでしょうね。あのカヒミ・カリィも歌っていました。その曲をエレナちゃんもカバーしてたというからまさに驚き。よく考えたら、アナ・トレントとエレナちゃんて、世代的に近いんですよね。エレナちゃんも少女時代にこの作品を観たのでしょうか。

手元には音源しかなかったので、画像のみですが、自分でクリップを作っちゃいました。エレナちゃんの "porque te vas" 聴いてみてください。



そして、これが映画『カラスの飼育』の中の一場面。日本語字幕つき



いろんな人にカバーされて来た"porque te vas"なんですが、オリジナルはjeanette。
では、本家本元の歌唱をお聴きください。(口パクだけど)


Commented by Rimbeau at 2009-01-05 06:38 x
marikzioさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくね♪

で、ちょっとー!すごいタイムリーでビビってるんですけど。
というのは、この「ミツバチのささやき」なんですが
来週から京都の映画館でリバイバル上映なんですよ。
すごい昔に一度っきりしか見てないので
内容をすっかり忘れてしまったもんだから
ちょうど見ようと思ってたところなんです。

で、この「Porque te vas」って何年か前に
ジャネットさんのCDが再発されて、すごい売れてたみたい。
大阪のラジオ局でもヘビーにローテーションされてました。

それにしてもエレナちゃんがこの歌をライブで歌ってたのは
驚きましたね。
エレナちゃんもこの歌好きだったのかな、と思うとうれしいですね。

で、ちょっとー!ビデオ作成なんてされてるし!
ビデオ作り、ハマっちゃうでしょ?

では~。
Commented by marikzio at 2009-01-05 19:59
Rimbeauさん、明けましておめでとうございます!今年もよろしゅう〜どすえ。
「ミツバチのささやき」のリバイバルどすか。うらやましひ。
ジャネットさんのCD、再発されてたのは知りませんでした。やっぱり日本人の心に具グッとくるメロディなんですね。そしてエレナちゃんにとっても。

ビデオ作り恥ずかしかったんですけど、エレナちゃんの歌を聴いて欲しくて作ってしまいました。でも、Rimbeauさんのように動画と動画を組み合わせるような芸当はできないです。
その動画がらみで今日はブログ作業が大変でした。
では〜。
Commented by ワンダー獅子狗 at 2009-01-08 23:11 x
marikzioさん、あけましておめでとうございま~す!
そして、そして、ステキなカードもありがとうございました。
眺めながら、marikzioさんとエレナ・トークしている姿を妄想しまくりです。
緑色のペンで手帳に「marikzioさんとエレナ・トーク」って書いてみようかな♪
こちらの記事にも大興奮でした!!!
わたしもやってみようかな☆と密かに考えています。

そして、エレナちゃんの動画、素敵ですね~。
わたしも映画「カラスの飼育」が好きだったので、おおおっ!という感じでした。
この曲を選ぶなんて、やっぱエエ趣味してます。
ちなみにサントラも持っていますので、ご希望であればご一報くださいませ(笑)。

ホント超~遅ッ!!!なコメントですみませんでしたッ。
久々にPCに向かう時間ができました。母はツライですッ。
Commented by marikzio at 2009-01-09 19:24
ワンダーさん、明けましておめでとうございます♪
カードが無事届いていたようで良かった。クリスマスの時にMY SPACEでコメント頂いたのに、お返しするようなステキ画像もなく、年末のドタバタにかまけてしまってレスを差し上げられなくてすみません。
ワンダー一家のお写真、いつもネットで見るのとちょっと雰囲気違いますね。旦那様ととんちゃん。お元気そうなワンダーさんの姿が見られて嬉しかったです。今年はきっといい年になりますよ!手帳に緑で「ワンダー獅子狗さんとエレナ・トーク」と「Helena Noguerra 日本盤リリースと来日公演」と手帳に書き込んでしまいました☆

あっ、「カラスの飼育」のサントラ持ってるんですか!流石〜。
それじゃあ、ちょっとお願いしていいでしょうか?(ここで言うか?)
by marikzio | 2009-01-05 00:48 | Other Music | Comments(4)

marikzio=mahのブログにようこそ。私の好きな音楽や映画を紹介しています。


by marikzio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31